ガリガリの母猫を保護…難産を経て5匹のかわいい子猫が誕生!

ガリガリの母猫を保護…難産を経て5匹のかわいい子猫が誕生!

ガリガリに痩せた母猫が福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんの元へやってきました。その体力が心配されます。子猫たちは全頭無事に誕生するのでしょうか?一部始終をご覧ください!

864view

ガリガリな母猫

野良猫の母猫。ガリガリな状態で保護されました。果たして無事に出産できるのでしょうか?

1匹目が出てきましたが、母猫は衰弱しきっていて子猫のお世話ができていません。2匹目、3匹目と続けて出産します。ですが母猫は臍の緒も羊膜も破れないような状態。

通常であれば人が子育てに手を出すと、母猫は育児放棄をしてしまいます。ですがこの母猫は自分の状態がわかっているのか、福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんがお手伝いすることを許しているようです。

なんとか生まれた子猫たち。母猫は弱りきっていますが、それでも頑張って母乳をあげています。

衰弱がとまらない母猫

母猫の衰弱がとまりません。しあわせにゃん家さんが栄養補給や点滴をしますが、まだまだ元気からは程遠いです。でも子猫たちのために頑張っています。

母猫ができない部分はしあわせにゃん家さんがお手伝い。まだ哺乳瓶ではうまくミルクを飲めないので、手間はかかりますがシリンジでちょっとずつ授乳します。

母猫はぐったりです。病院へ行ったところ、入院となりました。その間、しあわせにゃん家さんが母猫代わりとなって子猫たちの面倒をみます。

もし生まれたての子猫を保護したら?

ここでちょっと番外編!もし生まれたての子猫を保護した場合、どのようにお世話したら良いのでしょうか?しあわせにゃん家さん流の子育て術をご覧ください。

まずは「子猫育てバッグ」を用意します。その中にお世話に必要な哺乳瓶やトイレットペーパー、ゴミ袋などを用意。子猫にミルクをあげる前に、お尻をトイレットペーパーを巻いた手で優しく刺激し、排尿させます。

お腹がスッキリしたところで哺乳瓶をくわえさせるのですが、上手に飲める子猫と飲めない子猫がいるので、飲めない場合はシリンジで与えましょう。シリンジの場合、口の中にミルクがあふれないよう、ちょっとずつ出してあげます。

横から飲むのが好きな子猫と正面から飲むのが好きな子猫がいるので、見極めてあげてください。欲しがるだけあげましょう。首を横に降り出したら「もういらにゃい」の合図です。

お腹がいっぱいになるとお腹がふくれ、大人しくなって寝てしまいます。もしバタバタしているようならまだお腹が空いているので、再び与えてあげましょう。

母猫退院!

母猫の不在中も、子猫たちは成長しています。しあわせにゃん家さんは母猫のお見舞いです。ご飯を食べていないよう。

心配です…。しあわせにゃん家さんが「赤ちゃん元気だよ!」と声をかけるとわかったのか、立ち上がって鳴き始めました。お礼でしょうか?

子猫たちも頑張っています。哺乳瓶で飲めるようになった子も!嬉しいことに、母猫が退院してきました。その体力を考慮して、5匹の子猫のうち2匹は、ミルクボランティアさんに託します。

母猫の元に残った子猫のうち、1匹が体調不良のようです。大丈夫でしょうか…?

嫌なカテーテルを頑張る子猫

体調不良の子猫は、ミルクを飲めていません。そこでカテーテルで与えることになりました。まだ小さいため、薬は目薬しか使えません。

カテーテルは嫌なのか、鳴き叫ぶ子猫。生死に関わることなので、必ず獣医師に相談して行う必要があるようです。体調不良の子猫は夜、しあわせにゃん家さんが連れて帰り3時間置きの授乳をします。

まだまだ気は抜けず…

カテーテルでミルクを飲んでいた子猫が、久々に自分で母乳を飲んでいます。ホッとしたのも束の間、カテーテルをやめると体重が減ってしまうため、まだまだ必要のよう。

母猫はだいぶ元気になってきました。これは朗報です!子猫はまだ生後1ヶ月を経過していないため、インターフェロン入りの目薬しか使えません。

目やにで目がふさがってしまうので、嫌がられながらもキレイに拭き取ります。

しあわせにゃん家さんが子猫にミルクを飲ませようとしたところ、母猫が様子を見にやってきました。そばで見守るのかと思いきや、離れた場所へ行ってしまいます。

マイペースな母猫のようです。きっとしあわせにゃん家さんに安心して、任せているのでしょう。少しの間、子育てから解放!と思っているのかもしれません。

まとめ

まだ安心はできないものの、子猫たちは順調に育っています。母猫も保護当時のガリガリな状態から、だいぶふっくらして元気になってきました。

出産と子育ての様子は、下記動画からご覧いただけます。できればチャンネル登録ください。それがこのような猫たちへの支援につながります。

  • 命がけの出産

  • 共同子育て

  • ちょっとずつ大きくなる子猫たち

  • 体調不良でも頑張る子猫

  • まだまだお世話が必要

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク