足の短い猫の種類6選!飼い方や性格

足の短い猫の種類6選!飼い方や性格

足の短い猫と言えばどんな猫種を思い浮かべますか?今回は足の短い猫種を6種類ご紹介します♡今回ご紹介する足の短い猫の中に、みなさんの好きな猫種はいましたか?これから猫を飼いたいと思っている方の参考になりますように♡

1279view

足の短い猫の種類

横を向いているマンチカン

足の短い猫を6種類ご紹介します。

1.マンチカン

道を歩くマンチカンの子猫

足の短い猫と言えば、マンチカンが1番人気なのではないでしょうか?
抜け毛が少ない所や、人懐っこい性格は猫好きを虜にします。
特に私が好きなのは、よちよち歩くあの短足は反則レベルの可愛さです。
マンチカンの値段は10万~20万円前後です。

02.スコマンチ
マンチカンとスコティッシュフォールドのMIXです。
足が短く、折れ耳なのがこのスコマンチですが、とても可愛らしいですよね。
マンチスコなどと呼ばれることもあります。

甘えん坊で穏やかな子が多いと言われていますので、初めて猫を飼う人にもオススメです。
スコマンチの価格は10万円~30万円前後。
ちなみに、近所のペットショップにいたスコマンチは17万円で販売されていました。

3.キンカロー

マンチカンとアメリカンカールのMIXです。
アメリカンカールという名前はあまり聞き慣れないという人もいるかもしれませんが、キンカローはマンチカンの足の短さと、アメリカンカールのクルクルな被毛を受け継ぐ猫種です。

性格はとても活発ですが、飼い主さんに忠実なことから、飼育しやすいと言われています。
犬種でいうとトイプードルが好き、という人にもオススメな猫ちゃんです。
キンカローの価格は10万~30万前後になっています。

4.ミヌエット

足の短い猫と言えば、ミヌエットを忘れてはいけません!
マンチカン、ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘアのMIXになります。

”ナポレオン”という名前でしたが、2015年に”ミヌエット”という名前に変更されました。
甘えん坊で活発な性格でとても可愛らしい猫種ですが、ペットショップなどではめったに見かけないというのが最大の難関です。
ブリーダーは他の猫種に比べると少なく、価格は8万円から40万円と、とても幅が広かったことが印象的でした。

5.バンビーノ

ソファーに座るバンビーノ

バンビーノはマンチカンとスフィンクスのMIXです。
足が短い猫で毛がない、筋肉質。そんな猫種です。

とても活発でどこか子供のような性格をしています。
成猫になってもその性格は変わらないことがとても特徴的です。
小さな子供と遊ぶのも大好きな一面も。バンビーノの価格は20万~40万円前後です。

6.スクークム

マンチカンとラパーマのMIXです。
短い足の猫でここまでゴージャスな容姿を持つ猫種は少ないのではないでしょうか。
私の周りでは犬を飼育している人よりも、猫を飼育している人の方が多いのですが、中でもスクークムを飼っている!という人は一人もいません。

ですから、あまり人とかぶりたくない、という人にとてもオススメです。
そんなスクークムは、とても愛情深く、好奇心旺盛な性格だと言われています。
スクークムの価格は10万円~30万円前後です。

足の短い猫を6種類ご紹介させていただきました。この中にみなさんのお気に入りの猫種はいましたか?

足の短い猫の喧嘩はどうするの?

机の上を歩くマンチカンの子猫

猫の喧嘩と言えば”猫パンチ”ですが、足の短い猫はどうやって喧嘩をするのでしょうか?
ここでは足の短い猫の喧嘩の方法をご紹介します。

接近戦

足の短い猫の喧嘩は、接近戦でもなかなか決着がつきません。
両者が”ちょいちょい”と手を出し合い、ネコパンチをしようとしていますが、手足が短いため実際には当たらない・・・ということが多いのかもしれません。(笑)

馬乗り

足の短い猫たちの喧嘩では、馬乗りになって戦うことが多いです。
両手足が短く、思うように攻撃できないからこその手段ですね。(笑)

遠距離?編

足の長い猫VS足の短い猫の喧嘩では、やはり足が長い猫の方が有利です(^^;)
短い足の猫は一生懸命手を出すものの、足の長い猫へは届きません。

まとめ

上を見上げるマンチカン

今回は足の短い猫についてまとめました。
足の短い猫といえばマンチカン!というイメージが強いのですが、実はマンチカンだけでなく、耳が折れている猫やクルクルの被毛を持つ足の短い猫や、無毛の足の短い猫など様々です。

もちろん、マンチカンのように足が短いことが特徴な猫も可愛いのですが、それに折れた耳やクルクルの被毛がプラスされることで、可愛さは何十倍にもなるような気がします。

価格は安いとは言えない足の短い猫たちですが、その分異常な可愛さがあり、私たち人間の疲れを癒してくれます。

足が短いということで、ヘルニアなどの病気を患いやすいことでも知られていますので、足の長い猫種に比べると飼育には手がかかるかもしれませんね。
しかし、この可愛さは反則級!!人生で1度は飼育してみたい足の短い猫たちです。

人気のキーワード