猫風邪で全盲になった子猫…苦境に負けず強く生きる姿に涙

猫風邪で全盲になった子猫…苦境に負けず強く生きる姿に涙

福岡の保護猫Café MOCAさんは依頼を受け、子猫を保護しました。かわいい盛りなはずですが、保護猫Café MOCAさんはショックを隠せませんでした。その理由は…。なんと子猫の両目は、飛び出してしまっていたのです。

1677view

光を失った子猫

両目が飛び出した状態での保護

福岡の保護猫Café MOCAさんが保護したのは、生後わずか1ヶ月半の子猫。生まれたばかりの野良子猫は猫風邪をひいているケースが多く、この子猫も例に漏れずでした。

ですがあまりの状態の悪さに、保護猫Café MOCAさんは驚いてしまったのです。保護した子猫は、両目が飛び出してしまっていました。数々の子猫を保護してきた保護猫Café MOCAさんですが、さすがに驚きが隠せなかったようです。

それでも前向きに、笑顔を取り戻してくれるようにと子猫に「笑(エミ)」と名付けました。頑張って生きてきた子猫。絶対幸せにならなければいけません。

2度の入院を経て、保護猫Café MOCAさんの元で暮らします。まだ小さいため、眼球摘出手術は受けられません。それができるようになるまでは投薬と点眼を行い、症状が治るのを待ちます。

笑ちゃんはとてもお利口で、ひとりでなんでもできます。トイレも器用に砂かけを。

仲良し福お兄ちゃん

しばらくして、笑ちゃんの目から飛び出していたものが脱落しました。笑ちゃんには仲良しの福お兄ちゃんがいましたが、同じケージで暮らさせて大丈夫かと保護猫Café MOCAさんは悩みます。

ですが今まで一緒だった2匹です。きっと大丈夫と判断し、変わらず同じケージにいさせることにしました。

バラバラにしたらもしかしたら寂しさで、体調を崩してしまうかもしれません。そちらの方が心配です。

フリーでも問題なし!?

普通に動ける笑ちゃん

保護から2週間後、笑ちゃんはケージを出てフリーになりました。福お兄ちゃんの気配を上手に感じ取り、遊びを仕掛けます。目が見えていなくても普通に動ける笑ちゃん。

保護から1ヶ月

保護から1ヶ月経ちました。笑ちゃんの左目は大きく腫れ上がってしまっています。両目がカサブタになって脱落し、また内側から突出するものがありそれがカサブタとなり脱落。それを繰り返しながら少しずつ、炎症が治っていきました。

目が見えなくても全く関係なく、福お兄ちゃんとじゃれあって遊びます。元気で何よりです!

笑ちゃんの目の状態

診察を受ける笑ちゃん。眼球の摘出は、体重が2kgを超えてからということになりました。

音や気配を敏感に感じ取っておもちゃに食らい付きます。言われなければ目が見えないことなど、わからないかもしれません。

時間が経ち笑ちゃんの目は、自然脱落をくりかえしたことで手術の必要がなくなりました。

猫カフェデビュー!

保護から4ヶ月後。笑ちゃんと福お兄ちゃんは猫カフェデビューを果たします。新しい環境にもすぐなじみ、他の猫とも仲良くやっています。

不妊手術も終え、美猫になった笑ちゃん。ついについにそのときがやってきました!

里親さんが迎えにきてくれたのです。保護から7ヶ月後のことでした。今ではツヤッツヤ、ピッカピカになり毎日、温かい愛情に包まれ幸せに暮らしています。

まとめ

幸せになった笑ちゃん。辛い試練を乗り越え、ついに最高の幸運を手に入れたのです。保護されて本当にラッキーでした。

笑ちゃんは、下の動画でご覧いただけます。できればチャンネル登録ください!それが笑ちゃんのような猫を救うことにつながります。

今回笑ちゃんはとてもラッキーでしたが、全ての野良猫がそうとは限りません。できる限り不幸な野良猫をなくすため、保護猫Café MOCAさんのように日々頑張っている方達がいます。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:保護猫Café MOCA

保護猫Café MOCA

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nekomoca55.wixsite.com/neko-moca-koga

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCxcS_-mr_0DNdndcbpYHFfw

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/KogaCafeMoca/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/nekocafemoca?s=20

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/nekocafe.moca3010/?hl=ja

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
http://nekocafemoca.blog133.fc2.com/

スポンサーリンク