メインクーンの鳴き声がその人気の秘密!

メインクーンの鳴き声がその人気の秘密!

もふっとした毛と大きな体が特徴のメインクーン。その鳴き声を聞いた事はありますか?たくましい手足としっかりとした顔、そのワイルドな外見からは想像がつかないほど、実は性格が穏やかな猫種です。そして、実はその鳴き声も・・・

メインクーンの鳴き声の特徴

口をあけるメインクーン

あなたはメインクーンの外見からどんな鳴き声を想像しますか?ワイルドに「シャーッ」?それとも、普通の猫と同じ「にゃ〜」ですか?
実はメインクーンの鳴き声は鳥の鳴き声に似ていると言われています。

実際、メインクーンってどんな鳴き声なの?

直立するメインクーン

メインクーンは基本あまり鳴かない猫なのですが、嬉しい時や驚いた時、おねだりする時などに鳴く事が多いようです。その鳴き声は「クルル〜」や「キューン」などかなり高音です。鳥のようにのどを鳴らし、口を閉じて鳴き声を出す事もあるようです。

あまり鳴かない上に鳴いても猫っぽくない鳴き声なので、メインクーンを初めて飼う飼い主は何か異常があるのでは?と戸惑う方もいるようです。
実際にどんな鳴き方か知りたい方は、動画サイトにメインクーンが鳴いている姿が投稿されていますのでご覧ください。思わず微笑んでしまう可愛らしさです。この可愛い鳴き声がメインクーン人気の一因となっているのがよく分かります。

メインクーンの鳴き声①

出典:https://www.youtube.com

メインクーンの鳴き声②

出典:https://www.youtube.com

鳴き声以外のメインクーンの特徴

2匹のメインクーン

お伝えしたように鳴き声にかなり特徴のあるメインクーンですが、その他にも特徴があります。

メインクーンはとにかく大きい

改めて書く必要はもはやないかもしれませんが、メインクーンは家猫としてはかなり大きな猫種です。犬でいえばクレードデーンのよう、と形容される事も。ギネスブックにも世界一体長の長い猫としてメインクーンが登録されています。

もっふもふの被毛のメインクーン

全身を覆う長い被毛はメインクーンの優雅さをより際立たせています。メインクーンのいる家を訪れた人はその存在感に驚く事でしょう。被毛を美しく保つため、ブラッシングは毎日行う必要があります。

メインクーンは犬のような性格

メインクーンの性格を説明する時によく言われるのが「犬のよう」な性格です。賢く人懐っこいので、手先を器用に使ったりボールなどを投げて取ってくるのも大好きです。水を使って遊ぶのが好きな子も。人懐っこさには個体差があり、その子によっては人懐こさゼロという場合もあるようです。

メインクーンは子猫の期間が長い

他の猫に比べ成長がゆっくりなので、子猫の期間が3~4年あるのも特徴です。その間は栄養価の高いキャットフードを与えましょう。やんちゃで可愛らしい子猫の期間を長く一緒に過ごせるなんて、何だか得した気分になりますね!

メインクーンを購入する時の注意点

子猫

メインクーンには遺伝性の疾患として「肥大性心筋症」「脊髄性筋萎縮症」「多発性嚢胞腎」などがあります。両親の血統が分かっていれば、あらかじめこれらの疾患があるかどうかを予測する事が出来ますし、改良を熱心に行っているブリーダーやキャッテリーから譲り受けるのであれば、これらの疾患のリスクの少ないメインクーンを迎えることも出来ます。
両親が分かっていれば、ある程度性格も予測がつくでしょう。

メインクーンを迎える場合には安易に購入せず、出来れば血統がはっきりと分かる子を迎えた方が健康で性格の良い子を迎えられる可能性が高いでしょう。

まとめ

メインクーンの子猫

この記事ではメインクーンの特徴である鳴き声とその他の特徴をまとめました。
メインクーンとの暮らしを楽しむにはまず健康な子を見つける事と、日頃のお手入れを怠らず適度なコミュニケーションをとって、その魅力を最大限に引き出してあげる事です。

