ヘソの緒がついたままの子猫たち…果たして生き残れるのか?Part1

ヘソの緒がついたままの子猫たち…果たして生き残れるのか?Part1

ある時、福井の譲渡型保護猫カフェしあわせにゃん家さんに入った1本の連絡。なんとへその緒がついたままの子猫がいるというのです。放っておけばものの数時間で命が消えてしまう…!既に手いっぱいだったしあわせにゃん家さんですが、保護を決めました。

2142view

保護依頼

手いっぱいの中…

ある日、福井の譲渡型保護猫カフェしあわせにゃん家さんに1本の連絡が入りました。「へその緒がついたままの子猫がいる…」とのこと。

ひとまず保護して母猫を待ったが帰ってくる気配がないので、引き受けて欲しいとの連絡でした。依頼主さんは既に、最近、猫を保護してしまったのと小さすぎる子猫を育てることができない状況でした。

しあわせにゃん家さんも手いっぱいでしたが、そのままにしておけば数時間で亡くなってしまうことが目に見えていたことから、保護を決めたのです。

シリンジ授乳

子猫たちは茶白、黒白、三毛の3匹。昨日生まれたばかりです。まずはミルクを飲ませなければいけません。シリンジでちょっとずつ与えます。飲んでくれたのでまずは一安心です。

体重はたったの100g前後。生まれたての子猫は、トマト半分程度の重さしかないのです。特に三毛猫は少し弱り気味で、ミルクを飲む量が少なくちょっと心配なしあわせにゃん家さんなのでした。

保護2日目

哺乳瓶、飲めそうで飲めない…

シリンジでミルクを飲ませると、どうしても量が少なくなってしまいます。必要な分飲まないと当然命に関わってくるわけで…。

そこで哺乳瓶トレーニング、スタートです!生まれたての場合、毎日毎日が命を繋ぐ正念場。ミルクを飲むか飲まないかで明日が変わってきてしまうのです。

とはいえ、そうすぐには慣れてくれません。哺乳瓶で飲めなければまた、シリンジで飲ませます。飲めるようになっても、次のミルクの時は飲めなくなっている場合もあります。そうやって少しずつ、トレーニングして行くのです。

排泄もちゃんとできた!

ミルクを飲んだ後、お尻を優しく刺激して排泄を促します。母猫がいる場合は舐めて行ってくれるのですが…。残念ながらそれは叶わないので、しあわせにゃん家さんが代わりに排泄させます。3匹とも上手にできました!

2日目の夜

哺乳瓶トレーニング

子猫たちは引き続き、哺乳瓶トレーニングを行います。シリンジはちょっとずつしか飲ませられないのでどうしても、しあわせにゃん家さんの負担も大きくなります。

相変わらず三毛猫がミルクをあまり飲んでくれません。心配です。決して良いとは言えない状態。

カテーテル

白黒猫と三毛猫、ミルクは飲んでいるもののどうしても量が少ない…。そこでカテーテルに切り替え、強制的に飲ませることに。何とか子猫たちのお腹にミルクを送ることができました。

三毛ちゃんのお目目

やはりミルクをしっかりと摂れたせいでしょう。次の日、子猫たちはだいぶ元気になっていました。心配だった三毛猫も大きな声で鳴いています。

ただ目が腫れてしまいました。病院に行くと爪が入って化膿してしまったとのこと。膿を抜いてもらい、ことなきを得ました。

子猫たちは哺乳瓶に慣れてきたようで、たくさんミルクを飲めるように!生き続けられる希望が濃くなってきました。1時間ごとのミルクは大変ですが、しあわせにゃん家さんは頑張り続けます。

風邪と下痢

名前決定!

子猫たちの名前が決まりました。茶白が「たろ」くん、黒白が「じろ」くん、三毛が「おはな」ちゃんです。毎日頑張ってミルクを飲む子猫たちと、ミルクを与えるしあわせにゃん家さん。順調に見えるのですが、ここからがまた一試練です。

なぜなら、猫風邪や下痢がやってくるからです。目が開いてきた子猫たちですが、案の定風邪症状が…。

洗う

風邪が落ち着いたかと思ったら、今度は下痢がやってきてしまいました。シャンプーして汚れを落とします。

子猫は体力がないので、弱っている時に洗うと風邪を引いて命に関わることがあります。シャンプーしてキレイにするのか、それとも風邪予防で洗わないままにするのか。その見極めが難しいとしあわせにゃん家さんは言います。

まとめ

しあわせにゃん家さんの尽力のおかげで、何とか少しずつ大きくなってきた子猫たち。でもまだ油断はできません。気になる子猫たちのその後は、Part2へと続きます。

か弱い鳴き声はこの時期しか聞けません。下記動画から聞き逃さないようにしてください。そしてできればチャンネル登録をお願い致します。その一手間が助けを必要としている猫たちの力になります!

  • 必死に生きようとする子猫たちと必死に生かそうとするしあわせにゃん家さんにグッときます!

  • 哺乳瓶トレーニング、頑張る子猫たちが可愛いすぎます。

  • カテーテルでミルクを飲み、ちょっと元気になった子猫たちです。

  • ちょっと目が開いた子猫たちのお顔が悶絶モノです!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク