猫に好かれる人とは
猫に好かれる人は一般的に、「女性」だと言われています。声が高くて小柄な所が、猫的には恐怖感を感じずにいられるようなのです。ですから、あなたが女性だったら、それだけで一歩リードという事になります。男性でも嘆く事なかれ!!コツを抑えれば、猫に好かれる人になれますよっ♪
声が高くて小さくても、動きが激しい子供は、あまり猫に好かれる人ではないようです。猫にとっては子供の急激な動きは恐怖を感じて、構えてしまうのですね。ましてや子供は、好奇心から追いかけてしまう事がありますので、尚更猫にとっては苦手だと思われてしまう傾向にあります。
もちろん、個体差がありますので、子猫の頃から一緒に育った子供は平気な場合や、キモの座った寛容な猫は、されるがままで怒らない事もあります。
猫に好かれる人になる為の7つのコツ
それでは、猫に好かれる人になる為の、7つのコツをご紹介します!!これをマスターすれば、あなたも猫に好かれる人に♡
①体高を低くする
猫からすると人間は、バカでかい生き物に見える事は、想像に難くありませんね。人間だって、自分の何倍もある生き物が近付いてきたら、それだけで恐怖を感じて逃げたくなるはずです。ですから、上から覆い被さるような動作は避けましょう。
出来るだけ、猫の高さに合わせて接すると良いでしょう。寝そべるかほふく前進のような体勢がベストですが、屋外などで出来ない場合は、せめてしゃがんで接するのが良いでしょう。
②構い過ぎない
猫は自分主体の生き物です。ですから、どんなに構われようと、自分の気持ちが乗らない時は、相手にしてくれません。更に猫は、初対面の人には警戒心を抱きます。影からじっと観察をして、自分に危害を加えないか、を注意しています。
ですから、猫との初対面時には、何もせずにいるのがベターです。同じ空間にいるだけでも、猫にとってはコミュニケーションなのです。そのうちに慣れてきて、自分に危害を加えない人間だと判断すれば、猫の方から近づいてきます。辛抱が必要ですが、その時をじっと待ちましょう。
ちなみに、猫は初対面の人と2メートル以内に近付くと逃げる可能性が高いので、始めは2メートル以上の距離を取って、しばらく静かにしていると良いでしょう。
③高く小さな声で話しかける
低くて大きな声は、猫にとってはネガティブな印象を抱くものです。威嚇の声や不快感を表す声なので、男性の声は嫌われがちです。女性の声は普通にしていても猫に好印象を与える傾向があるようです。
ですが、男性もがっがりしないでください。少し恥ずかしいかもしれませんが、猫に話かける時はなるべく高く、小さな声を出すようにしてみてください。更に、ポジティブな言葉をかけると良いですね。例えば「可愛いね〜」とか「大好きだよ〜」とかです。
猫と接する時、声をかけるとかけないでは信頼度が違う、と言われています。声をかける方が絆が深くなるようです。ですから、猫に近づく機会があったら、話かけるようにすると良いでしょう。
④好物をあげる
猫に限らずの話ですが、美味しい食べ物をくれる人は、好かれます。ですから、初対面の猫と接する時は、好きそうな食べ物も持参すると良いでしょう。最初から手で与えるのは難しい場合がありますので、始めは床などに置いておきましょう。
「あ!この人、美味しいものくれる良い人なんだ!!」と猫が思ってくれれば、それだけでも信頼度は格段に上がって猫に好かれる人になれるでしょう。猫から、「もっとちょうだい!」と近付いてくるかも、しれませんよ☆
⑤目を合わせない
可愛い猫の顔を見て、じっと目を合わせたくなってしまうかもしれません。ですが、猫と目を合わせる事は、「ケンカ売ってます」という意味なのです。これでは、仲良くなるどころか、険悪なムードになるばかりです。ですから、猫に近付く時は目を合わせないようにする事が大切です。
もし合ってしまった時は、目を閉じるのがオススメです。目を閉じる事は猫にとっては「信頼」や「好意」を表しますので、猫も悪い気はしないはずです。
⑥ニオイに注意!
猫は、強いニオイは苦手です。特に柑橘系のニオイは嫌いなので、香水などに気をつけましょう。ニオイは猫にとって、相手を判断する大切なものです。猫が近付いてきたら、指先のニオイをかがせてあげましょう。それにより、猫の不安を取り除いてあげる事が出来ます。
できたらそのまま、首や耳の後ろを撫でると、距離が一歩近付きます。もちろん、警戒される場合もありますので、嫌がる時は無理をせず、ゆっくりを距離を縮めてくださいね。
⑦「仲良くなりたい!!」という気持ちを持つ
猫は驚く程、相手の気持ちを察する生き物です。あなたがもし、「捕まえてやる!」などのよこしまな気持ちを抱いていると、察してパッと逃げてしまうでしょう。
「キミと仲良くなりたいんだ」という気持ちを持って接していると、必ず猫は察してくれます。距離が縮まるのに少し時間はかかるかもしれませんが、あなたがそのような気持ちを持ち、優しく接していれば、きっと猫の方から近付いてきてくれる事でしょう。
尚、「接する」というのは、猫に物理的に触れる、という意味ではありません。体が触れずとも、近くにいるだけでも良いのです。元野良猫だった我が家の2匹目の子は、初めのうちは近付こうとするとやはり、何度かさっと逃げていました。ですが、私が気にかけていたので、その気持ちが伝わったのでしょう。
ある日、向こうから近付いてきて、(たぶん)
「お腹空いた〜何かない?」と言ってきたのです。それからは近付いても逃げる事なく、むしろゴロゴロと、頬をすりつけてきてくれるようになりました。そして見事、ウチの子になってくれたのです♪
まとめ
猫に好かれる人になるには、適度な距離感を保ち、向こうから近付いてくるのを待つ、というのがコツです。早く猫と仲良くなりたくて、こちらから積極的にアプローチしたくなる気持ちはとても良く分かりますが、それは御法度です。
はやる気持ちを抑え、猫が警戒を解いて近付いてきてくれるのを待ちましょう。それが、「猫に好かれる人になる」為の、近道です!
猫好みのおやつなどは、唯一こちらから出来る有効なアプローチなので、逃げられないように注意しながらうまく使って、猫の信頼を勝ち取りましょう!
30代 女性 みつえ
昔、猫ちゃんが遊びたいと言っておもちゃを持ってきたので、ゆっくり遊んであげると急になつき始めてすごく仲良くなりました。
その経験から、猫ちゃんとは一定の距離が必要なことがよくわかりましたし、遊んであげることも重要だなと感じました。
猫ちゃんに好かれるために色んな努力をするのはいいことだと思いますが、猫ちゃんによって性格が違うので、それぞれにあった接し方をしてあげるのが一番だなと思います!