メインクーンの高くて可愛らしい鳴き声も、充分に満喫してくださいね。

関連記事
猫のメインクーン|特徴/性格/大きさ/体重/寿命について
猫のメインクーン|特徴/性格/大きさ/体重/寿命について

メインクーンって他の猫とどんな違いがあるの?大きくて可愛いメインクーンの魅力に迫ります♪メインクーンの体の特徴や性格、飼い方やお迎えの方法などについて詳しく解説します。これからメインクーンをお迎えしようと考えている方も是非参考にしてください♪

  • 猫種
  • メインクーン
投稿者

30代 女性 あや

5ヶ月のメスのメインクーンを飼っています。
飼い始めから鳴かない子だなぁ?と思っていましたが、ある日突然「クルルル、クルルル」と短く鳴いてビックリ。
鳩かと思うほど、猫らしくない鳴き声でした。
メインクーンという種類は知っていましたが、ペットショップで時々見かける程度で鳴き方までは知らなかったので、衝撃的なくらいでした。
初めは病気ではないにしろ、なにかしらの障害なのかな?などと、心配もしましたが動画などで他のメインクーンの子も同じ鳴き方をしていたので安心しました。
記事にもあった様にとても賢い猫種で、飼い主の行動を観察?していたり、怒った時に「カカカカカッ」と言い訳のような事も言います(うちの子だけかもしれませんが)
その他、機嫌が良いと「クルル?クークー」など1人で喋っていたりもします。
が、そんな声は他の猫には通じてないような気もします。
まだまだ子猫なのでこれからどんな一面を見せてくれるのかとても楽しみです。
投稿者

30代 女性 tonakai

メインクーンは飼育した経験はなく、猫カフェで見たことしかないのですが、直接鳴き声は聞いたことがありません。どんな鳴き声かも想像したこともなかったので、こんなにかわいい鳴き声とは知りませんでした。体の大きさが目立つ種類なので、低く野生的に鳴くような雰囲気がありますよね。穏やかで賢いという性格から来ているのかもしれませんが、猫カフェにいたメインクーンは、新入りの子猫の相手をよくしていました。テレビでも、人間の赤ちゃんの世話をするメインクーンが特集されていました。
体の大きさからワイルドなイメージが強かったのですが、子猫の期間が長いことや、あのかわいい鳴き声を聞いてイメージが180度変わりました。かわいい声で甘えられたいですよね。
投稿者

女性 どてちゃん

友人がメインクーンを飼っていて、以前家にお邪魔したときに初めてメインクーンを実際に見ました!記事あるように、確かにメインクーンは頻繁に鳴くことをしていなかったように思えます。あまりかまわないようにしてると、寂しいのか時々近寄ってきて動画にあるような高い声で鳴いて甘えてきていました。でもしばらくすると勝手に場所を変えて気ままに過ごしていたので、ベタベタされることはそんなに好きではない性格なのかなと思いました。メインクーンの鳴き声に関しても驚くことはありましたが、私がメインクーンで1番おぉ!と思ったのが毛並みと触ったときの感覚でした。メインクーンは高級感あふれる猫なんだなと感じました。高級感溢れる猫だからこそ、無駄にたくさんの鳴いたりしないのかな。それに低い声よりは高い声で鳴く方がやっぱり気品があってお高い存在であるように思えます。
投稿者

40代 女性 なかむら25

日本人の猫の鳴き方の認識や表現である、”にゃん”をいい意味で裏切ってくれる鳴き方なんですね!私もメインクーンの鳴き声を聞いた事が無かったので、この動画を見た時は、目からウロコでした。
大きな猫種として有名ですが、
普通の猫の成長スピードと認識してしまうと、ゆっくりな成長過程に困惑してしまうと思います。私も知らなかった事実なので、ミルクや離乳食はいつまで??とか、親離れさせてOKな月齢は??など、ギモンが浮き上がってきました。

少しリサーチしたところ、他の猫と変わらずな感じで大丈夫そうでした。

ただ、大きくなる猫種。
この特徴を最大限に!と大きく育てたい飼い主さんも多そうですね。
早めに去勢をしてあげると、大きくなるそうです。

鳴き方にも驚いて、成長速度にも驚いて。不思議をたくさん知れました!
投稿者

40代 女性 かえで

 メインクーンは、昔、実家で飼っていました。
 オスでしたが、しぐさや声の質が女の子みたいでした。
 生後2ヶ月くらいのときに捨てられていて拾いました、あらゆる、検査や予防接種などをして、飼い始めました!
 幸い何の病気も感染していなかったので、すぐに柔らかい猫ちゃんの餌を食べさせられました。、その時に役立ったのがカボチャでした。
 カボチャを食べながらムニャムニャムニャと高いキーで鳴きながら、食べていました!
その時に、初めてメインクーンの声が高いことを知りました!
 大きくなってくると、母を呼ぶ際に、マーニーとハッキリと、高声で呼んでいました。
 甘えたときなどは、グルグルよりも高いキーでミャーミャーが多かったです。
 魅力的な、高い声で容姿のように華麗で、すごく印象に残るねこちゃんでした!
投稿者

