空き家に身を寄せる親子猫…天候不良で難航する保護活動の行方は?

空き家に身を寄せる親子猫…天候不良で難航する保護活動の行方は?

府中のNPO法人府中猫の会さんが今回追っていたのは、ある現場で見かけたメス猫でした。ようやく見つけてみれば、3匹の子猫と一緒にいたのです。ある空き家に住んでいました。ほうっておくわけにはいきません。早速、保護に入ります!

924view

まずは1匹目…

府中のNPO法人府中猫の会さんが別の現場で見かけたメス猫。その行方を追っていましたが、ようやく見つけたようです。

その猫は、3匹の子猫と共に空き家に住む母猫でした。府中猫の会さんが用意したご飯を食べています。近づいても逃げません。

梅雨で雲行きが怪しいものの、捕獲器をしかけます。まずは1匹目、茶トラの子猫が入りました。

2匹目捕獲!

早朝3時半頃…。府中猫の会の代表さんは2匹目の子猫を捕獲しました。キジ白猫です。

捕獲器の見張りは預かりさんにお願いし、代表さんは捕獲した子猫を連れて帰ります。1匹目の茶トラ子猫と無事ご対面!まだ警戒中の2匹です。

代表さんがなでると、キジ白猫は「シャー!」。なかなか気の強い猫のようです。他の猫も必ず連れてくる、と約束する代表さん。

キジ白子猫をなでていると、代表さん宅に住む猫たちがよってきました。気になるようです。ケージ越しにご対面。

「この子たち、大丈夫なの?」と心配げにのぞきこんでいます。なんとほほえましい光景でしょうか!

3匹目と母猫も

残るは3匹目の子猫と母猫です。捕獲器に近づく子猫…。入りました!

でも母猫は近くで警戒しつつ見ているだけです。「一緒に入って!」と府中猫の会の代表さんは願いますが、残念ながら叶いませんでした。

人が通りかかり母猫が逃げてしまったのです。逃げ遅れた子猫だけ、無事に捕獲できました。

ですがその後、母猫の保護も成功!病院に連れて行くことができたのです。

子猫は預かりさん宅へ。兄弟3匹は再会を果たしました!

まとめ

梅雨の崩れやすいお天気にはばまれつつも無事、全部の猫の保護が終了しました。本当に大変なお仕事です。

子猫たちは健康そうでしたが、このまま外にいたらいつ命の危機にさらされるかわかりません。野良猫には危険がいっぱいなのです。

でも府中猫の会さんに保護されたからには大丈夫!きっと優しい里親さんが見つかり、幸せな猫生を歩むことでしょう。

捕獲の様子は下の動画よりご覧いただけます。できればチャンネル登録を!それが支援を必要としている野良猫たちの役に立ちます。

  • 心細そうな子猫

  • 2匹目はシャーシャー

  • 兄弟揃う!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:NPO法人府中猫の会

NPO法人府中猫の会

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://chuneko.exblog.jp/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/fuchu_nekonokai

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/fuchu_nekonokai/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/府中猫の会-815781585192487/

スポンサーリンク