猫が寄ってきてスリスリする心理5つ

猫が寄ってきてスリスリする心理5つ

猫のスリスリ、可愛いですよね。スリスリされると思わず力が抜けて、嬉しい気分になってしまいます。猫のスリスリには、いくつかの心理が隠れているようですが、その気になる心理、探ってみましょう。

1035view

1. こんにちは〜

すり寄る猫

単なる挨拶でスリスリすることがあります。にゃんと可愛い挨拶でしょうか。猫にスリスリされたら、メロメロになってしまう人は多いでしょうが、きっと猫のことです。

挨拶という目的を果たせば、夢から覚めたようにさっとどこかへ行ってしまうでしょう。そんなつれないところも、猫の魅力の一つです。あ、ちょっと待って〜!

2. 匂いつけるにゃ

赤ちゃんにすり寄る猫

自分の匂いを付けたくて、スリスリすることも多いです。猫は自分の匂いがしないと、不安を感じることがあります。例えば飼い主さんが知らない匂いを付けて帰ってきたら、不安に思って自分の匂いに染めようとスリスリします。

買ってきたものや来客に、スリスリすることは、ありませんか?あれば家の中に知らない匂いが入ってきたので、不安に感じて自分の匂いを付けて、安心しようとしているのです。猫の精神衛生上、気が済むまでスリスリさせてあげた方が良いでしょう。

3. 甘えたいにゃ

男性に甘える猫

甘えたい時、分かりやすくスリスリする場合も。可愛いですよね?そんな甘えた気分でスリスリしてきた時は、たくさん可愛がってあげましょう。猫とのラブラブタイムが楽しめます!このチャンスを逃す手はありません。掴んでください!!

4. ご飯が欲しいです

すり寄る猫

ご飯が欲しい時に、スリスリすることもあります。強めの要求です。よほどお腹が空いているのではないでしょうか?

猫のスリスリは、可愛いけどくすぐったいです。なんだか猫がスリスリしてくる…と思ったら、お腹が空いていないか確認しましょう。「にゃ〜」と鳴きながら教えてくれることもあります。

5. 痒いんだよね…

男性にすり寄る猫

体が痒くて、スリスリしている可能性も考えられます。この判断は難しいのですが、しょっちゅう同じ場所をスリスリしていたら、その部分に異常がないか調べてあげてください。

まとめ

ボブ

猫がどういう心理でスリスリしているのか、判別するのは難しいですが、一緒に暮らしているとなんとなく分かってくるものです。猫の気持ち、しっかりと理解してあげましょう。絆を深める一歩となります。

スポンサーリンク