母猫不在でノミだらけの子猫……懸命にミルクを飲む姿に涙

母猫不在でノミだらけの子猫……懸命にミルクを飲む姿に涙

福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんの元へやってきた、虫だらけの子猫たち。どうやら母猫がいなくなってしまったようです。シェルターは既に満員のため悩む、しあわせにゃん家さんでしたが…。

1457view

虫だらけ子猫の保護

朝一に、福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんへ1本の保護依頼が入りました。母猫がいない子猫たちがいるようです。まだ小さく、ケアしなければ命が危ぶまれます。母猫は子猫たちを置いてどこかへ行ってしまったのか、それとも事故にでもあってしまったのでしょうか?

しあわせにゃん家さんのところには既にたくさんのお世話が必要な猫たちがいて、いっぱいいっぱいです。しかし、このまま放っておいたら命を失ってしまうかもしれません。子猫たちは体に、虫がたくさんついています。まずはノミや猫風邪のケアをしていかなければいけません。

ミルクを飲ませますが、なかなか飲んでくれないようです。白猫はまだトレーニングが必要ですが、キジ白猫は飲めました!ミルクに苦戦する白猫。がんばれ!ついに、シリンジで飲めるようになりました。

少し元気になった子猫たち

初シャンプー

子猫たちの体には大量のノミがいて糞もすごいため、まだ小さいですがシャンプーをします。でもこれだけではノミ落ちません。ノミ取りスプレーをした上、もう1度1週間後にシャンプーを行います。

下痢が…

保護から3日後、少し元気になってきた子猫たちでしたが、キジ白猫の下痢が始まってしまいました。動物病院へ行き、薬をもらいます。白猫の方は大丈夫な様子。

上手になったミルク

最初ミルクが上手に飲めなかった白猫ですが、今ではグビグビ飲めるように!キジ白猫は下痢のせいか、飲む量が不安定です。でも2匹でくっついて、温かい布団でぐっすり眠ります。

哺乳瓶トレーニング

キジ白ちゃんの場合

保護から6日目。下痢がよくなってきました。ミルクの間隔も開いてきたため、そろそろ哺乳瓶トレーニングを行います。

でもこれが意外と難しいのです。なかなか飲めるようにならないキジ白猫。一見飲めているように思えるのですが、実は飲めていない…。

トレーニングあるのみです!

白猫の場合

お次は白猫。猫風邪もよくなっています。哺乳瓶トレーニングは、やはりなかなか難しいようです。

諦めた、しあわせにゃん家さんでした。もう歯が生え始めているため、離乳食へと切り替えていきます。それまではシリンジで対応です。

小さな子猫のお世話は、本当に大変!でもしあわせにゃん家さんは子猫たちの幸せを考え、日々奮闘されています。

離乳食トレーニング

食べる白猫

今度は離乳食トレーニングを行います。食べる白猫。まだヨチヨチですが、ケージの中を動きます。

夜はしあわせにゃん家さんの自宅へ一緒に帰る子猫たち。白猫は好奇心旺盛なのか、キャリーから出たがるためお部屋の中をお散歩します。

一方キジ白猫は出たくないようで、出してもキャリーへ戻っているそうです。性格の違いがもう、はっきりしています。

今度は…

今度は白猫が下痢になってしまいました。少し前まで元気だったのに、子猫は急に体調不良になることがあります。気をつけなければいけないところです。

それでも頑張ってご飯をほおばる白猫。キジ白猫の方は元気です。

ご飯を食べないキジ白猫

白猫の様子

白ちゃんは、離乳食から子猫用フードへの切り替えができました!ただ、下痢と猫風邪を繰り返しています。心配です。

急に食べ出したキジ白猫

キジ白猫はご飯に興味がない様子…。ずっとこのままではと思っていた矢先、急に食べ始めました。何があったのでしょうか?

何はともあれ、よかったです。少しホッとするしあわせにゃん家さん。これで授乳がなくなり、今夜からぐっすり眠れます。

まとめ

しあわせにゃん家さんの甲斐甲斐しいお世話のおかげで、子猫たちは順調に成長してご飯もバクバク食べるようになりました。ウイルス検査などに問題がなければケージから出て、先輩猫たちと過ごして猫社会を覚えていきます。

その後は待望の猫カフェデビューへ!優しい里親さんのお迎えを待つのです。

白猫、キジ白猫が元気になっていく様子は、下記の動画でご覧いただけます。

  • 四苦八苦のミルク

  • 下痢のキジ白子猫

  • 頑張る子猫たち

  • 白ちゃんの下痢

  • ご飯のおいしさに気づいた瞬間

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

▼▼ 公式YouTubeはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCaMAZZltvTtYZvONRhV7z_g/videos

できればチャンネル登録ください。それが助けを必要としている猫たちへの支援につながります。

スポンサーリンク