猫のシャンプーをしてくれるお店特集!料金やサービスの内容

猫のシャンプーをしてくれるお店特集!料金やサービスの内容

シャンプーに対して激しく抵抗する猫を飼っていると「シャンプーの上手い人に依頼できたらいいのに」なんて思ったりしませんか。実はペットサロンの中には、猫のシャンプーを受け付けているお店も多数あるのです。そこで今回は猫のシャンプーをしてくれるおすすめのお店をピックアップしながら紹介します。

8094view

猫のシャンプーをしてくれるお店

シャワーキャップを被る猫

猫のシャンプーを行ってくれるお店は大きく2種類あって、ひとつは【ペットサロン】、そしてもうひとつは【サロンサービスを行っているペットショップ】です。

毎日のように散歩に行く犬とは違い、猫の場合(特に室内飼いの場合)はあまり汚れる機会もないため、こまめなシャンプーは必要ありません。しかし、外飼いをしている猫や、粗相をしてしまう猫、毛の量が多くて毛繕いだけでは綺麗にできない猫はシャンプーしてあげる必要がでてきます。

しかし、猫は水を嫌う傾向がある生き物です。シャンプーをするためにお風呂場に連れていった途端、激しく抵抗する猫も多いため、「シャンプーができなくて困っている」という飼い主さんも少なくありません。もし、どうしてもシャンプーできなくて困っているのであれば、猫のシャンプーを行ってくれるお店に行って、プロの方にやってもらうのもひとつの手段です。そこで今回は、猫のシャンプーをしてくれるお店を紹介していきます。

ペットのシャンプーというと犬を思い浮かべる人も多く、猫よりも犬のシャンプーの方が需要は高いため、お店によっては犬しか受けつけていない所もあります。しかし、今回紹介するお店は猫もシャンプーしてもらえるお店ばかりなので、猫を飼っている人はぜひチェックしてみてください。

Cuccia

Cucciaは東京都世田谷区になるトリミングサロンのお店です。犬だけでなく猫のトリミングも行っており、シャンプーの他に、トリートメントのサービスも行っています。また、猫のシャンプー料金は短毛種が6000円~で、長毛種が8000円~です。長毛種の場合は追加料金を払えば、シャンプー+カットのコースも頼むことができるため、猫のサマーカットを検討している人にもおすすめです。

《お店のURL》
http://www.cuccia-dog-cat.com/

ペットサロン ア・ムール

ペットサロン ア・ムールは埼玉県にあるペットサロンのお店です。トリミングサービスだけでなく、ペットホテルの運営やペット用品の販売なども行っています。また、動物看護学校を卒業したプロの方が多数在籍しているという点も心強いです。猫の場合、シャンプーの料金は6000円となっています。また、シャンプー+カットをお願いしたい場合は10000円で依頼することが可能です。

《お店のURL》
http://p-amour.jp/cat/

ぺっとさろん無垢

ぺっとさろん無垢は、大阪府大阪市にあるペットサロンのお店です。ペットのことを思いやった無添加素材のシャンプーやリンスを使用している点が大きな特徴として挙げられます。猫のシャンプー料金は、短毛種だと7000円~長毛種だと8000円~です。シャンプー料金の中に、爪切りと耳掃除サービスも含まれているため、全身綺麗になることができます。こちらのサロンも、追加料金をすればカットを依頼することが可能です。

《お店のURL》
http://mukumuku.net/menu

トリミングサロン シャポワン

シャポワンは、福岡県早良区にあるペットサロンのお店です。初めて猫のトリミングを依頼する場合は、要予約で平日のみ受け付けています。そのため、平日時間が空けられる人にはおすすめのペットサロンです。シャンプー料金についてですが、短毛種の場合は5000円~長毛種の場合は6000円~となっています。こちらのサロンもシャンプー+カットのコースを依頼することが可能です。また、猫専用のペットホテルサービスも行っているため、泊りがけの用事がある時にも便利なお店です。

《お店のURL》
http://www.shampowan.com/cat.html

猫のシャンプーの料金

シャワーを浴びている猫

猫のシャンプーを行ってくれるお店は、他にも全国のさまざまな場所にあります。どのお店もだいたい平均5000円~10000円以内でおさまると考えておいてよいでしょう。また、上記のお店紹介を見てみると分かる通り、短毛種と長毛種で料金が異なるお店が多いです。長毛種の方が毛の量が多く、シャンプーするのにも手間がかかるためこのような差が出ているのだと思われます。

猫のシャンプー以外のサービス

猫用の爪切り

お店によっては、猫のシャンプー以外にもメニューを設けているのお店もあります。爪切りや耳掃除など、じっとすることが苦手な猫が嫌がりやすいメニューを設けているお店もあるため、暴れるせいでなかなかできていないという方は一度検討してみるとよいでしょう。

爪切り

爪切りをさせてくれない猫は多いです。爪切りの道具を見ただけで逃げ出すという猫もいるため、飼い主さんでは手に負えないという場合は、お店のプロの方にお願いするとよいでしょう。

カット

上記のお店紹介でもあったように、猫のトリミングを受け付けている多くのお店で、猫のカットサービスも行っています。長毛種を飼っていると、サマーカットや毛玉除去などの目的でカットを必要とする場合もあるため、カットしてくれるお店を覚えておいて損はないでしょう。

耳掃除

耳掃除が苦手な猫も多いです。病院などで耳掃除を行ってくれるところもありますが、あまり病院に行く機会がない猫の場合はシャンプーやカット依頼のついでに耳掃除もお願いするとよいでしょう。

デンタルケア

数は少ないですが、なかには猫のデンタルケアを行ってくれるお店もあります。猫の歯垢を放っておくと後に歯周病の原因となることがあるため、早いうちに除去することが大切です。猫用歯ブラシを嫌がってしまい、上手に歯磨きできない猫の場合はデンタルケアを行ってくれるお店に依頼してみるとよいでしょう。

まとめ

シャンプー中の猫

全てのペットサロンで猫のシャンプーを行っているかというと、そうではありません。しかし、探せば猫用のサービスを行っているお店も全国にあります。今回は都市部のお店を中心に紹介をしましたが、それ以外の地域に住んでいる方も近所のペットサロンについて一度調べておくとよいでしょう。