ガラス瓶が刺さった子猫…異例の早さで幸せをつかむ!

ガラス瓶が刺さった子猫…異例の早さで幸せをつかむ!

ある日、福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんの元へ1本の連絡が入りました。ガラス瓶に首がすっぽりと入ってしまい取れなくなっている子猫がいるというのです。ですが、肝心の連絡してきた方はただそう伝えてきただけでした。いわゆる「丸投げ」です。

5650view

瓶がたすき掛けに…

丸投げされてしまった命

ガラス瓶が体から取れなくなっている子猫がいると、福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんのもとへ連絡が入ったのは2020年9月のこと。

保護して欲しいと知らせてきた方はただ、しあわせにゃん家さんに連絡しをしただけです。通常ならば保護依頼の際は保護主の方からいくらか頂きます。もちろんそれは私腹を肥やすためではなく、猫に使うためです。

しあわせにゃん家さんの場合は基本的に、保護主さんに猫を捕獲して貰い、連れてきて貰うことが条件。でも今回はただ連絡があっただけでした。確かに子猫のことを知れたのは、連絡してきてくださった方がいたからなのですが…。釈然としない思いを抱えながら保護に急ぐしあわせにゃん家さん。

なんとか保護

雨の中、2時間探すも見つからず、夕方になって近所の方が見つけて捕獲してくださったそう。経緯がどうあれ、保護できたことにホッと胸をなでおろします。

瓶取れる

瓶が取れてスッキリ!

しあわせにゃん家さんとご主人とで、子猫の体から取れないガラス瓶を取り除きにかかります。今まで苦しかったでしょうに…。このガラス瓶のおかげでろくにご飯も食べられず、外で1匹で生きていたのです。

取って貰っているのがわかるのか、子猫はじっとしています。そしてついに!ガラス瓶が取れました。

幸いケガは浅かった

ケガをしていないか次の日病院に向かいます。幸いにもケガは浅く、検査と駆虫などをしてもらって帰宅。1ヶ月の隔離期間後、ウイルス検査が陰性であればカフェデビューができ、里親さんに出会える可能性が高まります!

だんだん慣れていくぽてとくん

ベッドを使い始める

野良生活に慣れているためか、ふかふかの快適ベッドがあるにも関わらず使おうとしません。子猫は「ぽてとくん」と名付けられました。

ですがある日、ついにベッドの上に!きっと気持ち良さを知ったのでしょう。しあわせにゃん家さんの愛情が届き心を許したせいか、どんどん態度が大きくなっていきます。

カリカリ嫌い…

どうもぽてとくんはカリカリ(ドライフード)が嫌いなようで…。置いておいても食べない!たった数日で贅沢になったぽてとくんです。

カフェデビュー

緊張

そんなぽてとくんにも、ついにカフェデビューの日がやってきました!カフェに着いてすぐは緊張して、キャリーから出てこようとしません。

里親さん即決まり

しあわせにゃん家さんが優しい里親さん見つかるといいね、と思っていたらまさかの即決まりです!良かったね、ぽてとくん。

里親さんの元へ

3匹目を迎える里親さん

ぽてとくんの里親さんになる方は、既にしあわせにゃん家さんのカフェから2匹を迎えています。今回3匹目の里子を迎えるのです。

トライアルから正式譲渡へ!

まずはトライアルから始め、様子を見て無事、正式譲渡になりました。ちょっと前まで過酷な外の世界でたった1匹、辛い暮らしを強いられていたのにもうこれで辛い思いをすることはありません。ずっとずっと、幸せにね!

まとめ

ぽてとくんがしあわせにゃん家さんの元へ来た経緯には少し複雑な思いが伴いますが、幸せを掴めたことが何よりです!

もし野良猫を保護したいと思ったら、保護団体さんにより条件が異なりますのでまずは確認してみましょう。そしてこれはどこも同じだと思いますが「保護して当たり前」という態度では断られてしまう場合があります。もちろん「丸投げ」は良くありません。

せっかく「保護したい」という思いがあるのなら、ご自身も行動を起こすことが大切です。保護団体さんもいつもギリギリのところで戦っています。そのことをどうか忘れないで欲しいのです。

ぽてとくんが保護され、幸せになる様子は下記動画からご覧ください!そしてできればチャンネル登録を。それが猫たちの支援に繋がります。

  • 痛々しい子猫を保護

  • おっとりのんびりぽてとくん

  • 里親さんとのご縁が繋がった!

  • 新しい猫人生のスタート♡

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク