もう少し遅かったら…妊娠中の猫を出産直前に救出!

もう少し遅かったら…妊娠中の猫を出産直前に救出!

福井県にある譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんはある猫を捕獲しようと試行錯誤していました。その猫は妊娠しているのですがもうお腹がかなり大きいので出産が近づいているようです。もし保護できなければ外での出産となってしまいます。子猫たちは大丈夫なのでしょうか?

1468view

妊娠中の猫を捕獲!

警戒心が強く近寄れない…

妊娠中の猫を捕獲しようと奮闘する福井県の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さん。顔を見たとたんに逃げられてしまいますし、ご飯で釣る作戦も失敗に終わります。

元々警戒心が強い猫ですが、やはり妊娠中ということもあり余計に過敏になっているのかもしれません。こんな状態で捕獲できるのか、と不安がよぎります。

なぜなら猫はもうかなりお腹が大きい状態。放っておけばリスキーな外での出産になってしまいます。カラスなどの外敵に子猫が狙われるかもしれませんし、病気にかかるリスクも高いです。

あっさり捕獲!

そんなしあわせにゃん家さんの心配をよそに、なんと捕獲器設置後約2時間であっさりと捕獲成功!人の姿が見えると警戒していましたが、捕獲器にはそれほど警戒しなかった様子。

中に美味しそうなご飯が入っていれば、妊娠中で特にエネルギーが必要な猫は引き寄せられても不思議ではありません。とにかく無事に捕獲できて、良かったです。

保護できたは良いけれど…

とにかく威嚇!威嚇!威嚇!

移動中暴れる猫。ケージに入ってからも警戒心を解くことなく、とにかく威嚇しまくります。

猫からすれば、見知らぬ人に突然見知らぬ場所に連れてこられた状態です。警戒するのは当然といえるでしょう。何をされるかわかったものではありませんから。

もしかしたら自分に危害を加えてくる可能性だってあるわけです。そう考えると怖がるのも無理はありません。

しあわせにゃん家さんは「あん」と名付けました。

2日目も威嚇

保護から2日目も、しあわせにゃん家さんが部屋に入った途端威嚇してくれるあんちゃんです。「何よ!こんなところに連れて来て。私は外で自由にやってたかったのよ」とでも言いたいのでしょうか?まだまだご機嫌が直らないあんちゃんです。

保護から4日目

トイレの中で出産

保護から4日目に、あんちゃんは出産を迎えました。あんちゃんをすぐに捕獲できたことにホッと胸をなでおろすしあわせにゃん家さんです。

ダンボールの中にふかふかの毛布を入れておいたのに、なぜかトイレで出産してしまったあんちゃん。なぜ?子猫に猫砂が付いてしまっています。

しあわせにゃん家さんが出産に気がついた時は既に2匹生まれていました。一生懸命お世話をするあんちゃん。もう母の顔です。

次々に誕生する子猫たち

時間を置いて次々に誕生してくる子猫たち。あんちゃんは血液やらでベタベタの子猫を舐めてキレイにしてあげています。出産で体力を使うのに、ママは休めません。でもやっぱり、子猫の体には猫砂が…。

5匹の子猫たち

最終的に5匹の新しい命が誕生しました。でも母猫のあんちゃんの姿が見えません。と思ったらトイレの隣りのダンボールの中で休んでいます。子猫たちはトイレに置き去り。さすがに疲れてしまい、5匹を運ぶ体力が残っていなかったのかもしれません。

しあわせにゃん家さんは子猫たちに人間の匂いが移らないようビニール手袋をし、ふわふわの毛布の上に移しました。あんちゃんの近くに寄せると、おっぱいをあげるあんちゃん。しあわせにゃん家さんによると、あんちゃんはとても子育て上手なんだそう。ステキなお母さんの元に生まれ、幸せな子猫たちです。

まとめ

今回しあわせにゃん家さんに保護されたあんちゃんは、特別衰弱していたり大ケガをしていたわけではありませんでした。でも外で出産して子育てしていくことは大変です。

外敵から守るのはもちろん、ご飯だって与えなければいけません。とても安全とはいえない環境の中、母猫たちは必死で子育てしているのです。

あんちゃんは幸いにもしあわせにゃん家さんに保護され、安心して出産、子育てを行うことができました。でも今も危険な外で怯えながら出産を迎えている猫、子育てしている母猫がいることを忘れてはいけません。

次々に生まれる子猫たちの様子は、動画をご覧ください!新しい命の誕生に、感動を覚えること間違いなしです。

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク