飼い主の入院で残された14匹の猫…壮絶な飼育現場から全頭救出へ!

飼い主の入院で残された14匹の猫…壮絶な飼育現場から全頭救出へ!

NPO法人ねこけんさんに行政から猫の保護依頼がきました。お世話をされず放置された猫たちを助けるためスタッフさんが急行します。全頭保護の様子と猫たちのその後のレポートです。

816view

️残された猫14匹…片目、妊娠、飼育崩壊?

行政からの依頼でレスキュー

2021年2月。NPO法人ねこけんさんに行政から猫の保護依頼がありました。飼い主さんは入院され危篤、猫14匹が残されているとのこと。

現場は自然に囲まれた一軒家です。さっそく急行したねこけんスタッフさんと、飼い主さんの息子さん、行政の方の三者で、状況を確認しながら打ち合わせが始まりました。

その間にも、猫たちがわらわらと集まって来ます。小柄で痩せた猫たち…片目の猫も何匹かいます。息子さんのお話では、5歳未満と若い猫ばかりで不妊手術はされていません。食事はときどき人間の余り物をもらっていたようです。

保護を急ぐ、その心は…

話し合いのすえ、翌朝7時の保護が決まりました。ねこけんスタッフさんたちは朝4時起きです!それでもガリガリに痩せた猫たちを目にして、出来るだけ早く保護しようと判断されたのでした。

14匹分のキャリーケースの山、さらに数台の捕獲器、キャットフードにシーツ、洗濯ネットを準備して、いざ出陣です!

びよーんと捕獲!

まずは玄関先で2匹を捕獲。それから息子さんと行政の方の立会いのもと、家の中に入ります。

住み慣れた室内をすばしこく逃げ回る猫たち、びよーんとロングジャンプも!それでも、どの子も人馴れしていて本気で怯えているようには見えません。部屋の中央にあるコタツの中からは手づかみで捕まえたほどです。

それから玄関前に戻って、もう2匹を捕獲。最後の1匹は警戒心の強い子らしく、捕獲器で捕まってもらいました。

身体と心のケア…保護の本領!

全部で13匹を保護したものの、ねこけんさんは10日前から帰って来ないという14匹目の猫が気になります。

飼い主さんの息子さんは「もう帰って来ないと思う」と言うものの、もし戻ったらキャリーに入れて連絡すると約束してくれました。それを頼りに、その日は13匹の猫たちを連れて帰ります。

数時間後、ねこけん病院の受付に13個のキャリーケースがズラリと並びました。まずは健康診断、駆虫とワクチンも受けます。みんな痩せすぎているため、不妊手術は先送りです。まずは健康にふっくらしてもらって、それからですね。

診察してチックンされたら、やっと預かり先のお家に到着です。猫たちはフカフカの猫ベッドに直行、出されたキャットフードも大きな一口で早食い!

その様子を見ながら「必ずしあわせにする!」と改めて心に思うスタッフさんたち…なのですが、早朝からのハードワークでさすがに限界です。

人間も猫たちも、長い長い1日でしたね。ゆっくり休んだら、今度こそしあわせになる道を歩き出しましょう!

まとめ

新たな猫生を歩み始めた猫たち。今まで不妊手術をせず外に出ていたため、14匹のうち4匹が妊娠していました。あのまま保護されなければ、どんどん数が増えてしまったことでしょう。

ねこけんさんは考えて考えて、産んでもらうことにしました。母猫はシェルターから静かなお家に移って、可愛い子猫を生みます。ですが、すぐ虹の橋を渡ってしまった子猫も…保護前の栄養不足が原因でしょうか。

他にも脱毛や発疹が出る子もいましたが、すぐに医療にかかることができました。今では愛情たっぷりのケアを受ける日々です。

初めて名前をもらい、オモチャで遊び、優しく撫でられる猫たち…さっそく里親さんが決まる子も♪

行方不明だった14匹目がどうなったか気になりますか?実はきちんと保護され、ねこけんさんにやって来ました。まあるいお目目の可愛いキジトラ「やんやん」くんと名付けられました。

ねこけんさんは約束通り、全頭保護しました。次の目標は「みんなしあわせ」です。お腹を空かせ、寂しい思いをしていた猫たちと、生まれた子猫たち…みんなの笑顔がずっと続くよう応援したいですね!

  • 行政からの依頼で14匹の猫を保護

  • 14匹の猫保護。前日の視察

  • 保護当日の様子。

  • 帰ってきた!十四匹め

  • 14匹の猫。その後

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人ねこけん

NPO法人ねこけん

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nekoken.jp/

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCkQMHfWUQc-KldxomKcINEA/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/npo.nekoken/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/nekoken_nerima

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://ameblo.jp/naoofjapan/

スポンサーリンク