飼い主の急逝で残された猫たち…真夏の室内から緊急救出!

飼い主の急逝で残された猫たち…真夏の室内から緊急救出!

一人暮らしの女性が急逝され、ご自宅に飼い猫が取り残されていると相談がありました。NPO法人ねこけんさんが保護を引き受けますが、家の中に入るには法律の厚い壁が!猫ちゃんの運命は?

733view

️飼い主の急逝…残された猫たちを助けて!

猫が閉じ込められています

2021年1月。「独り暮らしの女性が亡くなり、お部屋には恐らく2匹の猫が閉じ込められている」と、ご近所の方からSOSがありました。また警察は猫たちを保健所に送るという情報も。相談を受けたNPO法人ねこけんさんは、さっそく管轄の警察に連絡を入れました。

多忙な警察の方とすれ違いの末、やっと本人から詳しい事情が聞けたのは翌日のことです。担当の方は猫の保護を区の生活衛生課に依頼し愛護センターを紹介されたものの、何故かセンターは引き取りを拒否。猫たちはゴハンを食べられないまま、もう10日以上が経っていました。

このままでは猫たちは…粘り強く交渉!

猫の大ピンチにすぐにでも駆けつけたいところですが、ここで法律が壁となってしまいます。

飼い主さんのご自宅は現在施錠され、警察でも中に入ることができません。たとえ猫がいるとわかっていても、遠いご親族が正しく相続され家を解錠してくれるまで…一ヶ月近く誰も立ち入れないという説明に、思わずうめき声が漏れます。

「それだと猫が絶対死んじゃいますよね」

必ず助ける…待っていて

飼い主さんの急逝からすでに12日…ここで諦めては、猫たちの命を諦めることになります。他に道がないかを話し合って、話し合って、再検討してもらえることに。

そしてついに、ご親族と警察立会いでの保護が認められました!嬉しさと安堵に湧くねこけんスタッフさんたち。

「待っていてね」と念を送りつつ、2匹分の保護準備を進めます。きっと飼い主さんも望んでくれる。だから、生きていて…。

2匹のはずが…6匹いる?

翌朝ご自宅に保護に入った面々の前に、ダッシュで逃げ回る猫の姿がありました。生きています!それもかなり元気です!

けれどスタッフさんは違和感に気づきました。三毛、キジトラ、黒猫?…サビ? 2匹と聞いていた猫は、実は6匹もいました!

準備した装備は2匹分だけ。それでも保護のチャンスはこの1回きりです。予備の備品とご相談者の方からお借りした洗濯ネットで無事6匹を捕獲し終えると、他にも猫がいないか家中を捜索します。ここで取り残したら最後ですからね。

最後にご仏壇に手を合わせてご報告します。部屋の中には猫を可愛がっていた様子が、あちこちに残っています。小さな家族たちは、もう大丈夫。どうか安心してくださいね…。

それぞれの猫生へ

6匹の猫は、まず病院で検査と点滴を受けました。血液検査の結果は問題なく一安心です。

ですが、6匹とも排泄物にビニールなどが混ざっていたそうです。可哀想に、お腹が空いてフードの袋などを口に入れたのでしょう。腸内に異物が残っていないか、みんなエコー検査も受けました。

少しずつ、本来の性格も出て来ます。人懐こいキジトラ男子のケンジくんは3月にトライアルスタート、穏やかな三毛のムムちゃんと黒三毛のナナちゃんも4月に譲渡会デビュー。それぞれの猫生を歩み始めました。

サビの愛子ちゃんは猫風邪をひいていたため治療。黒猫あやこちゃんは食道と腸の動きがよくないということで、お薬と点滴で様子見となりました。あれだけ辛い目にあったのですから、一回お休みも悪くないですよね。健康になって、しあわせを見つけよう!

問題児はキジ白のケンタくん。とっても慎重派なので人馴らしの達人に託されることになりました。いかがでしょう?初日のゴハン拒否「バシー!」から、可愛いお顔になっています♡

まとめ

今回の飼い主さんは70代でしたが、年齢に関係なく何かあった時の準備は大切だと感じさせられました。特に2匹以上の場合は、複数の人と細かく取り決めておかなければ引き受ける方を悩ませることになりかねません。

さて、しあわせ家族だった6匹は辛い経験を乗り越えて、もう一度しあわせになります。猫たちを通して、ねこけんの皆さんに伝わった「飼い主さんの気持ち」は、まだ生きているんですね。

猫たちも、受け取ったたくさんの愛を忘れないでしょう。安心して見守ってもらえるよう、いっぱいしあわせになって欲しいですね。

  • 取り残された猫たち

  • 現場の緊迫した状況

  • 新しい猫生がスタート

  • ケンタくんの家猫修行

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人ねこけん

NPO法人ねこけん

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nekoken.jp/

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCkQMHfWUQc-KldxomKcINEA/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/npo.nekoken/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/nekoken_nerima

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://ameblo.jp/naoofjapan/

スポンサーリンク