“娘の形見”として残された老猫…母のもとで新たな未来へ!

“娘の形見”として残された老猫…母のもとで新たな未来へ!

万が一飼い主さんが亡くなってしまうと、残された猫たちはどうなるかご存知ですか?不幸な結末を迎えるケースも少なくないのです。福岡の保護猫Café MOCAさんの元に、飼い主さんを亡くした老猫2匹がやってきました。この猫たちは、一体どうなってしまうのでしょうか?

飼い主さんを亡くし…

福岡の保護猫Café MOCAさんの元へとやってきた2匹の仲良し老猫たち。預かってほしいとお願いしたのは、お嬢さんを亡くしたおばあさんでした。泣きながら保護猫Café MOCAさんに事情を説明するおばあさん。

老猫たちに里親さんを探した方がよいか尋ねると、「猫は苦手だけど、娘の形見だから手放したくない」と。ペット可の家に引っ越して必ず迎えにくるから、その間だけ預かってほしいとのお話でした。

胸を打たれた保護猫Café MOCAさん。4ヵ月の約束で預かることにしたのです。

なかなか慣れない2匹

老猫のお引っ越しは、なかなか大変です。まず大きなストレスを感じます。その上、新しい環境になかなか慣れることができないのです。

保護猫Café MOCAさんが預かり始めて数日間はずっと同じ箱の中にこもり、ご飯も食べてくれませんでした。

飼い主さんが亡くなってしまった寂しさに加え、環境がガラッと変わってしまったことへのストレス。下手をすると体調を崩してしまうかもしれません。

細心の注意を払い、お世話へとあたります。

だんだんと心を開いて

なかなか慣れてくれない2匹でしたが、それでも時間をかけ、ゆっくり心を開いていってくれました。

名前を呼ぶと返事をして、ナデナデさせてくれます。2匹も頑張っているのでしょう。

茶トラ猫のシロちゃんは、とってもおしゃべり!三毛猫のミケちゃんはどっしりと落ち着いたタイプです。

なぜかミケちゃんの趣味は、水皿から毎日水をかき出すことでした。12月の真冬に、です。自身にかかってしまうため、猫風邪を心配する保護猫Café MOCAさん。

案の定ミケちゃんは、風邪をひいてしまいました。

2匹はぎゅうぎゅうにくっついて段ボール中にいるのがお気に入りのようです。ですが少しずつ世界が広がり、揃って窓から外を眺めたり、ソファに並んで座ったり。

何をするにも2匹一緒で、本当に仲良しです。だいぶ慣れて保護猫Café MOCAさんに甘えるようになり、呼びにきてくれるそう。撫でを要求する2匹。

気持ちよさそうに撫でられる2匹が本当にかわいいです!

ついに新居へ!

一方おばあちゃんの方は、法要や相続、家の処分などで大変だった様子です。一通り終わってから引っ越し先を探し、結局2匹を迎えにくるのに9ヶ月もかかりました。

ですがついに、念願のその日がやってきたのです!以前2匹が使っていたケージを、新居に置いてくれていました。覚えているのか、早速入り込む2匹です。

懐かしい匂いがするのでしょうか?シロちゃんは大好きな段ボールに入って落ち着き、ミケちゃんもお気に入りの箱に入ってリラックスしています。

飼い主さんが使っていた、懐かしい匂いがするタオルケットも!猫は知っている匂いがすると安心するため、新居とはいえ落ち着いているようです。これからおばあちゃんとの楽しい暮らしが始まります!

2匹が残してくれたもの

飼い主さんが2匹に残してくれたものは、懐かしい匂いのするものばかりでした。思い出と共に、幸せにすごして行くのでしょう。

保護猫Café MOCAさんの元にも2匹は置き土産をしてくれたようです。それは何と!

ビリビリのカーテン♡です♪

そのスキマから「明るい未来が透けて見える」と、うまい形容をされる保護猫Café MOCAさんでした!

まとめ

飼い主さんが亡くなってしまうと、残された飼い猫たちは不幸な道をたどってしまうことがあります。下手をすると家の中に残されたまま、命を失い…という最悪な場面になる場合も。でも2匹は優しいおばあちゃんに引き取られ、とても幸せでした。

2匹が徐々に保護猫Café MOCAさんへ心を開いていく様子、そして幸せいっぱいの新居へとお引っ越しする様子は下記動画よりご覧いただけます。できればチャンネル登録してください。それが、助けを必要としている猫たちへの支援につながります!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:保護猫Café MOCA

保護猫Café MOCA

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nekomoca55.wixsite.com/neko-moca-koga

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCxcS_-mr_0DNdndcbpYHFfw

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/KogaCafeMoca/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/nekocafemoca?s=20

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/nekocafe.moca3010/?hl=ja

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/

スポンサーリンク