多頭飼育崩壊で苦渋の決断…永遠の家族を得た子猫たち

多頭飼育崩壊で苦渋の決断…永遠の家族を得た子猫たち

時は2019年11月。福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんの元へ相談が入りました。多頭飼育崩壊現場の猫たちを保護して欲しいとのこと。早速出向いたしあわせにゃん家さんですが、そこには辛い決断が待っていました。

多頭飼育崩壊

20匹以上の猫たち

2019年11月に、半野良の猫たちの保護について福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんに相談がありました。現場にはなんと20匹以上の猫たちが。子猫も数匹います。

辛い選択

さすがに全部の猫たちを保護することはできないと判断した、しあわせにゃん家さん。子猫だけを引き取り、成猫はTNR、不妊手術をして元の場所に戻す決断をしました。

TNRを行うと猫たちに子猫が生まれることはありません。ですから、今後不幸になる子猫たちが増えることは避けられるのですが…。猫は外の厳しい世界で生き続けなければなりません。

しあわせにゃん家さんも、本当ならばTNRはしたくありません。でもどうしても、そのような決断をしなければいけないこともあるのです。

TNRする予定だった1匹の成猫が妊娠していることがわかり、やはり引き取ることになりました。

保護した7匹の子猫たちと妊娠猫

不安げ

保護されキャリーケースに入れられた猫たち。不安げな顔をしています。どこへ連れて行かれ、何をされるか分からないのですから当然です。

隔離期間が始まる

これから1ヶ月間の隔離期間が始まります。隔離期間終了後にウイルス検査とワクチン接種などを行い、晴れてカフェデビューとなるのです。

隔離期間中

4匹が保護部屋に

子猫7匹のうち、3匹は預かりのボランティアさんが担当します。残り4匹と妊娠猫はしあわせにゃん家さんがお世話を。猫たちはノミだらけです。

遊び組

2匹の子猫たちは保護部屋に入ってすぐ遊び始めました。怯える様子はありません。新しい環境にすぐ馴染んで、エネルギーを爆発させます。遊びたくて仕方のない様子。

ビクビク組

一方残りの2匹はビクビク組。しあわせにゃん家さんが触れるものの、まだ怯えた表情をしています。優しく話しかけます。その声に安心したのか、ビクビク組も慣れてリラックスした態度を見せてくれました。

カフェデビュー

隔離期間が終了し、病院へ。子猫7匹ともカフェデビューです!

わこちゃん

怖くて物陰に隠れているわこちゃん。先輩猫が様子を見にくるも、出てくる気配はありません。必死で隠れています。

わこちゃんには里親になりたいという方が現れ、トライアル中です。うまく行きますように!

なこちゃん

なこちゃんは壁に向かって座り、自身の気配を消していました。「ここには誰もいないにゃん。そして自分もこんな怖い場所にはいないにゃん」と暗示をかけている様子です。

しばらくしてなこちゃんには里親さんが決まりました!のんびりお昼寝する幸せそうな姿。良かったですね。

れおんくん

れおんくんは勇敢にも辺りを探索中。何か良いものは見つかったのでしょうか?里親さん募集中です!

ねねちゃん

隅っこに隠れるねねちゃん。誰にも見つからないように頑張っています。でも、これでちゃんと隠れられてるのかな?

そんなねねちゃんに里親さんが決まりました。今ではカーテンレールに乗る活発ぶりを発揮し、良く叱られているのだとか。元気そうで何よりですね。

ふうちゃん

ふうちゃんは度胸が据わった子で、堂々と座っています。将来のボス猫かも?

ふうちゃんには里親さんが現れ、おてんば猫として君臨しています。

ひかるちゃん

ドキドキしているひかるちゃん。辺りの様子を伺いながらどうしようか考え中です。里親さんが現れるのを待っています。

ほたるちゃん

ほたるちゃんは奥に潜んだまま。でもカフェの雰囲気に慣れてからは、しあわせにゃん家さんの膝争奪戦に参加するなど、活発な様子を見せてくれます。一番の甘えた猫に成長しました。

いつでも里親さんを募集しています!

まとめ

猫カフェにて里親さんを待つ猫たち。ご興味ある方はぜひ出向いてみてはいかがでしょうか?猫たちの様子が間近に見れるので運命の子が見つけやすいです。

気になるのはTNRの猫たちですが…。外の世界で懸命に生きる猫たちにも里親さんが現れますように。

この動画は下記からご覧頂けます。良かったらチャンネル登録を!それが猫たちの支援に繋がります。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク