捨てられた飼い猫が出産…尊い子猫の姿に感動!

捨てられた飼い猫が出産…尊い子猫の姿に感動!

大阪の保護猫シェルターhibinecoさんが保護した猫は、出産間近でした。アニメに出てきそうなお目目クリクリの母猫は、捨てられた猫だったのです。そして生まれた子猫が…!気になるこの先のお話、チェックして行きましょう。

捨てられた飼い猫

大阪の保護猫シェルターhibinecoさんと長年馴染みのある餌やりさんから、1本の連絡が入りました。捨てられた、元飼い猫らしい猫がいると。更にお腹が大きく、妊娠しているらしいとのことです。お腹の大きさからいってもうちょっとで生まれるのでは?と懸念されました。

それは大変と早速現場へ向かうhibinecoさん。問題の猫は大きい目が印象的なサビ白の猫でした。どこか寂しげな目をしています。でもhibinecoさんが保護してくれたのです。もう安心ですね!

イヤな感じの出血

保護してから2日目、陰部から出血がありました。その様子にイヤな感じを覚えたhibinecoさん。「もしかして、流産かも…?」すぐに動物病院でエコーをして貰います。

その結果特に問題はなく、子猫たちの心臓は動いていたことが確認されました。近いうち出産するよ、というお印の出血だったのかもしれません。

獣医師の見解も、そろそろ生まれるだろうとのことです。無事子猫たちが生まれるよう、準備しなければいけません。

命名は…

アニメちゃん!

保護した猫は目がクリクリ。アニメにでも出てきそうな顔をしている為、「アニメちゃん」と名付けられました。覚えやすくて良いですね。

恐らく飼い猫だった

アニメちゃんの過去は分かりません。ですが外にいる時、雨宿りが分からずにそのままずぶ濡れになっていたこと、そして掃除機の音を怖がらないことから、やはり飼い猫だった可能性が高いようです。

ついに出産

子猫は何匹?

アニメちゃんの食欲がなくなり、少し出血がありました。hibinecoさんが「そろそろ…」と思っていると予想通り!アニメちゃんは1匹の子猫を出産しました。キジシロ子猫ちゃんです。

保護当初に病院でエコーしてもらった時、頭数が少ないかもしれないということはいわれていました。でもまさか1匹とは思わなかったhibinecoさん。猫は通常、1回の出産で平均5匹程度産むからです。

実はルイジくんの子?

アニメちゃんがお目目が大きい母猫なので、やっぱり似た子猫が生まれるかと思いきや、実はルイジくんのような猫だったら面白い、なんて話していたそう。

予想を裏切って本当にルイジくん似のキジシロ猫が生まれてきたので思わず吹いたhibinecoさんです。

ご飯を食べないアニメちゃん

出産という大仕事を終えたアニメちゃんは、2日半くらいご飯を口にしていません。様々なものをオススメしますが、やはり食べないままです。

唯一、総合栄養食のちゅーるだけは口にするので与えてしのぎます。猫は3日以上食べないと脂肪肝になってしまう可能性があるので、注意しなければいけません。

コアニちゃん

モゾる

子猫はひとまず、アニメちゃんの子なので「コアニ」ちゃんと呼ばれることになりました。イントネーションは「毛ガニ」と同じだそうです。アニメちゃんの懐でモゾモゾ動く姿が可愛い!

コアニちゃんの寝姿

生まれたばかりのコアニちゃん。まだ寝てばかりです。その可愛すぎる寝姿をご堪能ください。

まとめ

出産前に無事にhibinecoさんに保護され、ことなきを得たアニメちゃん。本当に良かったです。

それにしてもなぜ猫を捨てる人が後を絶たないのでしょうか?外はどれだけ猫にとって厳しい環境なのか、理解されての行動なのでしょうか?疑問ばかりが浮かんできます。

猫をはじめとした動物を遺棄することは犯罪です。絶対にしてはいけないこと。今一度その認識を私たちは持たなければいけません。

もし何らかの事情で飼えなくなってしまったら安易に捨てるのではなく、他の道を模索しましょう。猫がその後も幸せに生きられる方法はいくらだってあるはずです。飼い主としてその手間を惜しんではいけないと思います。

人も猫も幸せに生きて行ける社会を作って行きたいですね!

クリクリお目目のアニメちゃんと生まれたばかりのコアニちゃん、下の動画から見られます。良かったら、チャンネル登録を!猫たちの支援に繋がります。

  • 可愛いアニメちゃん

  • 生まれたてのコアニちゃんの姿は必見!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:hibineco/保護猫シェルター

hibineco/保護猫シェルター

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/hibineco/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/hibineco11

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://hibineco.hatenablog.com/

スポンサーリンク