人懐こい野良猫には虐待の危険も…「地域猫」の厳しい現実とは?

人懐こい野良猫には虐待の危険も…「地域猫」の厳しい現実とは?

不妊手術をした猫たちが暮らすエリアに突然現れた猫はとても人懐こく、逆にいじめられる危険が…!保護して猫カフェにデビューしたところ、ファンが増える人気者に♪ホスト猫と家族探しをがんばるアストア君です。

1120view

️猫カフェの人気者アストア君の家族探し

ノラ猫は人馴れしてはダメ?

毎日お腹を空かせ、ケガや病気も見てもらえないノラ猫生活はつらいものです。そんなノラちゃんの子猫を増やさないため、1匹ずつ不妊手術をして、残りの猫生を見守る地域があります。

その「地域猫」と呼ばれる猫たちの中に、ある日見慣れない猫が現れました。茶トラの男の子。子猫ではないものの、まだ若く人懐こい猫さんです。

実は人間を警戒しないノラ猫は、虐待を受けることがあります。心配した地域の方から相談を受け、NPOくすのきさんはこの茶トラボーイを保護しました。

猫カフェ「テンプルキャット」の優等生

くすのきさんに保護された茶トラ猫は、健康で性格も花マル♪すぐに他の猫たちと仲良くなれました。「この子に家族をみつけたい…」くすのきさんは茶トラくんに里親さんを探すことを決め、「アストア」くんと名付けました。

アストアくんは子猫の面倒を見たり、猫カフェのおもてなしもバッチリ!ファンまでゲットする人気ぶりなのですが、なかなか里親さんのご縁にはつながりません。

本人(猫)はプレゼントの「猫トンネル」で大はしゃぎ(笑)いつでもポジティブな男子はモテ系です!

アストア君の見る夢は…

あの地域猫エリアから保護されて、ずいぶん経ちました。後輩の猫さんと日向ぼっこするアストア君は穏やかです。

連結している後ろの2両、いえ2匹は兄弟猫。そこに先頭車両として自然にくっついているアストア君♡慕われていますねえ〜

これまでに世話を焼いた子猫たちが里親さんに迎えられるのを、アストア君は何度も見送りました。

「いつかはボクの家族が」と夢見ているかも…人間が大好きなアストア君に、今度こそずっと一緒に暮らせる家族を見つけて欲しいです。

ぐっすり眠る猫の寝顔は、いつ見ても癒されますね。人懐こくて、たぶん辛いだろう時にも前向きなアストア君。時間はかかっても、確かなしあわせを掴んでくれるよう応援しています。

くすのきの猫ちゃんがカレンダーになりました♪

2022年の『保護ねこカレンダー』が出来ました。ご紹介したNPOくすのきさんの猫ちゃんたちも載っています。ご購入1冊につき10円が「公益社団法人日本動物福祉協会」に寄附されるとのことです。

サイトを訪れてNPOくすのきさんを応援しませんか?拡散の1クリックだけでも助けになります。

※こちらの記事は情報掲載元の団体より許可を得て掲載しております。
 団体名:NPOくすのき

NPOくすのき

▼▼ 公式ホームページはこちら ▼▼
https://npo-kusunoki.life/

▼▼ 公式ツイッターはこちら ▼▼
https://twitter.com/atami_kusunoki

スポンサーリンク