猫のほっぺがかわいい!機能や病気のサイン

【獣医師監修】猫のほっぺがかわいい!機能や病気のサイン

猫のほっぺは可愛くてよく伸びるイメージですが、これにはしっかりとした理由があります。今回は猫のほっぺが伸びる理由や病気のサインなどをまとめました。

2336view

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

猫のほっぺが人気!

段ボールからこちらを見る猫

猫のほっぺがとても可愛くて人気を集めています!

マッサージ中の猫のほっぺ


猫のほっぺはとても柔らかく、伸びるということがよくわかりました(*^^*)

猫のほっぺの機能

こちらを見つめる猫

ケンカする時猫はほっぺを噛む

猫のほっぺには重大な役割があることをご存知ですか?猫同士の喧嘩の場合、頬肉を噛むという行動も見られます。ちなみに、猫がほっぺの肉を噛むという行動が見られるのは、オス同士の喧嘩に見られることが多いと言われています。

猫のほっぺからはフェロモンを分泌する

2匹の子猫

猫はほっぺからフェロモンを分泌してすりすりと擦りつけます。その分、猫のほっぺは疲労が溜まりやすいので、マッサージされるととても喜びます。それだけでなく、猫はほっぺから出るフェロモンを人の手などにつけることで、猫は自分の匂いがするのでとても安心し落ち着くと言われています。

猫のほっぺからはヒゲが生える事がある

猫のひげ

また、猫によっては頬骨毛と呼ばれる頬に生える触毛が生えていることがあります。猫にとって触毛は、周りの変化を敏感に感知するセンサーとして重要な役割を果たしています。

猫のほっぺはフェロモンを分泌する部分として、そして大切な触毛が生える部分として、猫にとってとても重要な部位だと言えます。

猫のほっぺにしこりがある時に考えられる病気

横をむく猫

猫のほっぺは柔らかく引っ張ると伸びると言われていますが、猫のほっぺにしこりのように何か触るものがある場合、いくつかの理由が考えられますが中には病気が隠れていることもあります。

喧嘩の名残

先ほど話したようにオス猫同士の喧嘩でよく見られる「猫のほっぺに噛みつく」という行動ですが、その際の咬傷の痕がほっぺにしこりのようになってしまうことがあります。この場合、特に体に影響するものではなく心配も要りません。

歯肉炎

猫のほっぺに腫れのようなしこりが見られるほかに、キツイ口臭やよだれなどがも見られる場合、歯肉炎が進行している可能性があります。放置し重症化すると痛みからご飯が食べられなってしまうこともあるので猫の、このようなしこりを感じたらまずは猫の口内を確認し、異常が見られないかどうかを確認することが大切です。

腫瘍

猫のほっぺにしこりがある理由として腫瘍も挙げられます。猫の口腔内やほっぺに出来たしこりが腫瘍であった場合、食欲の低下や痛み、口臭、体力がなくなるなど様々な症状が考えられます。一度猫のほっぺにしこりがあると感じた場合、早急に病院へ連れていくことをオススメします。

監修獣医師による補足

Joels

去勢していないオス猫やある程度成長してから去勢した猫ではほっぺにしこりのようなものができます。しかし、これは腫瘍などではなくケンカにおいて咬傷から守るために左右対称性に分厚くなっているものでJoels(ジョールズ)と呼ばれています。生理的なものなので特に心配は要りません。

獣医師:長谷川 諒

まとめ

目をつぶるブリティッシュショートヘア

今回は猫のほっぺについてまとめました。猫のほっぺにはたくさんの役割があり、大切な部位だということがわかりました。猫のほっぺは引っ張るとビョーンと伸びて、とても可愛いですよね。

猫のほっぺが大きいのはオス猫の生理的な特徴のひとつでもありますし、なかなか病気には気が付けなくなると思います。猫のほっぺを触ったときに、しこりなどの異常に気が付いた時はすぐに動物病院へ連れていきましょう!

30代 女性 しの

猫ちゃん同士は、ほっぺたをよく噛みあいますよね。
そして、ほっぺたの、柔らかさは格別ですよね、時々ピーと引っ張ってみたりして遊んであげます。
しかし、我が家の猫ちゃんは口内炎ができたときには、痛がりましてそれで初めて異常を感じました。獣医師に診ていただき治療をしたらすぐに、治りました。
しこりがあったら、癌の可能性がありますので、注意が必要ですね。しっかりと、検査をしていただき治療を受けたいですね。
早期発見が大切ですね。

30代 女性 はなこ

猫ちゃんのほっぺたは、柔らかくて、よく伸びますので気持ちいいです。
我が家の猫ちゃんも2匹がじゃれているときにほっぺたを噛み合っています。
怪我をしないくらいなのですが、噛み合っているのを初めて見たときには焦りましたが、シャーといわないので痛くないんだなとおもい、安心しました。我が家の猫ちゃんは、ほっぺたに髭が生えているので、可愛いです。じゃれあいはじめてから、すぐにほっぺたから髭が、生えてきたので不思議に思いました。
日頃から、猫ちゃんのほっぺたをよくさわるので慣れてしまったようで、愛情表現だと思っているようです。