猫のほっぺがかわいい!機能や病気のサイン

猫のほっぺがかわいい!機能や病気のサイン

猫のほっぺは可愛くてよく伸びるイメージですが、これにはしっかりとした理由があります。今回は猫のほっぺが伸びる理由や病気のサインなどをまとめました。

1093view

猫のほっぺが人気!

段ボールからこちらを見る猫

猫のほっぺがとても可愛くて人気を集めています!

Nyanny 秋葉原店のノエルのほっぺ

猫カフェ「Nyanny 秋葉原店」のノエルさん。ほっぺがもちもち伸びてお餅みたいでとても可愛いです♡

良く伸びる猫のほっぺ

マッサージ中の猫のほっぺ


猫のほっぺはとても柔らかく、伸びるということがよくわかりました(*^^*)

猫のほっぺの機能

こちらを見つめる猫

ケンカする時猫はほっぺを噛む

猫のほっぺには重大な役割があることをご存知ですか?猫同士の喧嘩の場合、頬肉を噛むという行動も見られます。ちなみに、猫がほっぺの肉を噛むという行動が見られるのは、オス同士の喧嘩に見られることが多いと言われています。

猫のほっぺからはフェロモンが出る

2匹の子猫

猫はほっぺをすりすりと擦りつけ、そこからフェロモンを出します。猫のほっぺは疲労が溜まりやすい部分なので、マッサージされるととても喜びます。それだけでなく、猫のほっぺから出るフェロモンが人の手につくことで、猫は自分の匂いがすることでとても安心し、落ち着くと言われています。

猫のほっぺからはヒゲが生える事がある

猫のひげ

また、猫によっては頬骨毛と呼ばれる、頬に生えるヒゲが生えていることもあります。猫にとってヒゲは、周りの変化を感知するセンサーとして重要な役割を果たしています。

猫のほっぺはフェロモンを出す部分として、そして大切なヒゲが生えている部分として、猫にとってとても重要な部位だと言えます。

猫のほっぺにしこりがある時の病気

横をむく猫

猫のほっぺは柔らかく引っ張ると伸びると言われていますが、猫のほっぺにしこりがある場合は、いくつかの理由が考えられますが、中には病気が原因の場合もあります。

喧嘩の名残

先ほど話したようにオス猫同士の喧嘩では、よく見られる「猫のほっぺに噛みつく」という行動ですが、これが行われたあとには猫のほっぺにしこりが出来てしまうことがあります。この場合、特に体に影響するものではなく心配もいりません。

口内炎

猫が喧嘩した様子もなく猫のほっぺにしこりがある場合、口内炎の可能性も考えられます。口内炎の場合は猫のほっぺにしこりが見られるほかに、キツイ口臭やよだれなども見られます。猫のほっぺにしこりを感じたら、まずは猫の口内を確認し、異常が見られないかどうかを確認することが大切です。

ガン

猫のほっぺにしこりがある理由としてガンもあげられます。猫のほっぺに出来たしこりがガンの場合、食欲の低下や口臭、体力がなくなるなどの異常も見られますので、一度猫のほっぺにしこりがあると感じた場合、早急に病院へ連れていくことをオススメします。

まとめ

目をつぶるブリティッシュショートヘア

今回は猫のほっぺについてまとめました。猫のほっぺにはたくさんの役割があり、大切な部位だということがわかりました。猫のほっぺは引っ張るとビョーンと伸びて、とても可愛いですよね。

猫のほっぺが大きいのはオス猫の特徴のひとつでもありますし、なかなか病気には気が付けなくなると思います。猫のほっぺを触ったときに、しこりなどの異常に気が付いた時には、すぐに動物病院へ連れていきましょう!

人気のキーワード