話題の地域猫が『うちのコ』になるまでの感動記録【前編】

話題の地域猫が『うちのコ』になるまでの感動記録【前編】

長い時間をかけながら庭に現れる一匹の地域猫と根気よく向かい合い、紆余曲折ありながら自宅に迎え入れるまでのお話です。前編では警戒しながらも徐々に距離を縮めていく様子をご紹介させて頂きます。

17417view

よくお庭に現れる地域猫を「息子」にするまでの長い道のり

可愛らしい保護猫さん達と暮らすコンドリア水戸(@mitoconcon)さん。猫達に向けられるその愛に溢れた目線やユーモアたっぷりのツイートでたびたび話題になっています。

そんなコンドリア水戸さんのお庭に昨年からたびたび登場していた地域猫のボスに幸せ到来!ついに地域猫を卒業し晴れてコンドリア水戸さんの「息子」となりました。

生粋の地域猫だったボスと長い時間をかけて信頼関係を築き、一つ屋根の下で一緒に暮らす日まで根気よく深い愛情で向かい合った感動記録。前編、後編でご紹介させて頂きます!

キャラに期待!?柵の上でプルプルするユニークな登場スタイルが話題に

振り返ること7ヵ月前。その姿にくぎ付けになったのは2019年9月のある日のことです。

コンドリア水戸さん宅のお庭にやって来るボスは、なぜか柵の上をおっかなびっくりプルプルしながら歩くという難易度「高」コースを選択。その様子をおうちの中から見ていた猫さん達にあからさまにヒソヒソされた様子は大きな話題になり、ボスもちょっとした有名猫さんになりました。

こうして少々おとぼけキャラであることが判明しボスファンが急増!今日は来たかな、来てないかなと多くの方々がボスの可愛らしい様子を楽しみに、日々一喜一憂しながらいつしか見守る形に!

去勢手術に向けて捕獲大作戦

そして翌月の2019年10月、保護猫ボランティアの方と連携して去勢手術を行おうと計画したコンドリア水戸さん。しかしボスは呑気そうな風貌で油断させつつもそう簡単には捕まらず。並の猫ではないことを思い知らされます。

10/25 第二次捕獲作戦失敗

やり手!一度完全に捕獲器に入ったのにトラップ板踏まずにうまいこと出てきたボス。

10/26

捕獲作戦翌日にも遊びに来た余裕のボス。

10/27 ついにボス捕獲!

激おこですが、TNR活動されている方に一時引き渡し。

10/29 ボス リリース!

無事去勢手術後にリリースされますが「仲良くしてあげようと思ってたのになんだよ」と心中穏やかではなかったボス。

え?ボスはこれっきり…!?

いいえ、3日後にはお庭に再来訪しました!

11/1 ボス再来訪!

高速猫パンチや噛みつきをお見舞いされつつ縮まる距離

こうしてその後もお庭に頻繁に現れるボス。

そろそろ大丈夫かなとタッチを試みようとしますが流血する程の噛みつき!心の距離を縮めるのにはまだまだ山あり谷ありの日々です。

11/7 噛みつくボス

それでも心の中ではコンドリア水戸さんのことが気になり通い詰めるボス。一方、コンドリア水戸さんも慌てず焦らず。この段階での接し方や距離感、さすがです。

11/20

「それを皿に入れろ!いっぱい!」 「皿をそこに置いて去れ!速やかに!」とボスの心の声を汲み取るコンドリア水戸さん。

こうしてつかず離れずの日々が続き2019年も年の瀬に。

12/8

ガラス越しに今日のご飯をチェックしにくる様子が、かなり友好的な雰囲気になったボス。このキュートなおててと早く握手できると良いのですが。

1/15祝!お尻タッチ!

年が明け2020年1月。猫パンチされながらもついにお尻タッチに成功!

流血事件から2か月、焦らずボスの気持ちに寄り添いながら接した努力の賜物です。

ボスとの雪解けの兆しが見えたところで、後編に続きます。

後編では心を開いたボスがついにコンドリア水戸さん宅のおうちの子になります!お楽しみに。

まとめ

ボスが窓越しにみるコンドリア水戸さん宅はいつも温かそうで、猫も人もとても幸せそうで、ずっと気になっていたことでしょう。

しかし生粋の地域猫であるボスにとっては、当初はどこまで心を許して良いのか人間を信じてよいのか怖い気持ちもあったのだと思います。

そんなボスの気持ちに寄り添い待ってくれたコンドリア水戸さん。ボスは去勢手術の捕獲を経て怖い思いをしても、行く先はコンドリア水戸さん宅のお庭でした。なかなかタッチを許さないボスの心にもついに雪解けの時が!

さて、これからどんなドラマが繰り広げられ、おうちの子として迎えられるようになるのでしょうか。後半に続きます。どうぞお楽しみに!

※この記事内の投稿や画像は、投稿者の許諾を得て掲載しています。


コンドリア水戸さん、このたびはご協力頂き誠に有難うございました!

スポンサーリンク