こんな人は飼っちゃダメ!猫を飼うのに向いて無い人の特徴10選

こんな人は飼っちゃダメ!猫を飼うのに向いて無い人の特徴10選

可愛い猫が家にいたら良いな、と考える方は多いでしょう。テレビやペットショップなどで猫を目にすると、その想いはより一層強くなります。ですが猫は、誰でも気軽に飼える訳ではありません。猫を飼いたくても、向いていない人も、いるのです。

猫を飼うのに向いていない人は?

猫を抱きかかえる人

猫を飼うのには不向きだと思われる人は、どんな人でしょうか?

  • 特徴1 長期で家を空けることが多い
  • 特徴2 猫の上に立ちたいと思っている
  • 特徴3 気が短い
  • 特徴4 何となく飼いたい人
  • 特徴5 猫飼育不可の住宅に住んでいる
  • 特徴6 家族が反対している
  • 特徴7 飼えなくなったら捨てればいいと思っている人
  • 特徴8 経済的な余裕のない人
  • 特徴9 毎日の猫の世話が難しい人
  • 特徴10 万が一のことがあったら猫だけ残される

1 長期で家を空けることが多い

窓の外を見つめる子猫の後ろ姿

長期の出張や旅行好きな方は、そもそも猫を飼おうとは思わないかもしれませんが、このような方は猫を飼うのには不向きです。

お金を出せばペットホテルに預けたり、シッターさんを頼んだりする方法もありますが、猫と接する機会が少ないと飼い主さんだと認識してくれないかもしれません。信頼関係を築けないのに猫を飼うことに何の意味があるのでしょうか?

2 猫の上に立ちたいと思っている

命令する人の手と反抗する子猫

猫は犬のように主従関係を飼い主さんと築く訳ではありません。
飼い主さんを母猫のように思うことはあるようですが、犬のようにいう事はほとんど聞きません。ですから、猫を犬のように扱い、飼い主が主人だとしたい方には不向きです。

芸などは全く覚えられない訳ではありませんが、教えるのにかなりの手間と根気が必要です。
もし猫に主従関係や芸を覚えさせたければ、素直に犬を飼う方が良いでしょう。

3 気が短い

猫とじゃれあう女性

猫相手ですから話が通じず、大切な飼い主さんの持ち物をボロボロにしてしまう場合があります。そのようなとき、激昂して猫を厳しく叱っても猫が怖がるだけです。

猫に壊されないよう、傷つけられたくないものは猫が触れないようにしておく必要があるのですが、そのようなことができない方や、猫のすることにいちいち腹を立ててしまう方は、あまり猫飼い向きとは言えません。

4 何となく猫を飼いたい人

寝ている猫の手を触る人

猫は人気があるから、友人がみな飼っているからなど、周りの影響を受けて何となく猫を飼いたい、という方は、もう少ししっかりと猫との暮らしについて考えた方が良いでしょう。

というのも、猫は寿命が15年程度ありますし、病気をすればそれなりにお金がかかります。
飼い主さんが困ることをするときだってあります。どんなときも猫を受け止め、最期まで面倒をみられなければ飼わない方がお互いのためです。

5 猫飼育不可の住宅に住んでいる

子猫と家の形の置物

猫を飼ってはいけない住宅なのに隠れて飼う方、結構いらっしゃいます。
これは発覚してしまったときが大変です。
猫を手放すか引っ越すか、という問題になり、結局は猫に負担をかけてしまうことになります。
猫の飼育不可の住宅に住んでいる場合は猫を飼うことは避けましょう。

6 家族が反対している

拒絶の仕草をする女性

同居のご家族は猫を飼うことに賛成していますか?
猫アレルギーがあって、猫がいると困るご家族もいらっしゃるでしょう。強行突破で、と思うかもしれませんが、反対している家族がいる中に迎えられた猫は幸せになれるでしょうか?

ご家族に猫を飼うことに反対している方がいる場合、その理由を聞くとともに、良く話し合ってください。よくよく反対理由を聞くと解消できることだったり、猫のことを誤解していたりという場合もあります。喧嘩をするより、お互い歩み寄って、納得してから猫を飼うようにしましょう。

7 飼えなくなったら捨てればいいと思っている人

道に座る野良猫の後ろ姿

軽い気持ちで猫を飼い、飼ってみたら大変だったから手放す、これでは困るのです。
小さくても大切な命です。飼ってみて、もし飼えそうになかったら、道端や保健所に置いてこようというのは止めてください。猫を飼うときは、その命が尽きるまで世話をする、という覚悟が必要です。

8 経済的な余裕のない人

お金と電卓を見つめる子猫

猫を飼うのに毎月必要な費用は問題なく払えますか?
また、猫が病気になったとき医療費は全額、自費になります。手術を受ければ何十万とかかることだってあるのです。その費用を負担できるか十分考えてから猫を飼うようにしましょう。

