猫と仲良くなる方法とは
家に迎えた猫でも野良猫でも、猫好きとしては仲良くなりたいですよね。いくら気持ちの上で害を与えるつもりがなく、だた仲良くなりたいと思っていても、特に信頼関係の出来上がっていない初対面の猫には中々伝わらないもの。猫と仲良くなる方法のポイントは態度で示す事が必要です。
初対面で猫と仲良くなる方法
猫と仲良くなる方法はまずは初対面の時が肝心です。ここで逃げられたら、もうその猫とは仲良くなれないかもしれません・・・。
①猫から近付いてくるのを待つ
「あっ!猫発見!!」すぐに近付いて仲良くしたいお気持ちはとてもよく分かります。可愛いので思わず近付きたくなりますよね!
でも猫にしてみたら、「見知らぬどデカイ生き物がいきなり近付いてきた」と恐怖心を感じる事がほとんどなのです。「あんな大きなのに捕まったら、何をされるか分かったものじゃない。」とばかりに、サーッと逃げてしまいます。人慣れしている猫はこの通りとは言えない事もありますが・・・。
ですから、猫と仲良くなる方法として、猫を発見してもあえてこちらからは近付かず、猫が逃げない位の距離に座ってじっとしていましょう。
猫もあなたが近くにいるのに気がついて、しばらく様子を探ります。
あなたが何もしない無害な人だと分かれば、きっと猫の方から近付いてきてくれるでしょう。
②目線を合わせない
可愛いクリクリの猫の目をじっとみて挨拶したくなるお気持ちも分かります。
ですが猫(特に野良猫)からしたら、じっと目を合わせる事は喧嘩を売られていると思ってしまいます。
仲良くなる方法としては、なるべく目を合わせないようにして信頼を深めましょう。目を反らすのは逆に敵意がない事を示します。
③姿勢は低めで
人間が立ったままだと、猫からしたら巨大な怪獣のようにしか見えません。知っている人でしたらまだしも、見知らぬ初対面の人間は特にそう感じてしまう事でしょう。
ですから、なるべく猫に恐怖心を与えないように姿勢を低く保つ事が猫と仲良くなる方法のポイントです。
④声は高めで
猫は太くて大きな声よりも子猫のような高くて小さな声を好みます。ですから、一般的に男性よりも女性の方に懐きやすいのです。
猫と仲良くなる方法として、女性でしたらいつもより一段高い声で、男性もなるべく高めの声で話しかけるようにすると、猫好みの声になるかもしれません。
⑤おもちゃ・おやつ戦法
おもちゃやおやつを使って猫と仲良くなる方法は即効性がある手段です。
姿勢を低くしておもちゃやおやつを手に持ち、猫が近付いてくるのを待ちます。場所によってはおやつなど食べ物をあげるのを禁止している場合がありますので、そのような注意書きが無いか確認してからにしましょう。
ただ、この方法はおやつを食べ終わったらすぐにサーッといなくなってしまう可能性もありますので、なるべく近くにいる間にコミュニケーションを取るようにします。
近づいてきた時に猫と仲良くなる方法
ファーストコンタクト時の猫と仲良くなる方法は分かりました。
では、うまく猫が近付いてきたらどうしたら良いのでしょうか?
⑥指のニオイを嗅いでもらう
猫同士の場合は鼻と鼻を近づけて挨拶をします。
人間の場合は野良猫に鼻を近づけるのは衛生面であまり宜しくありませんので、猫と仲良くなる方法は、指を猫の鼻に近づけてニオイを嗅いでもらうようにします。猫はニオイで相手の情報を得ていますので、安心な相手という事が分かれば少し打ち解けてくれるでしょう。
⑦猫の正面から撫でる
指と鼻での挨拶が済んだら、いよいよファーストタッチをしてみましょう。
猫に見えるように正面から頬や顎、背中を軽く撫でます。上から頭に手を近づけると怖がる事がありますので、頭は避けます。猫が気持ち良さそうに目を細めていたら、かなり仲良しになれた証拠です。
猫と仲良くなる際の注意点
1.「大きな声を出さない」
当然、猫ちゃんは人間よりもずっと耳がよく、遠くの音や私たちには聞こえないような小さな音も聞くことができます。そんな耳の良い猫ちゃんに必要以上のボリュームで話しかける必要はありません。かえって脅かしてしまいます。私たちだって、大きな声で脅かされたり、怒鳴られるのが好きな人はいませんよね?
