家に突然現れたかわいいトラ猫…保護され新しい猫生への一歩を進む!

家に突然現れたかわいいトラ猫…保護され新しい猫生への一歩を進む!

北海道のNPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道さんと関わりのあるボランティアさんが、家のベランダに遊びにくる1匹のトラ猫を保護しました。どこから来たのかわかりません。どうやら飼われていた猫のようなのですが…!?

1128view

雪解けと共に現れた猫

そのかわいいトラ猫ちゃんは、雪解けと共に現れました。北海道のNPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道さんと関わりのある、ボランティアさん宅のベランダに遊びにくるようになったのです。一体どこからやって来たのでしょうか?

トラ猫ちゃんはボランティアさんに保護されました。避妊手術済みを表す「耳カット」はないものの、手術は済んでいたのです。加えてうっすらと首輪の跡もあるため、飼われていたところから逃げ出し外で暮らしていたのかも、とツキネコ北海道さん。

飼い主さん探し

ツキネコ北海道さんは警察や動物管理センターにこの猫に関する届けが出ていないかを確認しましたが、残念ながら該当する届出はありませんでした。

もしこのまま飼い主さんが現れなければ、ツキネコ北海道さんが里親さんを探すそう。人慣れしていて、撫でるとコロンとして甘える気立ての良い猫ちゃんです。

猫の“ねこちゃん”

ボランティアさんに「ねこちゃん」と呼ばれているトラ猫ちゃん。推定2歳ほどの女の子であることもわかりました。

猫エイズのキャリアではありますが、感染していても、発症せずに寿命をまっとうする猫ちゃんも多くいます。体調管理をしながら、安心して過ごせる環境をみつけてあげることができたら……。

なんと、嬉しいニュースが飛び込んできました!

まとめ

ねこちゃんは、その後、保護してくれたボランティアさんが里親として迎え入れてくれることになったそう!

あのベランダでの出会いを経て、家族になることになったのです!

厳しい外での暮らしを乗り越え、幸せをつかんだねこちゃん。これからは、“永遠のおうち”で安心して暮らしていくことでしょう。

かわいらしいねこちゃんの様子は、下記動画でご覧いただけます。できればチャンネル登録を!それが猫たちの支援に繋がります。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://tsukineko.net/

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCOLB8PBIN1QZb2tZmdsFXAA

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/tsukinekohokkaido/

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/tsukineko_cafe/

スポンサーリンク