9 毎日の猫の世話が難しい人

撫でられて嬉しそうな猫

猫は当たり前ですが、私たちと同じ生き物です。毎日ご飯を食べなければ生きていけません。
トイレだって、清潔にしなければ病気にかかってしまう恐れもあります。そのような日々の世話ができなければ、猫を飼うことは難しいでしょう。

10 万が一のとき、猫だけ残される

寂しそうな表情で外を見る子猫

飼い主さんに何かあったとき。例えば入院したり、亡くなってしまったり。そんなとき、猫だけがぽつんと1匹残されるのは困りものです。飼い主さんに万が一のことがあったとき、代わりに面倒をみてくれる人をあらかじめ見つけておきましょう。

猫の里親になる場合、飼い主さんに代わって面倒をみてくれる人がいるかが条件にあることもあります。それだけ真剣に考えなければいけない事柄です。

まとめ

石の上で片手を上げる猫

猫を飼うのは簡単そうですが、命を預かる以上、それなりの覚悟が必要です。
安易に飼うのは猫を不幸にしてしまう原因となります。必ず猫を飼う前に良く考え、最期まで責任が取れるときだけ飼うようにされてください。

投稿者

女性 匿名

きれい好きな人でしょ。
長毛種猫が柔らかめなウンチをした後や、トイレで寝ているのをみたら口から泡を吹いて倒れそう。
投稿者

40代 女性 yucca

私は猫いのち。主人も猫いのち。主人の友達夫婦は子供がいないから猫でも…と言って飼い始めたそうです。週末は二人で旅行。今週末はクリスマス旅行。一度だけのつもりで預かりましたが、いつの間にか、月に2回は我が家にネコチャンがお泊まりに来る。飼いはじめてから半年になるそうですが、奥さまは、怖くて抱っこが出来ないそうです。我が家に来たら、あんなに、どんちゃん騒ぎ?と、思うほどにのどをグールルグールルならして抱っこ抱っこと言うのに…
おかげで我が家の猫たちがヤキモチやいて大変なんです。うちの旦那様、優しすぎるよ‼️
投稿者

20代 男性 ハンク

飼うのに向いてない人は・・・
猫をペットと思って飼う人。
猫に限らず動物を家族と見れない人。
投稿者

30代 女性 匿名

インテリアにこだわりが強い人もNGかと。猫がおもしろがって倒したり壊したりすることもあるし、下手したら猫にとって命にかかわることもあります。猫の安全第一のインテリアになります。
それがダメなら飼わないほうがいいです。
投稿者

40代 女性 匿名

飼っちゃダメな人はウチの主人かもしれません。 可愛いだけで衝動的に仔猫を引き取って来て、最初の1週間位は可愛いがっていましたが、飽きたのか遊んでもあげなくなり、今じゃ主人を冷めた目で見つめつつ、私にはべったり甘えて懐くイケメン猫になりましたけどね。
本当に、可愛い生きたぬいぐるみと思っている人は飼っちゃダメだと思いますよ‼ 実感してます。
投稿者

40代 女性 匿名

友達を一度、説教したことがあります。
猫を飼ってみたい、実家に帰ったら猫いたら素敵じゃん!というだけの理由で、自分は住んでいないのに実家の田舎の一軒家に連れ帰ったのに、お金がかかるから手術はしない。出たら親のせい。
年に1,2度しか帰省しないのに、私が連れ帰ったのに懐かないから可愛くない。と言い出したからです。
私は一年半に一度くらいしか帰省しませんが、一緒に寝てくれますよ。
投稿者

30代 女性 匿名

本当は犬を飼いたいけど散歩が面倒、仕事もあるし猫なら室内飼いで簡単なイメージだから飼い始めた、とSNSで笑って話す飼い主を見つけ腹が立ちました。『猫で良いや』ではなく『猫が良いんだ』という気持ちが根本に無い人は飼うべきではありません。幾らお金を出して世話をするのだからと言って、そんな上から目線の適当な人間に生き物を愛する資格は無いのです。家族と思って接し、人並みに愛情を与え、しかし猫として知識を持って接することの出来る人、命を守り育てるということは生半可な気持ちでは出来ません。もっと多くの方がその重大さに気付いて欲しいです。
投稿者

50代以上 女性 多頭飼い最高

基本、猫の執事になれない人は一緒に暮らしても信頼関係築けず楽しくないと思われます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

ねこの執事!確かに。
猫様の食事係は旦那で遊ばせてもらってます。私は、トイレ掃除とお休み係
楽しく一緒にすんでいます。
猫は家族です。
可愛いからと多頭飼して飼えなくなった方がいます。可愛いからと言って無闇に飼わないで欲しいですね。
投稿者

