トイレットペーパーの品薄も解消したことだし…猫とおうちで遊ぼう!

トイレットペーパーの品薄も解消したことだし…猫とおうちで遊ぼう!

日米国際結婚カップルのジュンさんとレイチェルさんは、3匹の猫(ナギ、ポキ、コハク)と暮らしています。2人は、自宅で簡単にできる猫たちとの遊びを思いつきました。

471view

トイレットペーパーで遊ぼう!ムダは一切なし!

ナギ

トイレットペーパーが店から消えるという悪夢の記憶がまだ新しいですが…それももうずいぶん前に解消した今、トイレットペーパーを使って猫と遊んじゃおう!遊んだ後も使いますしね!

遊び方は簡単。

1.1段並べる

ドア口や廊下など、幅が狭く、前後にスペースがある場所に横一列にトイレットペーパーのロールを1段並べて置きます

レイチェルさん、ジュンさん宅では、こんなふうに、引き戸を少し閉めて、すき間をロール4個分に狭くしました。(モデル猫:ナギ)

2.猫さんの食べ物を向こう側へ

あなたと猫さんは並べたロールの一方の側に一緒にいて、あなたは猫さんの好きなドライフードや煮干しなど、投げられる小さな食べ物を、猫さんが見えるようにロールの向こう側へ放ります。

猫さんは追いかけて、(たぶん)ロールを蹴散らかさずにジャンプして行きますね?

3.もう1段増やす

おやつを食べた猫さんを連れ戻して、ロールをもう1段積み上げ、2段にします。ちょっと高さがでました。

また食べ物をポンと向こう側へ放ります。猫さんはジャンプして取りに行く、はず。(ナギ:成功。)

4.あとは1段ずつ増やしてチャレンジ

猫さんが遊びの主旨を理解してくれたら、後はスムーズ。3段、4段…とロールの壁を高くしていき、どこまで壁を崩さずに跳び越えられるかチャレンジ!

猫さんはジャンプしてくれるか?壁を崩さずにジャンプできるのか?なかなかスリリングな遊びですよ。猫さんがつき合ってくれればですけれど…。

ナギは、5段クリア。

ついに8段!

こうしてナギ選手、どんどんクリアしてゆき、ついに8段の高みに挑戦しました!

ジャンプ!おっと、頂上を後足で蹴っとばしたか…

ドサドサー!ドライフードを放っていたジュンさんも思わず「ッタァー!」と声が出る。イカ耳のナギ選手もすかさず振り返って「…」

結果、7段の好成績でした!拍手~。

ポキ

続く挑戦者は、食いしん坊のポキ。美しい弧を描いて、すでに7段を軽々とクリアしています。

ポキは帰りも、言われなくても壁をジャンプして戻るんですよ。お見事!

そして8段もきれいにクリア。新記録!

次の9段目で残念、ロールを数個蹴落として、ポキの記録は8段でした。拍手!

コハク

最後に大きいコハクです。順調に7段目、そして8段目もクリア!目はすでにドライフードのゆくえをとらえていますよ。

あ、その前に。よく似たコハクとナギですが、とりあえず手先が白ソックスになってるのがコハク、と見分けてください!

9段目に挑戦し、失敗。落ちたロールの上に着地しても、コハクは全然気にせず、転がったドライフードに一直線です。拍手~。

総括と余興

1番手のナギ選手7段、ポキ選手、コハク選手がそれぞれ8段という結果でした。

ここでジュンさんから提案が。「この子たち、どの高さまで跳び越えようとするのか見てみたいな」

というわけで、試合後の余興(?)として、再度トイレットペーパーを積み上げました。猫たち、跳ぶんだ、これが。そして盛大にロールを蹴散らしてくれるんです。スローモーションで見ると、猫踊りのような姿もばっちり見えておもしろい。最後にコハクさん、きれーいにオチをつけてくれました。いいですよ、この動画は!

遊べるか遊べないかは結局、猫による…

何ロール必要かは、猫さんの跳躍力にかかっています。今回は最大40ロールでした。軽い、積み上げが簡単、崩れるし柔らかいから猫さんはケガしない上に、猫さんの運動不足解消、狩猟本能も満たせて人も楽しい。躍動感がすごい、大満足!

猫飼いの皆さん、お宅の猫さんが、跳んでくれるタイプでありますように!もしもナギ、ポキ、コハクのように真剣に取り組んでくれたら、万々歳!結果を教えてください!

ここ重要:もしもクールに塩対応をされても、がっかりせずにかわいがってあげてくださいね!その塩加減がその子の魅力です!笑

遊ぶ時は、前後に十分なスペースを確保し、食べすぎに注意など、猫さんの安全に気を配ってくださいね。

楽しい動画をどうぞ。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:『Rachel & Jun』『Rachel & Jun's Adventures!』『JunsKitchen』

Rachel & Jun

日本人のジュンさんと米国人のレイチェルさんのご夫婦が運営するYouTubeチャンネルでは、猫の「コハク」「ナギ」「ポキ」それに一時預かりの「ピチ」との生活を見せてくれています。

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UC4yqcgz49APdbgj0OMv7jpA

▼▼ YouTubeチャンネル『Rachel & Jun's Adventures!』 ▼▼
https://www.youtube.com/c/RachelandJunExtra

▼▼ YouTubeチャンネル『Jun's Kitchen』 ▼▼
https://www.youtube.com/channel/UCRxAgfYexGLlu1WHGIMUDqw

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/RachelAndJun

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/rachelandjun/

スポンサーリンク