迷子猫?スコティッシュフォールドを保護したお話

迷子猫?スコティッシュフォールドを保護したお話

近所にスコティッシュの野良猫を見掛けたので気に留めていたら、次の日嫁さんも同じスコティッシュを見て心配で仕方なくなったらしく2人で話し合って保護しました。

2136view

野良で生きていけると思えないので保護しました

保護してまずした事

シャワーで悲鳴
  • 交番への届け出
  • 動物病院へ連れて行った
  • シャワーで洗った
  • 居場所の確保

迷子のスコティッシュを動物病院へ

まず、飼い主に戻して上げる為に警察に行ったのですが、警察に渡すとそのまま保健所行きらしく遺失物取得の書類を書いて3ヶ月預かる旨を警察に伝え、その脚で動物病院に連れて行きました。

動物病院にもよると思いますが今回はエイズ、白血病の検査とノミ等の予防注射をしてもらい8100円掛かりました。後は急な事なのでトイレや隔離スペースの確保が少し大変でした。

うちの先住ネコ「らいおん」さんは温室育ちなので、他のネコさんに会ったことが殆どなく、顔合わせまで時間が掛かりそうだなと思っていました。保護したスコティッシュは、なかなかトイレを使ってくれなくて心配で仕方なかったのですが、ケージに布を掛けて回りを見えなくしたらトイレをしてくれました。

現在のスコティッシュの様子

先住ネコらいおんさんは、全く持って通常営業。

もう少し何かないの?って心配になるくらいの通常営業で嫁さんに鼻で笑われている。保護ネコさんは、まだ保護して間もないです(3日目)が物凄い懐いています、大人しくて人が寝ると泣きもせず静かにしていて起きると遊んでくれーと鳴きます。

先住猫とケージ越しに会わせてみましたが、保護ネコさんは、まだ警戒しているようで威嚇したような鳴き声を出しましたが、先住ネコらいおんさんは。。。ポカーン

ワレカンセズな先住ネコらいおんさん

まとめ

これから、大変なのかもしれませんがスコティッシュが野良で生きていけるなんて、とても思えませんでした。首輪のあとがクッキリ残っていて相当キツく首輪がしてあったと推測されます。

飼い主さんに戻るのが1番良いと思いますが、スコティッシュを外飼いするような事をするような人に飼う資格があるのか?と名乗り出てきたら疑問に思うかも知れません。

しかし、現在はあくまでも預かっている状況です。3ヶ月後に正式に我が家の家族になります、それから里親探すなり一緒に暮らすなり考えれば良いのかなぁと思っております。

保護初日のネコさん

家族内での自分の順位が更に下がりました。

女性 匿名

私は、外飼いは野良猫に餌付けしているだけだと思っています。
たまに家に入れるだけ地域猫という野良猫よりマシですが、純血種だけで無く混血種を含めた全ての猫を野良猫飼いするのは反対なので「スコティッシュを外飼い…」の部分には賛同出来ません。

それはともかく、飼育環境が整っている優しい方に保護されたスコティッシュが、新しい家族と末長く幸せに過ごせますようにお祈りいたします。

40代 女性 匿名

まずは、保護してくれてありがとうございます。うちにも生まれてから外に出たことのない子がいますが、何かの事故で外に出てしまった可能性もありますよね。

どうかこの後、幸せな生活が送れますよう、心から願っています。

50代以上 女性 匿名

ウチにも首輪の跡がくっきりの猫が来ます。ガリガリに痩せてて、何より撫でられるのが大好きです。数日後、2匹の子猫が病気の状態で来ました。すぐに動物病院に行って今は2匹とも元気です。ウチには先住猫が居て、合計4匹に・・・保護も大変です。でも幸せですよー。
あなたにありがとうです。

スポンサーリンク

人気のキーワード