難航する子猫たちの保護活動…SOSに温かい救いの手が集まる!

難航する子猫たちの保護活動…SOSに温かい救いの手が集まる!

福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんの元へ、子猫の保護依頼の連絡が入りました。依頼者さんはご高齢で、保護するのは難しそうです。でも子猫たちを放っておくことも同じく難しい…。果たしてしあわせにゃん家さんの決断とは?

80代の方からの連絡

子猫が…助けて!

NHKで福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんが出演されたのを見て、お電話をした80代の女性。近所に子猫がたくさんいるから助けて欲しいとのことでした。

通常は捕獲はしていないけど…

通常、しあわせにゃん家さんは捕獲をしていません。保護主さんに猫を捕まえて貰うのがセオリーです。しかも現場は高速でも1時間以上はかかる遠い場所。

ただ今回は依頼者さんがご高齢ということと、なんと子猫をビニール袋に入れて捨てていった人がいるということを鑑みて、しあわせにゃん家さんはこの一件を引き受けることにしました。

野良猫がいると、どんどん増えていってしまいます。今は6匹の子猫たちがいるようです。

1時間かけて現地へ

出会えなかった猫

予定を空けて1時間かけ、現場へ向かったしあわせにゃん家さん。依頼者さんは猫を閉じ込めてあると言います。それならすぐに全頭の保護ができる!と胸を踊らせるしあわせにゃん家さんでしたが…。

がっかりして帰る

残念ながら依頼者さんが猫を閉じ込めた場所には、たくさんの抜け道があったよう。猫は残らず逃げてしまっていました。捕獲器を仕掛けるも1匹もかからず、姿すら見ることができません。がっかりして帰宅の途につくしあわせにゃん家さん。

SNSにアップすると…

捕獲ができなかったことをSNSにアップすると、なんとたくさんの協力者が現れました!捕獲器を設置し、現場近くの方達に確認作業をお願いする段取りです。10名以上での捕獲作戦。初の試みです。

捕獲される猫たち

捕獲は順調に!

捕獲器を設置して入ったらお手すきの方がしあわせにゃん家さんに猫を届け、再び設置。これを何度も繰り返し、猫たちは次々に捕まっていきます。

怯える猫たち

捕まったからといって、猫たちがすぐに人に慣れるわけではありません。ケージに入れられても始めはビクビクして、落ち着かない様子です。しあわせにゃん家さんが安全な人だと、少しずつ分かって貰うしかありません。

ちょっとずつ

毎日ちょっとずつちょっとずつ、ちゅーるなどを使いながら距離を縮めていきます。シャーシャー言いながらも、その美味しさには勝てない猫。これから素敵な里親さんとのご縁があるよう、徐々に人慣れ修行をしていきます。

まとめ

今回、保護できて良かったとしあわせにゃん家さんは思います。結局TNRを含めると8匹の保護となりましたが、もし放置しておいたら来年にはもっと増えていたところでした。猫たちを保護することも大切ですが、増やさない努力も大切なのです。

捕獲の様子は、下記の動画からご覧頂けます。できればチャンネル登録ください!その一手間が助けを必要としている猫たちの支援となります。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク