前回までのお話
飼い主さんを火事で亡くしてしまった20匹の猫たち。焼け跡に残され、明日をも知れぬ身でした。飼い猫から野良猫になるのはかなりキツいものがあります。
前回の様子は、こちらの記事「飼い主さんが火事で…残された20匹の猫たちの行方は?vol.2」でもご紹介しました。
そこで依頼を受けた埼玉のNPO法人にゃいるどはーとさんが香川まで飛び、猫たちの全頭保護作戦を開始しました!初日は20匹の猫たちの捕獲に成功です。
捕獲された猫たち
ケージに移される
捕獲器から、ケージに移される猫たち。まだ戸惑い気味で暴れます。命の危険を感じているのでしょう。逃げようと必死です。
並んだ猫たち
ケージに入れられ、覆いをかけられた猫たちです。とても静かにしています。猫たちは外に出ていたようで、半野良の状態だったよう。人慣れするのに少し時間がかかりそうとのことです。
捕獲2日目
捕獲作戦の2日目は、あいにくの雨模様でした。捕獲器にビニールをかけ、雨仕様にして臨みます。ですが残念ながら、1匹も入ってくれませんでした。雨の日は猫たちは狩りをしない為、寝床でゆっくりして体力を温存しているのでしょう。
待機場所にて
パワフル猫に要注意!
にゃいるどはーとさんは待機場所に戻ります。時間軸が不明ですが、捕獲器からケージに猫を移すところのようです。暴れる黒猫。でもこういう猫は人に慣れることが多いのだとか。
怒りながらも…
口ではウーッ!と威嚇していますが、差し出されたちゅーるはペロペロしています。やはり美味しいものには勝てないよう。そんな素直なところが猫の魅力の1つです。
まとめ
2日目は残念ながら、捕獲がうまく行きませんでした。でも捕まえた猫たちはみな元気です。これから埼玉へ向かって、第二の猫生を掴みに行きます!
猫たちの様子は、下記の動画をご覧ください。暴れ黒猫の可愛い、怒りながらペロペロが見られます。
できればチャンネル登録をしてくださると嬉しいです。その一手間が助けを必要としている猫たちへの支援に繋がります。
※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
掲載者名:NPO法人 にゃいるどはーと
NPO法人にゃいるどはーと
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://nyaild-heart.shimakaji-mama.com/
▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/特定非営利活動法人にゃいるどはーと-240983279643560/
▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/satoshirumi