メインクーンの値段と注意すること

メインクーンの値段と注意すること

世界一巨大な猫、メインクーンの値段はご存知ですか?穏やかな気性とふわっとした毛並み、非常に大きくなることで有名ですが、そんなメインクーンの値段はどの程度なのでしょうか。メインクーンの値段や特徴を詳しくみてみましょう。

メインクーンの値段はどのくらいか

電卓

メインクーンの値段は15万円から30万円が目安となっているようです。

高い場合でもメインクーンの値段は30万円ほどで、こちらは品種として理想的に飼育されているタイプといっていいでしょう。ただし、高ければいいというものではありません。購入するときにはメインクーンの値段以外にも注意する必要があります。

メインクーンを迎える前に描種の特徴を知っておきましょう

メインクーンの特徴は、「ジェントルジャイアント」なんて呼び名が付くほど大きく育ち、かつ紳士的な穏やかさがとても人気です。賢くしつけがしやすいのもあり、初めて飼う方にもおすすめできます。ジャイアントが示す通り、世界で一番大きな猫です。3年から5年かけて成長していき、成長後は100センチ前後になります。

体重は6キログラムから8キログラムとされていますが、10キログラムを超える個体も中にはおり、かなり重たくなる珍しい品種です。その体格もあり、餌の量には注意が必要でしょう。穏やかと書きましたが、とても平和な性格をしており、他のペットと仲良くできるほどの穏やかさで、子供と一緒に仲良くすることもできるでしょう。甘えたがりな性格をしていますが、かといってすぐにくっついてくるわけでもなく、膝の上に乗ってくるなどはあまり無いようです。

特に、体の大きさが飼育面でネックになると思いますので、購入の検討の際に必ず実際の飼ってみた時の事を考慮するようにして下さい。

メインクーンの値段と毛色

寝そべるメインクーン

メインクーンの値段の違いとして、ホワイトなどといったベーシック以外のメインクーンの値段は高くなっているようです。逆に言えば、ホワイトなどのベーシックなメインクーンは値段として安定しているようなので、購入を考えるときの基準になるかもしれません。

さまざまな毛色のメインクーンがおり、また瞳の色もさまざまです。毛色だけでも30種類以上が公認されており、純血種では毛色が多いといえます。主な毛色をご紹介しておきましょう。

ブラウン・タビー・ホワイト

茶色に黒色のしましまのある毛色で、メインクーンの標準的な毛色になっています。

ブラウン・パッチド・タビー・アンド・ホワイト

三色が混じり合ったようにみえるメインクーンです。三毛猫のような混じり合い方になっています。

ブラック・アンド・ホワイト

黒と白のみの毛色で、名前通りのメインクーンです。色の模様やバランスはメインクーンごとに大きく変わります。

ちなみに毛色によって性格が変わることはなく、メインクーンのあだ名であるジェントルジャイアントらしい振る舞いを見せてくれます。安心して好みの毛色を探すことができますね。

メインクーンの値段とペットショップやブリーダー

首をかしげるメインクーン

メインクーンの値段は、一般的なペットショップでは15万円から20万円が相場のようです。ペットショップのメリットは、身近にあることでしょう。ペットショップを巡り、お気に入りのメインクーンを探すのもいいかもしれません。

ブリーダーではメインクーンの値段が20万円から30万円となっており、メインクーンの値段は高めですが、血統書付きのメインクーンが多く、親のいる環境でのびのびと育った子猫を購入できるでしょう。また、ブリーダーの中には繁殖を専門とされている場合もあり、そういったブリーダーではペットショップよりも安く購入できることがあります。珍しい品種の猫は通常数が少なく、見つけることも難しいことがあるのですが、メインクーンは人気もあり、ブリーダーの数が多く手に入れやすい傾向があるようです。

ブリーダーは遠方にいることも多いかもしれませんが、どのような環境で飼育しているかを実際に見学することも可能です。環境が悪くないか、性格や健康状態はどうなっているかをじっくり確認できるのもブリーダーのメリットですね。また、親猫がいるのであれば、将来の成長した姿が想像しやすいのもポイントです。必ず思い通りになるわけではありませんが、親猫を見ることでイメージしやすくなるでしょう。
もっとも、いつでも気軽にブリーダーを訪れるわけにはいきません。見学するだけでも連絡が必要なので、注意しましょう。

