出戻り猫の子猫たち
保護した経緯
東京都府中市のNPO法人府中猫の会さんが今回保護したのは、子猫3匹でした。数年間姿を消していた母猫がえさ場に戻ってきたのです。子猫3匹を連れて。
もうその地域の全ての猫たちのTNRが終わったと思いほっとしていたところだったそうです。急いで親子猫を捕獲し、必要な処置を行います。
ケージの中に入れられた子猫たち。かなり警戒しています。保護して1週間経過しているのですが…。
絶対たべにゃい!!ももちゃん
3匹のうちの1匹、白黒のももちゃん。触らせてはくれますが、ちゅーるは口にしようとしません。鼻につけても食べないよう。
シャーシャーメロディーちゃん
続いてシャーシャーなメロディーちゃん。威嚇しながらもちゅーるをペロッ。「おいしい!でも怖い!」と動揺した様子です。
カチンコチンのクロミちゃん
クロミちゃんも警戒しながら、ちゅーるを口にします。府中猫の会の代表さんに抱っこされると、カチンコチンに固まってしまいました。
クロミちゃんとメロディーちゃんはどちらも黒猫のため見分けがつきずらいのですが、しっぽが曲がっている方がクロミちゃんだそうです。
人慣れしてきた3匹
保護からしばらく経った子猫たち、だいぶ人慣れしてきたようです。様子を見てみましょう!
ももちゃん
府中猫の会の代表さんに抱っこされ、少し「シャー」と「ウー」が出てしまいましたが、譲渡会に参戦します!
ちゅーるを近づけると、シャーのももちゃん。でも舐めました!「意外と容易い!」と府中猫の会の代表さん。
やはり子猫だからか順応力が高く、人慣れも早いのかもしれません。
メロディーちゃん
シャーシャーがすごいメロディーちゃんですが、それはポーズのようです。決して噛んだり猫パンチすることはありません。したがって、飼いやすい子なのでしょう。
府中猫の会の代表さんにちゅーされ、驚くメロディーちゃん。慣れないせいか思わず「ウー」が出てしまいました。
クロミちゃん
続いてクロミちゃんの登場です。猫風邪をひいてしまったのか、くしゃみが出ます。しっかり治して、譲渡会へ参戦の予定です。
ちゅーるを出されると上手にペロペロします。美味しそうに食べています。
まとめ
母猫がえさ場に戻ってきてくれたおかげで、無事に保護された猫たち。母猫は不妊手術をした上で、TNRするそうです。子猫たちはまだデロデロに人慣れしたわけではありませんが、それもご愛嬌!きっと譲渡会で、運命の出会いが待っているでしょう。
3匹の子猫たちの様子は、以下の動画よりご覧いただけます。できればチャンネル登録ください!それが外で必死で生きる猫たちへの支援につながります。
- 絶賛警戒中!
- 慣れてきた猫たち
※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
掲載者名:NPO法人府中猫の会
hibineco/保護猫シェルター
▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/hibineco/
▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/hibineco11
https://hibineco.hatenablog.com/