怪我で弱ったママ猫と3匹の子猫…保護を試みるも困難を極めて?

怪我で弱ったママ猫と3匹の子猫…保護を試みるも困難を極めて?

今回府中のNPO法人府中猫の会さんが関わるのは、親子猫の捕獲です。ママ猫と3匹の子猫たちがいるようなのですが、子猫たちの姿が見えなくなってしまいました。一体どこへ…?これから必死の捕獲劇が展開されます。

1172view

仕掛けた監視カメラに映ったものとは…

府中のNPO法人府中猫の会さんのもとへ、ある親子猫の情報が入りました。ただ、餌やりさんによると数日前から全く、子猫たちの姿が見えなくなったのだとか。府中猫の会さんは餌箱を設置し、そこへ監視カメラをしかけます。

夜、餌を食べにくる子猫たち。可愛い盛りです。そして次の日の朝、ママ猫の姿も確認できましたが…。

左足を引きずっています。交通事故にでもあってしまったのでしょうか?ひょこひょこと歩く姿が痛々しいです。

ママ猫の捕獲

放っておくのは心配ですし、ぐったりした様子が見られたということで、予定を繰り上げママ猫を捕獲しました。足の治療と避妊手術のため、動物病院へ入院です。

病院のケージの隅で大人しくしているママ猫。足の傷は最近できたものではなく、古傷ということでした。完治はしないようで、猫がいた場所にリリースしても危険なため、このまま府中猫の会さんが保護する方向で動きます。

子猫たちの捕獲

ママ猫がいなくなってしまった子猫たちは、どうしているのでしょうか?設置していた監視カメラにも2日間くらい子猫たちが映っていません。捕獲器をしかけます。

すると、大きな茶トラのオス猫が捕獲器に。去勢手術をしてリリースします。幸いご飯には困っていなさそうなので、安心です。

再び監視カメラの映像

主題である子猫たちの捜索は続きます。ポスティングもして探しますが…。監視カメラに1匹だけ映りました!

他の2匹も姿を表し、ご飯をパクついています。ママ猫がいなくなっても、無事でいてくれたようです。たくましいですね。

今度こその捕獲!

まずは子猫2匹の捕獲に成功です!続いて、残り1匹の子猫も捕まりました。無事に全猫、捕獲成功〜!

捕まった子猫たちご紹介

府中猫の会さんの代表さん宅に連れてこられた子猫たち。ケージの中で大人しくしています。ナデナデしても怒りません。

黒猫、白キジ、キジ白の3匹です。全5日間に渡った捕獲劇。ひとまず幕を閉じます。

まとめ

ママ猫と3匹の子猫たちが無事に保護され、本当によかったですね!子猫たちはナデナデを嫌がらないため、里親さんもすぐに見つかりそうです。次回の譲渡会には出場するとか。

猫たちの捕獲の様子は、下記の動画よりご覧いただけます。できればチャンネル登録を!それが外で必死に生きる猫たちへの助けとなります。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人府中猫の会

NPO法人府中猫の会

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://chuneko.exblog.jp/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/fuchu_nekonokai

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/fuchu_nekonokai/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/府中猫の会-815781585192487/

スポンサーリンク