避妊したママ猫に5匹の子猫……親子が歩んだ新たな猫生とは?

避妊したママ猫に5匹の子猫……親子が歩んだ新たな猫生とは?

福岡で活動中の保護猫Café MOCAさんが保護したのは、図書館の屋上にいた5匹の子猫たちでした。母猫も一緒に保護されたのですが、なぜか不妊手術を受けた証の耳カットがあります。一体どういうことなのでしょうか?

929view

屋上に住む子猫たち

福岡で活動中の保護猫Café MOCAさんの元へ、図書館からの連絡が。屋上に子猫がいるというのです。急いで現場へ駆けつける保護猫Café MOCAさん。

屋上にあるタンクの下を、子猫がチョロチョロしていました。そして5匹の子猫を見つけたのです。母猫もいましたが、なんと耳カットがありました。

通常耳カットのある猫は不妊手術を受けた猫と決まっています。でも、なぜか子育て中です。

子育て中の猫のTNR

保護猫Café MOCAさんは数日前にある成猫を捕獲しました。不妊手術をするためです。

捕獲した猫を動物病院へ連れて行くと、獣医師から衝撃的な言葉が!どうやら出産した様子があるようなのです。

ということは、子猫を産んで子育てしている最中だと考えられます。母猫を捕獲してしまったらその間、子猫たちは何も口にできない状態なのです。

そのことに気がついた保護猫Café MOCAさんは子猫たちの無事を祈りながら、不妊手術を終えた母猫を元いた場所へと戻しました。

母猫との別れ

母猫は、子猫たちを育てていた図書館からまあまあ遠い場所でご飯をもらって生きていました。子猫たちはもう離乳の時期がきています。母猫から卒業するときなのです。

そのため、辛いですが母猫は元いたえさ場付近に返し、子猫たちの里親さんを探す流れになりました。きっと幸せを見つけられることでしょう。

まとめ

出産したばかりと分からず、捕獲してしまった母猫。子猫を連れていなければ、子育て中とはわかりません。このようなこともあるのです。

幸い、子猫たちは無事でした。母猫も元気です。子猫たちは猫カフェデビューをし、直に優しい里親さんが迎えに来てくれるでしょう。

保護の様子は下記動画よりご覧いただけます。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:保護猫Café MOCA

保護猫Café MOCA

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nekomoca55.wixsite.com/neko-moca-koga

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCxcS_-mr_0DNdndcbpYHFfw

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/KogaCafeMoca/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/nekocafemoca?s=20

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/nekocafe.moca3010/?hl=ja

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCxcS_-mr_0DNdndcbpYHFfw

できればいいねとチャンネル登録を!それが助けが必要な猫たちへの支援になります。

スポンサーリンク