猫が猫背になる3つの理由

猫が猫背になる3つの理由

猫が猫背になる理由をご存知ですか?今回は猫が猫背になる理由や、猫背じゃない猫?!など、猫と猫背にまつわる話をまとめました!

1473view

猫はどうして猫背?3つの理由

外で座る猫
  • 猫が猫背なのは「獲物をとらえるため」
  • 気持ちを伝える手段で猫背になる
  • 猫は猫背になる骨格

背中が丸まり、姿勢が悪い人のことを"猫背"と言いますが、猫背と呼ばれる理由はもちろん猫からきています。猫が座っている時のあの姿勢こそが、猫背そのものですよね。人間でも、猫背の人は沢山いて、私もそのうちの一人です。

猫が猫背になるのは当たり前のことですが、人間が猫背になると脳梗塞になる確率があがるとまで言われているので、"たかが猫背"なんて言ってられませんね・・・^^;

ところでみなさんは、猫が猫背になる理由をご存知ですか?猫が猫背になるのにはしっかりとした理由があります。ご存知の通り、猫はとても柔軟性に優れしなやかな体つきをしているので、猫が猫背になるのは難しくもなく、ごく当たり前で普通のことなのですね。

猫が猫背な理由その1:獲物を捕る為

猫は狩りをして獲物を捕らえる時、待ち伏せをして一気に襲い掛かります。ひっそりと潜んで、音は立てずに体制を低く保ちながら移動し、一瞬で獲物を捕らえます。そのためにはあの猫背と呼ばれる姿勢が重要なのです。

猫は猫背になりながら背中を丸め、その一瞬のチャンスを見逃さずに背筋をピンと伸ばし獲物に飛びかかるため、猫が猫背になることで飛び掛かる時の力を強める効果があるんですね!

猫が猫背な理由その2:気持ちを伝える為

猫はしゃべれないぶん、しっぽや鳴き声、耳やひげなどで気持ちを伝えてきますが、実は猫が猫背になって背中を丸めるというのも大切な仕草です。

座っている時はもちろん、怒っている時にも猫は猫背になって背中を丸めます。逆に、リラックスしているときの猫は猫背になることはなく、背中をピンと伸ばし横になっていることが多いと思います(*^^*)

猫が猫背な理由その3:骨格の問題

猫が猫背になる理由としてよく知られているのが、"骨格の問題"です。猫の場合人間とは骨格が違い、骨の本数も全く違います。このおかげで猫は猫背になり、しなやかな体を手に入れることが出来ているんですね。

猫の猫背と骨格

背中を向ける猫

先ほどお伝えしたように、猫が猫背になる理由に"骨格の問題"が大きくかかわってきます。

猫の猫背と椎間板

猫の骨格は、トラの骨格に似ており"まるでトラを小さくしたようだ"と言われています。猫の骨の中でもっとも特徴的なのは、"椎間板"という軟骨がとてもしなやかにできていること。

この椎間板は、背骨を構成している"椎骨"同士をつなぐ大切な役割で、この椎骨の間でクッションの役割をしている部分です。

猫の猫背と骨の数

そして、猫は人間よりも骨が多く全部で244本あると言われています。骨が人間よりも多いことや、軟骨がしなやかにできていることなどが、猫が猫背になっている原因ではないかと言われています。

猫が猫背になる理由はひとつではなく、色々な理由から来ているということがよくわかりますね。

猫なのに猫背じゃない!

背中を丸めて座る後ろを向いた猫

猫でも猫背じゃない子もいます♪背筋がピンと伸び、猫背ではない猫ちゃんをご紹介します!

背筋がピーン!猫は猫背だということを忘れさせてくれるような一枚です|д゚)

立っていてもそうじゃなくても、こちらの猫ちゃんは猫背ではありません!

「ぼくは猫背じゃないよ。」・・・本当だ、こちらの猫ちゃんも猫背ではありません( *´艸`)

猫カフェ『Cat tail』の詳細はこちら!

背筋をしっかりと伸ばし外を眺める猫ちゃん・・・。これはもう猫背とは言えません!

こちらの猫ちゃんは驚いて背筋をピン!投稿者さんは「猫背強制マシン」と名付けています(笑)

ではここからは我が家の猫たちをご紹介★

猫背で寝る2匹の猫

こちらが我が家の猫が猫背で寝る姿です。普通の猫!って感じですね。(笑)

でも、

背筋を伸ばして寝るキジシロ子猫
爪とぎで背筋を伸ばして寝るキジシロ母猫

こんなに背筋をピンと伸ばして寝ることも!(*ノωノ)あまりにも可愛い寝姿で、ちょっかいを出してしまうこともあります・・・( *´艸`)

まとめ

猫背で外を眺める白猫

今回は、猫と猫背についてまとめました!猫が猫背になること自体に理由がしっかりとあり、それを知ることで猫の猫背姿を見てさらに愛おしくなります(*^^*)

しかし、不思議と猫でも猫背にならない子もいるようで、それもまた面白い発見の一つですよね♡みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか?どの猫も猫背?それとも猫によって、その時によって、猫背にならない子もいるのでしょうか?( *´艸`)

猫=猫背という認識なので、今まであまり気にしてみていたことはなかったのですが、「あ、今横で寝ている猫は、猫背になってない・・・」なんて思いながら、この記事を書いています(*^^*)

猫が猫背になる理由を知り、さらに愛猫への愛情が深まった気がしました。

人気のキーワード