メインクーンの値段と購入後の注意

庭のメインクーン

メインクーンの値段はあくまでも購入のための値段です。メインクーンの値段以外にも、さまざまな用品などで費用が必要になることを覚えておきましょう。例えば餌であれば、種類にもよりますが、年間で2万円から5万円ほど見積もっておきましょう。特に体が大きいため、一般的な猫の倍近い量と費用を考えておく必要があります。また、ケージやキャットタワー、トイレ用品も必要です。爪きりやブラッシング用品なども忘れてはいけません。

メインクーンの値段やそれ以外の費用を考えると決して安いとは言えませんが、ストレスのたまらない環境でのびのびと育てるためにも、メインクーンと穏やかに暮らすためにも、余裕を持って購入を考えましょう。

まとめ

遠くを見るメインクーン

メインクーンの値段はおよそ15万円から30万円です。購入するときには色や血統といったメインクーンの値段に影響するポイントや、飼育環境に注意しましょう。気軽に見ることの出来るペットショップ、親猫を見て成長した姿を想像できるブリーダーを利用して、素敵なメインクーンに出会えるといいですね。

メインクーンの値段だけでなく、その後の餌代やグッズに必要な値段も注意が必要です。ジェントルジャイアントと呼ばれるメインクーンとの暮らしのために、余裕をもって考えましょう。

関連記事
猫のメインクーン|特徴/性格/大きさ/体重/寿命について
猫のメインクーン|特徴/性格/大きさ/体重/寿命について

メインクーンって他の猫とどんな違いがあるの?大きくて可愛いメインクーンの魅力に迫ります♪メインクーンの体の特徴や性格、飼い方やお迎えの方法などについて詳しく解説します。これからメインクーンをお迎えしようと考えている方も是非参考にしてください♪

  • 猫種
  • メインクーン
投稿者

女性 にゃコロ

ジェントルジャイアントの呼び名通り、穏やかな気質との記述ですが、大人しいからと狭い部屋で飼うのは難しそうなので、飼うスペースとして広々な空間み使ってあげられるように、準備は欠かさず育ててあげて欲しいです。
メインクーンの価格は、やはり高額だなと感じてしまいます。この価格を見て、安いからと飼う方は少ないかと思いますが、数十万の値段を出す分、買う場所はしっかりと選ぶのが賢いですね。今はネットが当たり前の時代ですが、正しい情報の中には、間違っていたり、敢えて違う内容を載せている悪徳な情報も拡散しています。ネットを全てと決めつけず、自分の目で確認することもしっかり考えて、納得いく価格で購入して下さいね。
投稿者

40代 女性 ゆきなちゃん

メインクーンの毛色は色々とありますよね。値段も様々ですね。
うちのメインクーンは、オーソドックスな毛色でした。性格は、穏やかで優しくて、人間が大好きでした。ごはんには好みがあって、嫌になったら食べなくなり違う缶詰を与えて、また飽きてもうひとつの缶詰という具合に、ローテーションでした。だんだんこちらも、慣れてきて食べなかった缶詰は他の猫ちゃんに与えることができるので、あまり悩みませんでした。
それ以外は、とても飼いやすい猫ちゃんでしたし、他の猫ちゃんの見本でした。
他のペットにも優しくて亀さんにも道を譲ってあげていましたよ。ワンちゃんには寝る場所を譲ってあげて一緒に寝たりしていました。
とても仲のよい動物ファミリーになれました。
投稿者

50代以上 男性 なっくん

うちの子は、男の子。
10キロくらいになりました。
とにかく甘えん坊で、いつも膝の中にいました。
寝る時は、僕の胸の上。
とにかく可愛いです。
鳴き声はほとんど聞いた事ごないくらい。
その鳴き声も、身体の大きさからは想像できないくらい小さくて、そのギャップがまた可愛いです。

スポンサーリンク