40代 女性 にゃあタン母ちゃん

主人と再婚した時、先妻さんが自分に懐いていないから…と置いていかれた猫がゲージに入れっぱなしになっていました。主人も動物好きではあるのですが、激務の状態では放置できずゲージに入れっぱなしになっていたようです。
毛艶も悪く痩せ細っていましたが、私が専業主婦になってからは懐いて毛艶も良くなりふっくらとしました。
こんなに可愛いのに懐いていないからと置き去りにした先妻さんに憤りを感じました。
今ではもう一匹増えて毎日賑やかな家になっています!
投稿者

50代以上 女性 匿名

少々乱暴な分け方ですが、私は猫と楽しく暮らしていける人は「非支配型」の人だと思っています。他を支配したり支配されたりするのがイヤな人が多い気がします。猫になにかをさせたい、させたくない場合は、躾けようとしてもダメ。人間の方がどうしたら良いか工夫をしなければならない。それを厭わない人でないと猫とは暮らせないと思います。まわりをみても、犬と暮らしてらっしゃる方はわりと「支配型」な方が多い気がします。
投稿者

50代以上 女性 みみもん0320

猫って、なんでこんなに可愛いの?
猫ちゃんは人間と共通の言葉を持たないだけで何でもわかっています。そして人間の様子を事細かに見ていてその人の性格や好きなことなど何でも学習して記憶しています。とても賢い動物です。人間の勝手で飼ったけど飽きたから、世話がこんなに大変だったなんて、懐かないからとか、私からするとあり得ないです。とにかく最後の最後まで面倒を見る覚悟が持てないなら動物を飼うなど考えないでほしい。
投稿者

30代 男性 きてれつ

猫は人生を変えてくれます。
素晴らしい生き物です。
猫が中心の生活になります。
そこそこお金もかかります。
自由気ままです。排泄物も臭いです。
それでも、猫はとてもいいですよ。
投稿者

40代 女性 匿名

動物に対して家族と同じ接し方が出来ない、愛情持って育てらんない人は、人間同士にでも絶対同じ事するよ。
動物に愛情注げない奴は絶対動物飼っちゃダメだと思う。動物の方が必ず酷い目に遭うのが目に見えてるし。
投稿者

30代 女性 匿名

猫と一口にいっても個性はそれぞれ。抱っこ好きなコもいれば苦手なコもいる。人間の食べ物に興味津々なコもいればウチのみたいに刺身や焼き魚をテーブルに放置してても見向きもしないのもいる。他にもいろいろあるけど、そういう個性を受け入れ、上手く擦り合わせられる人間じゃないと猫とは暮らせない。
投稿者

50代以上 女性 匿名

猫に合わしているつもりで
食事やトイレ掃除に遊びと色々していますが、ふと振り返るといつも側にいてくれたり、猫が私に合わしてくれてる事が沢山あると思います。
投稿者

女性 匿名

猫のいる生活はどんなに幸せだろう…と羨ましく思うけど、私は自分の環境では無理だとわかっているので飼わない。それも猫への愛です。飼っていなくても心の底から猫が好きなのです。
投稿者

50代以上 男性 匿名

何事も人間の都合を優先する人はダメでしょうね。
ワンコは飼い主の行動や指示に合わせようとしてくれますが、ニャンは基本自分の気持ち次第ですから。
信頼関係が出来ると顔を見ればニャ〜ンと挨拶もするし、そばに来てゴロンと寝そべって甘えてみたり一緒の布団で寝てみたりとその身体や被毛の柔らかさから最上の癒やしを頂いています。
投稿者

30代 男性 匿名

特徴11.猫に構いすぎる人

そりゃかわいいのよ。撫でたいのよ。腹に顔を埋めてハァハァしたいのよ。でもそれを我慢できる人じゃないと猫にストレスを与えるだけになってしまうので・・・
投稿者

40代 女性 匿名

猫飼ってても抱っこできない人もいるんですね。
うちは逆に抱っこしたいのに、させてくれないから羨ましいです。
懐いてはいるんですが、膝にも乗りません。寂しい…

最後の項目に関してですが、後継人を決めておくのは大事です。
うちの猫は孤独死現場に数週間生存していた子です。
皆様どうか、何かあったときの対応を信頼できる人と話し合っておいて下さい。
投稿者

50代以上 女性 らいむ

我が家で猫を飼い始めて、10数年になります。家を空けることが多かった生活でなかなか飼えませんでした。最高3匹の生活、結構、大変でした。トイレ、抜毛、病院、エサ代等。そのうち、2匹を立て続けに亡くしました。亡くなる前、毎日のように病院通い。
食べられず、水も飲まず衰弱していく姿を見るのはとても辛い。
猫の可愛さって、生活してみるとよく分かります。大変なこともありますが、癒されることの方がはるかに大きい。今は、残されたひとりの猫ちゃんを猫可愛がりしながら生活しています。

スポンサーリンク