女性 ひなまま

1度は飼育してみたい猫でもあるメインクーン。大きな体からは想像できない穏やかさ、そしてあのふわふわな被毛に惹かれてしまいます。

このあたりのペットショップでは、メインクーン自体全くみることがありません。ですから、人生で1度も直接見たことがないのです。

テレビやYouTube、SNSで見るたびに可愛いなぁと思います。

一見大きく迫力のあるメインクーンですが、あまり鳴かない、そして鳴き声がクルル〜、キューンなどの鳴き声で高音だということを知りとても驚きました。動画を見させていただきましたが、想像よりもずっと高い鳴き声!とても可愛いです( *´艸`)

鳴き声をしり、前よりもずっとメインクーンに興味がわきました。
投稿者

40代 女性 ここね

メインクーンは、実家で飼った初めての猫ちゃんでした。
いつも、その猫ちゃんは、母を呼ぶときにはマーニーと高い声で甘えて呼んでいました。
すごく、母にはなついていて、後ろからいつもついて回っていました。性格のよい長男猫だったので、家族や猫ちゃんにも好かれて、ボスを立派にこなしてくれました。最期まで、とても、立派な猫ちゃんでした。
投稿者

30代 女性 みきこ

メインクーンは、昔飼っていました。
鳴き声は、キューンもありましたが人の言葉に似ている感じの鳴き声でした。
性格は、とにかく穏やかで賢くて人懐っこいです。他のペットちゃんとも仲良くしてくれましたし、優しくて長男猫に適していました。
メインクーンは、犬のような性格だといいますが、たしかにそうで叱っても反抗的な態度はしませんし、どんなことがあっても、私たちを守ってくれます。阪神大震災のときも、まだ余震で揺れているのに下の階の祖母のところへ行き机の下に誘導したという過去があります。
とても賢いことを思い知りました。
投稿者

50代以上 男性 匿名

我が家のメインクーンは、真っ白で人見知りの無いぬいぐるみのような猫です。歯が生えだした頃から、猫用の遊び道具で、編み込みで作られた自分より大きなぬいぐるみをくわえて歩きまわっていました。寝るときも一緒でまるで兄弟のようでした。
猫好きな人に見せるとその大きさに驚いていました。1歳半で7kg弱の大猫です。階段を歩く音も、他の日本猫はトントンと比較的軽い音ですが、この猫はドスドスというような重い足音なのですぐにわかります。知人たちも”ワー素敵な猫。私もほしい”と抱き上げてくれますが、その重さにまた驚き。毛がフワフワで大きく見えますが、体は太くはありません。(餌も病院の指定された規定量しか与えません)前足の脇を持ち立たせると、180cm近い私のおへその前に顔がありますが、後足はしっかり床に付き体重を支えています。(1m近くあると思います。食卓テーブルに前足をかけると、ゆうに顔が上に出ます。)
しかし、人懐こく、賢く、驚くことばかりです。お座り、お手、おかわり、ハイタッチ、握手のほかホテルなどにある呼び鈴を叩き、チンチンと鳴らし、ご褒美やおやつを催促します。(握手は前足を横向きに出します。)教えるとすぐに覚える賢さも驚きです。
鳴き声は殆ど聞いたことがありません。
知らない人が来ても、逃げたりせず、穏やかで我我が道を行くと堂々としています。
優しく甘えん坊で、賢くあまりいたづらもせず、素敵な我が家の一員です。
(我が家の猫たちは、障子を破いたり、柱で爪を研ぐことは無いので助かります。ただ全ての部屋の扉を猫が自分で開けるため、引き違い扉を開ける時、どうしても爪痕が少し残ります。冬場の扉の開けっ放しはつらいですが...。)

スポンサーリンク