激しく抵抗していた子猫が翌日にはフレンドリーに
野良の子猫
あるアパートの敷地内に子猫がいるとの報告を受け、キャットマン・クリスさんは保護に向かいました。
現地に到着、茂みをかき分けると...居ました!
話しかけながら近寄りますが、とても警戒しています。お目目を大きく見開いて、シャーッ!と威嚇しています。
「僕は強いんだぞ!くるな〜」と言わんばかりに前足で攻撃。
「大丈夫だからね〜」と声をかけながら、分厚い手袋をして捕獲を試みるクリスさん。
なんとか無事に保護することができました。
一旦クリスさん宅に到着。まだまだ警戒していますね。
とは言え、少しづつ慣れてくると触らせてくれるようになりました。きっと、動物の感で「この人は危害を加えない」とわかるのでしょうね。
そして翌日、人間の子に話しかけるように優しく接するクリスさん。
「よく眠れましたか?今日は怒ってないね」「ポンポンはどこでしゅか、ここかな〜」すっかり気を許す子猫。ご覧の通り、お腹を見せて撫でられています。
人の言葉はわからなくても、話しかけることがとても大事だということを改めて感じます。確かに気持ちは伝わっています。
昨日の威勢の良さはどこへやら、すっかり可愛いフレンドリーな子猫に激変です。
クリスさんの仕事は子猫を保護して終わりではありません。子猫が見つかったアパートの敷地内に居る成猫たちの避妊処置が終わっているかも確認します。
この子たちは、処置済みが確認されました。野良猫を1匹でも減らすためにとても大切なことです。
まとめ
子猫は、怖くて一生懸命抵抗しているのはわかっているのですが、小さな体で一生懸命威嚇する姿はなんとも可愛らしいと思ってしまいました。
そして、翌日には「何で怒ってたんだっけ?」という感じですっかりフレンドリーになるところもいいですね。早く永遠のおうちが見つかりますように。
クリスさん、今回も助けてくださりありがとうございました!
- 激おこから激変、フレンドリーになる黒猫ちゃんはこちら。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Cat Man Chris