猫にかっこいい名前をつけてあげたい!おすすめの名づけ方

猫にかっこいい名前をつけてあげたい!おすすめの名づけ方

「猫にかっこいい名前をつけてあげたい!」と思っている飼い主さんはいませんか?今回は和風から洋風のものまで、猫にぴったりなかっこいい名前をたくさん紹介していきます。猫の名付けで悩んでいる人は、お気に入りの名前が見つかるかもしれませんよ!

2057view

かっこいい猫の名前の付け方

サングラスをかけた猫

猫を飼いはじめたら、まず決めておきたいのが猫の名前。オス猫を飼い始めた場合は「男の子らしいかっこいい名前をつけてあげたい」と思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、猫の名前にも使えるかっこいい名前をたくさん紹介していきます。かっこいい名前をつけたいけど、なかなか思いつかないという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

武将系のかっこいい名前

和風でかっこいい猫の名前を考えている場合は、武将の名前をつけるという方法もあります。以下のような名前は強くてかっこいい印象を持っているので、おすすめですよ。

高虎(たかとら)

戦国時代から江戸時代にかけて実在した、藤堂高虎(とうどうたかとら)という武将の名前です。「虎」という字が入っているので、猫の名前にもぴったりな雰囲気がしますよね。虎のように強いオス猫へと育ってほしい人には、かなりおすすめの名前です。

光秀(みつひで)

戦国時代から安土桃山時代にかけて実在した、明智光秀(あけちみつひで)からとった名前です。歴史的事件である本能寺の変で、織田信長を討った有名な武将ですね。有名な武将の名前からとりたい、と思っている人に、おすすめできる名前といえるでしょう。

幸村(ゆきむら)

安土桃山時代から江戸時代にかけて実在した、真田幸村(さなだゆきむら)からとった名前です。「ゆき」という言葉が入っているので、どことなく上品な印象を受ける名前ですね。

アニメ系のかっこいい名前

アニメに登場するキャラクター名の中にも、猫にぴったりなかっこいい名前がたくさん存在します。アニメ好きな飼い主さんは、以下の名前などを参考にすると、ピンと来るかもしれませんよ。

レオ

ジャングル大帝に登場する主人公である「レオ」からとった名前です。レオは真っ白な被毛を持つ雄ライオンなので、白猫につけてもいいかもしれませんね。

シンバ

ディズニー映画「ライオンキング」の主人公である「シンバ」からとった名前です。父親を殺された悲しみを乗り越えて、たくましく育っていくシンバ。逆境にも負けず、たくましく育ってほしいと思っている人には、かなりおすすめの名前といえるでしょう。

ジジ

ジブリ映画「魔女の宅急便」に登場する黒猫の「ジジ」からとった名前です。魔法の力によって人間の言葉を話せるジジ。黒猫やミステリアスな雰囲気のある猫にぴったりな名前といえるでしょう。ちなみに「魔女の宅急便」には、ジジの他に「リリー」という名前の白猫も登場します。

ドイツ語のかっこいい名前

人物名やキャラクター名は嫌だけど、かっこいい響きの名前をつけたい!と思っている人はドイツ語からヒントを得るのもおすすめです。ドイツ語の単語だと、以下のような名前はかなりかっこいいですよ。

カイザー

カイザーとは、皇帝という意味の単語です。皇帝のように気高くかっこいいオス猫へと育ってほしいのなら、この名前はかなりおすすめですよ。

シュバルツ

シュバルツとは、黒という意味の単語。黒猫にはうってうけのかっこいい名前といえるでしょう。

シュタイン

シュタインは、石という意味の単語です。石のようなグレーの被毛を持つ猫などには、ぴったりの名前だと思います。

リヒト

リヒトは、「光」や「明るい」といった意味を持つ単語です。明るくて気さくな性格の猫や、自分の心に光を与えてくれた素敵な猫に、ぜひつけてあげたい名前といえるでしょう。

オス猫の名前ランキング

雪の中で佇む猫

人気のあるかっこいい名前を参考にしたい!という人もきっといることでしょう。ということで、2018年に人気のあったオス猫の名前ランキングについても紹介します。

1位:ソラ

美しい空の景色をイメージすることができる、かっこいい素敵な名前ですね。かっこよさだけでなく、美しさも感じさせる名前をつけたい人にはかなりおすすめです。猫を2匹飼っている場合は、それぞれに「青」と「空」なんて名前をつけるのも良いかもしれません。

2位:レオ

レオという名前は先ほども登場しましたね。ランキング2位に入っているので、かなり人気の高い名前であることが分かります。かっこいい猫の名前の代表格といっても過言ではありません。

3位:コテツ

和風のかっこいい名前で、人物名以外のものが良い場合は、コテツ(虎徹)なんて名前もかなりおすすめです。元気いっぱいなオス猫!という雰囲気がして、素敵な名前ですね。

4位:マロン

かっこかわいい名前を狙いたいのであれば、中性的な雰囲気のあるマロンという名前もおすすめ。フランス語で「栗」という意味を持つ単語なので、栗色の毛を持っている猫にもぴったりな名前といえるでしょう。

5位:フク

こちらも和風のかっこいい名前といえるでしょう。「福」という漢字一文字で、フクと読ませるのもかなりおすすめです。「我が家に幸福をもたらす猫となってほしい」といった願いを込めて、このような名前をつけるのも良いのではないでしょうか。

まとめ

闇夜の中で動き回る猫

ピンと来るようなかっこいい名前は見つかったでしょうか。猫の名前は、最初に猫にプレゼントする大事なものなので、焦らずゆっくり考えていきましょう。かっこよさだけでなく「呼びやすさ」や「書きやすさ」なども考慮すると、自然と候補が見えてくるかもしれません。

スポンサーリンク