多頭飼育崩壊で命を落とす猫も…一刻を争う保護活動を救ったのは?

多頭飼育崩壊で命を落とす猫も…一刻を争う保護活動を救ったのは?

多頭飼育崩壊は、本当に悲惨な状態になってしまいます。猫も飼い主さんも…。北海道のNPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道さんの元へ、相談が入りました。行政にも連絡するものの、頼りにはならないよう。その対応に対する怒りが、ツキネコ北海道さんをつき動かしました。猫たちを助けにいかなければなりません!!

827view

飼い主さんからの連絡

北海道のNPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道さんの元へ、多頭飼育崩壊現場の連絡が入りました。今回は大きなイベントを終えた直後のタイミングだったので、すぐには動けない可能性もあったそう。

相談者さんはとても熱心な方で、迅速に行動をされていました。ツキネコ北海道さんも北海道庁の関係機関に相談し、回答を待ちますがなかなか連絡が来ません。

そのため、札幌から高速で約3時間半かかる現地の名寄まで車を飛ばしたツキネコ北海道さん。到着した現場は、目を背けたくなるような悲惨な状況でした。諸事情があるといえど、あまりに行政の対応が遅いことに、やるせない思いが募ります。

室内の様子

猫たちの飼い主さんはご夫婦でしたが、重大な問題が出てきて面倒を見られなくなってしまったのだそう。家には2階がありましたが、ご夫婦は2階には行ったことがないとか。早速、ツキネコ北海道さんが2階へ向かいます。

そこは猫たちだけの空間になっていました。置いてあるコタツの下には、1匹の猫が息たえていたそうです。猫たちを救わなければいけません。

飼い主さんはツキネコ北海道さんたちにお礼を言い、お昼ご飯を振る舞ってくれたそうです。周囲の方達との連携もとれ、話し合いはスムーズに進みました。

ひとまず5匹の猫を保護して帰ります。

悲しい別れ

預かった5匹は比較的元気で、預かりさんの元へ。別の6匹の猫たちが不妊手術を受けましたが、そのうち1匹の状態がよくないとのこと。元いた環境の中では、生き延びるのでさえ大変だったでしょう。

残念ながらその猫は、ひっそりと息を引き取りました。多頭飼育崩壊のいく末には、いくつもの悲しい別れが待っているとツキネコ北海道さんはいいます。

飼い主さんを責めても問題は解決しません。そのため、ツキネコ北海道さんは気持ちに寄り添って対応されていますが、それでも思わず、怒りが込み上げてしまう場合もあるそうです。

本来ならキレイ好きの猫なのに、汚れた室内で暮らすしかない猫たち。満足にお世話をされないまま、命を落とす猫もいます。

地元の方との連携

10匹余りの猫たちは現場からの引き出しができたものの、猫たちはまだまだいます。全頭引き出ししたいとの気持ちはありますが、猫たちのためのスペースを確保できないため、それは難しい…。と思っていた矢先、名寄の動物病院の先生から、病院のそばにある建物を使ってよいとの夢のような申し出が!

猫たちのお世話にボランティアさんが入ってくれることもあり、保護がスムーズに進んでいます。ツキネコ北海道さんは札幌が拠点のため、距離のある名寄での活動は、地元のボランティアさんのご協力を得ることができなければ、これほど迅速に進めることはできなかったそうです。

心強い地元の方との連携が取れたおかげで、猫たちが次々に救われていきます。

産まれちゃった!?

妊婦猫のシャルロッテちゃんは、保護されたその日に5匹の子猫を産みました。子育て中は子猫たちを守るため、威嚇の嵐です。でも子猫たちが里親さんの元へ旅立つと、すっかり甘えん坊になりました。

全頭の引き出しが完了!

地元の方々のご協力の元、猫たちは全頭引き出しが完了しました。猫たちはボランティアさんたちがお世話してくれたおかげで、みんな元気です。中には猫の里親さんになってくれた方も。

もし、ツキネコ北海道さんだけで保護を進めなければいけなかったなら、時間がかかった可能性の高い案件でしたが、地元の方と連携をとることでスムーズになったそうです。周囲との協力体制を構築して進める方法が、ツキネコ北海道さんの活動スタイルとして確立されつつあるそうです。

まとめ

多頭飼育崩壊は、飼い主さんも猫も大変な思いをすることになってしまいます。猫たちの不妊手術をしてさえいれば防げるのです。手術を「かわいそう」という意見もありますが、今回の現状を見ればそうはいっていられないとおわかりいただけるでしょう。

妊婦猫として保護されたシャルロッテちゃんの様子が、下記動画よりご覧いただけます。できればチャンネル登録ください!それが助けが必要な猫たちへの支援に繋がります。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

NPO法人猫と人を繋ぐツキネコ北海道

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://tsukineko.net/

▼▼ 公式YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCOLB8PBIN1QZb2tZmdsFXAA

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/tsukinekocafe

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/tsukinekohokkaido/

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/tsukineko_cafe/

スポンサーリンク