母猫を亡くし瀕死の子猫…里親さんが見つかり幸せを掴む!

母猫を亡くし瀕死の子猫…里親さんが見つかり幸せを掴む!

福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんに入った衝撃の連絡。子猫を連れた母猫が事故で亡くなってしまったというのです。母猫がいない子猫たちは、放っておいたら生きていけません。早急な保護が必要です。果たして子猫たちはどうなってしまうのでしょうか?

6954view

事故発生!

電車に轢かれてしまった母猫

「母猫が電車に轢かれて亡くなっている」と泣きながら福井の譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家さんにかかってきた1本の電話。現場に向かうとそこには既に亡くなってしまった母猫と瀕死の子猫が…。

大ケガの子猫

左の前足先が切断されてしまっている子猫。呼吸が荒く、体が冷たくなっています。更に脱水も起こしてしまっている状況。

しあわせにゃん家さんはミルクをシリンジで与えます。切断されてしまった前足は化膿しており、酷い匂いが……。朝、病院が開くまで不安な時間です。

子猫は亡くなった母猫の隣で動けなくなっていたとのこと。子猫を咥えて移動中に電車に轢かれてしまったのではないでしょうか?一緒に亡くなってしまっていた可能性もありましたが、不幸中の幸いだったのかもしれません。

翌日病院に行くと即入院となりました。

残りの子猫たちを捕獲

3匹保護

電話をかけてきた保護主さんによると、まだ現場周辺に子猫がいるとのこと。捕獲器を仕掛け、かかるのを待ちます。幸いなことに無事に捕獲成功したとの連絡が入りました!人馴れはしていませんが、元気な様子です。

ホッとしたしあわせにゃん家さんの元へまたまた衝撃の連絡が!

1匹置いてけぼりに

なんと現場からまだ子猫の声がするとのことです。どうやら1匹だけ置いてけぼりにしてしまったようです。きっと兄弟猫がいなくなり、心細い思いをしていることでしょう。

早速、捕獲器を仕掛けに行きます。その次の日の朝、無事に捕獲ができました。子猫たちは預かりさんのお宅にお世話になります。

大ケガの子猫の回復

一時期は危なかったものの…

一方、大ケガを負った子猫は必死で頑張っていました。でも意識が朦朧としているようです。

心配な時間が続きますが数日後、体温が上がってきて自分でグルーミングできるようになりました。更に数日後には声をあげて鳴くこともできるように。

まだご飯は自力で食べられないものの、少しずつ回復に向かっているようです。

すっかり人間好きに

退院した子猫。入院中人の優しさに触れたのか、すっかり人間好きになった様子です。しあわせにゃん家さんが撫でると、ゴロゴロいうようになりました。

子猫は「きょうちゃん」と名付けられ、手厚いお世話を受けてどんどん元気に。自力では食べられなかったご飯も、バクバク食べられるようになりました。

きょうちゃんのお友達

ネズミ捕りに引っかかった子猫

きょうちゃんが退院してしばらく経った後…。ネズミ捕りにかかってしまった子猫を保護したとの連絡が入りました。大ケガをしているため入院させているけれど、その費用は持つからお願いできないかとのことです。

そこまでしてくれた保護主さんに免じて、しあわせにゃん家さんは子猫を引き受けることを決めます。

仲良し!

その子猫は、ちょうどきょうちゃんと同じくらいの月齢でした。子猫は1匹でいさせるよりも一緒にいさせる方が良いため、通常であれば隔離後1ヶ月して行うウイルス検査を早めて、対面させます。

きょうちゃんたちは、すぐに仲良くなりました。新しい子猫の名前は、保護主さんのお名前にあやかって「なつちゃん」に。お友達ができた2匹はこれから楽しく過ごせることでしょう。

預かりさん宅の子猫たち

馴染む

預かりさん宅にいるきょうちゃんの兄弟猫たちも環境に馴染み、元気にしています。みんな一緒に遊ぶのがとっても楽しそう!子猫らしく動き回っています。

保護部屋にお引越し

そしてしあわせにゃん家さんの保護部屋にお引越しすることになりました。兄弟猫のきょうちゃんと、一緒にいるなつちゃんと同じ部屋になります。部屋を丸ごと消毒!大変な作業です。

緊張ぎみの子猫たち

お引越しした子猫たちは緊張ぎみ。しあわせにゃん家さんが近づくと、構えた様子を見せます。でも数日経過後には慣れてきたようです。

里親さんが決まる

ほどなくして子猫たちは無事にカフェデビューの日を迎えます。そこでも馴染み、元気に遊びまわります。そして次々に里親さんが決まって行きました!今はそれぞれが里親さんの元で元気に、しあわせに暮らしています。

まとめ

瀕死の状態だったきょうちゃん。一時は命が危ぶまれましたが、しあわせにゃん家さんによる手厚いお世話で無事に回復しました。他の子猫たちもみんな里親さんが見つかり、本当に良かったですね!

野良猫は、今回の母猫のようにいつ事故に遭うか分からない危険な環境で日々を過ごしています。全ての野良猫に里親さんが見つかる日を願って…。

子猫たちの可愛い様子は下記の動画で見られます。良かったらチャンネル登録をお願い致します。それが猫たちへの支援に繋がります!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
 掲載者名:譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

譲渡型保護猫カフェ しあわせにゃん家

▼▼ この記事の続きは、こちらの動画もご覧ください ▼▼
https://www.youtube.com/watch?v=feHvSS6U6nY

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
http://shianyan.com/

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/shiawasenyanchi/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/shiawase_nyan

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/shia_nyan/

スポンサーリンク