屋根裏で子育て…母猫の監視の元、5匹の子猫の保護完了

屋根裏で子育て…母猫の監視の元、5匹の子猫の保護完了

家の狭い屋根裏に猫が入り込み、子猫を産みました。母猫がすぐそばでじっと見つめる中、5匹の子猫を保護します。その後、母猫の保護を試みると…。

4007view

母猫は子猫の元に戻ってくる

通報・発見

屋根裏から子猫の声がすると通報を受け、保護団体 HOPE FOR PAWS がある家を訪問しました。

天井のパネルをはずして屋根裏の空間をのぞくと、母猫と目があいました。黄色い瞳が光っています。

保護

天井のパネルを押し開けたすぐわきに、目も開かない子猫たちがひとかたまりになっていました。

これはラッキー!母猫が見つめる中、さっそく手づかみで1匹ずつ保護します。

全部で5匹でした。

さて、母猫をどうやって保護しようと思案していると、彼女は隙間から屋根へ跳躍して逃げてしまいました。

でも、保護メンバーに焦りはありません。

子猫の「猫質(ねこじち)」がある限り、母猫は、絶対戻ってくると確信します。

彼らのもくろみ通り、子猫と食べ物のダブルおびき寄せ作戦に、母猫が近づいてきます。

でも、怪しいと感じた母猫はいったん外へ逃れますが…

食べ物の誘惑に屈して再び中に入り、ケージのふたが閉まりました。

猫一家全員、無事に確保です!

でも、母猫は興奮して暴れます。

興奮する母猫の目の前に子猫を連れて来て見せると、母猫の激しい動きがぴたりと止まり、彼女は子猫をじっと見つめました。

不思議な、神聖な感じの数秒間です。

その後

今回の保護活動の参加メンバー・ジョアンさんは、猫の一時預かりもしています。

他の子猫や大人猫と一緒に数週間過ごして、すでに目がぱっちり開いた子猫たちはすっかり社交性を身につけ、遊びます。

子猫思いの母猫と、子猫独特の跳ねるような動きが面白かわいい動画をどうぞ!

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

スポンサーリンク