ボロボロに汚れた子猫たち……手厚ケアを受けて新たな猫生へ!

ボロボロに汚れた子猫たち……手厚ケアを受けて新たな猫生へ!

福岡で活動中の保護猫Café MOCAさんの元へきた、まだ小さな子猫たちの保護依頼。いざ現場へ向かうと、話と違うだいぶ大きな子猫たちが迎えてくれました。今は汚れてボロボロの子猫たちですが、必要なケアを受けて幸せへと向かいます!

1153view

子猫の保護依頼

小さい子猫のはずが…

福岡で活動する保護猫Café MOCAさんに、子猫の保護依頼がきました。まだ小さいと聞いていましたが、いざ現場へ行くと、そこにはだいぶ大きな子猫たちが…。ここは認識の違いがあるため、しかたないのかもしれません。

子猫たちは真菌で皮膚がボロボロの様子。保護して治療が必要です。

地域猫申請

次の日、保護猫Café MOCAさんは地域猫申請を行いました。子猫たちを保護して里親さんを探すのか、それとも不妊手術後にリリースするのかを考えなければいけません。保護猫Café MOCAさんにとって頭の痛い事柄です。

もし子猫たちがもっと小さいときに連絡をもらえていれば、保護も里親さん探しもスムーズに行っていたでしょう。子猫とはいえある程度大きくなってしまうと、人慣れしずらくなってしまいます。

真菌の治療には3週間はかかるでしょう。その間にもし慣れてくれれば保護猫Café MOCAさんが保護をして、里親さんを探します。

捕獲開始!

捕獲器をしかけ、猫たちの捕獲を行います。警戒心のまだ弱い子猫は比較的捕獲しやすいですが、一番の強敵は母猫です。

一番先に捕まった「やちこちゃん」。体のチェックを受け、ケージへと入れられました。

ものすごい汚れ

子猫たち全頭捕獲

地域猫申請が降りた子猫たち。無事に、全頭捕獲となりました。汚れが尋常ではありません。

耳の中は真っ黒ですし、皮膚も真菌ですごいことになっています。多くの猫を保護してきた保護猫Café MOCAさんが過去一というのですから、相当なのでしょう。

ですがこれから必要なケアを受け、キレイになっていきます!

母猫の捕獲

通常の捕獲器に警戒して入らない猫には、木製の捕獲器を使います。これでほぼ100%捕獲できるのだとか。念には念を入れ、他のタイプの捕獲器もしかけます。

さすがは木製捕獲器。ついに手強い母猫が入りました!

子猫たちのシャンプー

子猫たちはシャンプーをしてもらいました。保護当初より、かなりキレイに♡人慣れしている子猫、まだ警戒している子猫、さまざまです。

まとめ

無事に保護された猫たち。これから幸せの道を歩んでいきます。猫の繁殖力はとても強く、不妊手術をしないとあっという間に増えていくのです。そのため、野良猫であっても手術が必要。

逆にきちんと不妊手術をすればその猫一代限りとなり、今回保護されたようなボロボロ子猫が生まれなくなります。野良猫を見つけたら可哀想な猫が増えないよう、不妊手術をしてあげてください。

保護活動の様子は下記動画よりご覧いただけます。

  • 話が違うよー!

  • 汚れが…

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:保護猫Café MOCA

保護猫Café MOCA

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nekomoca55.wixsite.com/neko-moca-koga

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/KogaCafeMoca/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/nekocafemoca?s=20

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/nekocafe.moca3010/?hl=ja

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCxcS_-mr_0DNdndcbpYHFfw

できればいいねとチャンネル登録を!それが過酷な外の世界で暮らす猫たちの支援になります。

スポンサーリンク