2.「しつこくしない」
いくら距離を縮めたくても、焦りは禁物!しつこく追いかけ回すなんてもってのほかです!根気よく猫ちゃんのペースに合わせてあげて下さい。
3.「普段よりちょっと高めで優しい声で」
どの動物でも、人間は好きでも大人の男の人を怖がる。なんて事はよく聞く話ですよね。でも、安心してください!大人の男の人が仲良くなれないわけじゃないんです!負担よりも、高く優しい声を意識してあげて優しく接してあげてください。
4.「猫ちゃんと同じ目線で」
猫ちゃんは大きくもせいぜい我々の膝下程度。そんな小さな猫ちゃんに、人間が立ったまま覆い被さるようにしていたら怖いですよね?猫と仲良くなる方法として、威圧感を与えないように、座ったり寝転んだりして「怖くないよ」とまず教えてあげましょう。
5.「目をじっと見ない」
猫ちゃんのおめめってビー玉みたいでなんて綺麗なんでしょう!でも、ジーっと見つめちゃいけません。人間では、相手の目を見ずにそっぽ向いて話す事は失礼になりますが、猫ちゃんにはじっと見つめるのは喧嘩の合図なのです。
6.触れた後は手を洗う
猫に触れた後は必ず手を洗いましょう。猫は様々な細菌やダニなどを持っていますので、特に野良猫に触った時は注意が必要です。
また、猫と仲良くなる方法の一つに、猫の機嫌が良い時を狙って接触を図るのもコツです。機嫌が悪い時は猫も気乗りしないでしょうし、下手に近付くと攻撃される危険性もあります。機嫌が良い時はしっぽがピンと立ち、逆に機嫌が悪い時はパタンパタンとしっぽを左右に振っています。
猫と仲良くなる方法に関するまとめ
いかがでしたか?
猫と仲良くなる方法はアプローチのコツを抑える事がポイントです。
もちろん猫の性格には個体差があり、社交的な子もいれば警戒心の強い子もいます。猫と仲良くなる方法を試してもなれない子は潔く諦めましょう!
猫カフェに行けば人慣れした愛想の良い猫がたくさんいますので、どうしても仲良くなれない時は触れ合い方を練習する為に足を運んでみるのも良いですね。
女性 百日紅
我が家の猫は野良の子猫の時に出会いましたがとても警戒心が強く「シャーシャー」とよく鳴いていました。それに対して、最近庭に来る子猫は威嚇をしません。母猫は同じ猫なのですが猫によってこんなに性格が違うんだと驚きました。
野良の成猫で人に馴れていないと仲良くなるのはとても難しいですよね。ですが、高めの声で話しかけると少しずつですが、対応が変わってくると思います。声をかけるようになってからは走って逃げなくなったように感じます。敵意がないことを伝えるのが大切ですね。
40代 女性 まるきりはれ
我が家では、兄弟猫が2匹、白黒の男の子と三毛の女の子の子猫(6ヶ月)いるのですが、性格がまるっきり異なり、男の子がおおらかで、女の子がツンデレさんです。さてさて、この2匹、特に女の子がものすごく、パパっ子で、いつでもパパの膝の上が定位置です。中学1年生の息子は、気の合う友達のように、のんきな男の子と楽しく遊んではおりますが、ナイーブな女の子は、息子に追いかけられると、うっとおしさからそっけない対応に、、、。記事を読んでふと気づいたのですが、確かにパパ、自分からリアクション、というよりも、猫のしたいようにさせてあげています。常に、カーペットの上にあぐらをかいて、椅子に座っている私たちより、低い位置にほぼ不動。加えて、(可愛くてつい、、、なのですが、)私みたいにじっくり猫を見たりしません。そもそも、普段から、私と息子は、ぺちゃくちゃ家にいる間ずっとおしゃべりなのに比べ、パパは騒いだり済ません。さりげなさ・穏やかさが肝要、なのでしょうか。こんな身近な所に、先生がおりました。そういえば、この間、キッチンでこっそり餌を食べていたのを、猫さんに注意した時も、目を見てお話ししていたのですが、やおら不機嫌な顔になっていたのも、なるほど合点がいきました。これからは、パパを師範に、息子と二人、猫マスターへの道を極めて行きたいと思います。『息子よ、共に頑張ろう!』
10代 女性 くろっちー
30代 女性 みちこ
猫ちゃんの好きなおもちゃで根気よく遊んであげるのもいいかもしれませんね!
よくなついてくれると嬉しいですよね。猫ちゃんは人を見て遊んでくれる人かを判断するので、気が合うとすごく引っ付いてきたりします。意思の疎通ができるとすごくうれしいですから、猫ちゃんが言っていることを理解できるようになったら上出来です。私も今まで以上に、猫ちゃんと仲良くできるように努力していこうと思います。
10代 女性 蛇紅杜
やっぱ野良猫って警戒心が強いんですね
でも、書いてある通り餌を持っていたらほぼほぼこちら側の勝ちですよね( ´∀` )