猫は口笛に反応する?寄ってくる、甘える、噛むなどの反応について

猫は口笛に反応する?寄ってくる、甘える、噛むなどの反応について

猫は口笛に反応するでしょうか?猫が人間の吹く口笛に反応するとしたら、どのような行動を取るのでしょう。猫が口笛を聞いたらどのように反応するのか、好きなのか嫌いなのか、また口笛に反応している猫の動画についてご紹介します。

2374view

猫は口笛に反応する

こちらをみるバイカラーのブリティッシュ

猫の聴覚はとても優れていますので、人間が吹く口笛にはよく反応すると言えるでしょう。猫は人間よりも広い範囲の音を聞き取ることができるとされています。

また、猫は獲物をとって生活していますが、狩りをする上では、見えない小動物の声や動く音を聞き分ける必要があるため聴覚はとても大切です。

ただし、必ずしも猫が口笛を好むわけではなく、口笛が好きな猫と嫌いな猫がいます。猫の可聴域(音の聞こえる範囲)は25から75,000ヘルツほどだと言われています。

さらに実験では、なんと100,000ヘルツの高音域でも、脳に反応があったということです。

このため、猫は高音域を聞き分けるのに優れた能力を持っていると考えられます。口笛は、1000ヘルツ前後が最も人間が出しやすく聞こえやすいとされています。

口笛を吹く人にもよりますが、高音域であれば3000ヘルツを超えるほどの高さまで出せる人もいます。口笛は高い音で出されることが多いので、猫にとっては聞こえやすく、反応しやすいのかも知れませんね。

猫の口笛の反応の仕方

こちらを見上げる猫

猫に向かって口笛を吹くと、様々な反応を見せます。口笛の高い音域は、子猫が出す音域と似ていることもあり、猫が好む音だと考えられます。

しかし同時に、猫が気になってしまい、ストレスを感じる音だとも言えるようです。そのため、猫によっては口笛を好きなものと嫌いなものに分かれますまた、飼い主さんがどのような状況で口笛を吹くかといったことも関係してきます。

口笛を好きな猫の反応

口笛を好きな猫は、口笛を出している人に寄ってくることが多いと言えます。猫にとって口笛の音が心地よい、という場合には、もっと音を聞いてみたくて寄ってくるのかも知れません。

ただし厳密に言えば、口笛の音が好きというより、飼い主さんが何か行動をしているので、興味を持って寄ってきているとも考えられます。甘える場合にも同様のことが言えます。大好きな飼い主さんが何か音を出しているので、甘える仕草をしている可能性もあります。

猫を口笛で呼んで寄ってきたり甘えたりした時、飼い主さんが撫でたりおやつをあげたりしたことがきっかけで、さらに猫は口笛が好きになることもあるでしょう。

また、一般的に猫は、人間の男性の低い声よりも、女性の高い声を好む傾向があります。声と口笛は同じではありませんが、音でいうと高い音になりやすい口笛は、猫が好む音域にあるかも知れません。

口笛を嫌いな猫の反応

猫にとって、口笛のような高音域の音を聞かされることが嫌いな場合も多くあります。実際に高音域の口笛は、猫にとっては不快に感じることが多いようです。

これは、猫が高音域の音に対して感度が高く、聞き分けやすいことから来ていると言えるでしょう。

猫が嫌いな口笛を聞かされた時には、鳴く、その場から逃げる、といった行動をすることがあります。

また、口笛という、嫌がることをする飼い主さんに対して、怒る、手や足を噛むといった抗議の行動をする猫もいます。早くその音を出すのをやめて、といった気持ちを伝えているのでしょう。

口笛を吹いていて、猫が怒ったり噛んだりしてきた時には、嫌いというサインなので、やめてあげてくださいね。

口笛に反応する猫の動画

口笛を吹くことで、様々な反応をする猫たちの動画をご紹介します。

My cat's reaction to whistling.

飼い主さんが口笛を吹くと、美しいラグドールが、尻尾を立てて喜んで寄ってくる動画です。爪を研いだり、体をくねらせたりと、口笛を吹く飼い主さんに甘える仕草をしています。

態度や顔つき、たまに鳴いて返事をする様子からも、口笛を快適なものと感じている様子が見て取れます。口笛を、飼い主さんからの呼びかけと同じように捉えているように見えます。

Amzing Cute Cats! Train Cats To Respond To a Sheepdog Whistle

こちらは牧羊犬のように、口笛に反応するようにトレーニングしたという猫の様子です。口笛を何度か吹いていると、動画の後半頃になって2匹の猫が尻尾を立てて走ってきます。口笛を聞いて走ってきた猫たちは、尻尾をぴんと立てて、とても喜んでいる様子です。

Cat Confused By Whistle Sound!

画像は少し荒いですが、飼い主さんの口笛に反応している黒白猫の動画です。飼い主さんは上手にメロディを口笛で吹いています。黒白猫は明らかに口笛に反応していますが、喜んでいるというより、少しとまどっているようです。

しかし飼い主さんのそばを行ったり来たりして、決して口笛が嫌いだという様子でもありません。

Cats come to whistle

飼い主さんが部屋で長めの口笛を吹くと、2匹のトラ猫が寄ってきます。口笛を聞いて、隣の部屋から走ってきたり、戸棚に隠れていたのに出てきたりします。猫の顔つきや尻尾の動きから、猫たちは喜んでいる様子がわかります。

Cats Reaction to Whistling

ベッドで高い音の口笛を出している飼い主さんに、黒猫が近づいてきます。そのまま飼い主さんの顔に自分の鼻を近づけて舐めたあと、頰に軽く噛み付いています。

音が嫌いなのか、気になるのか、喜んでいる感じではありませんが、とても口笛を気にしている様子です。でも飼い主さんとはとても仲が良い感じですね。

Cats reaction to whistling

少し暗めで赤みの強い画像ですが、口笛に反応する長毛種猫の動画です。長毛の猫が、飼い主さんが口笛を吹くと、鳴いて寄ってきています。その後も口笛を吹くと、飼い主さんをじっと見てニャーと鳴いています。

飼い主さんも、猫の鳴き声のように口笛に抑揚をつけているので、さらに猫は口笛に反応して鳴くようです。

Chloe Cat Hates My Whistling!

飼い主さんの口笛が好きではない、という猫の動画です。飼い主さんが口笛で曲を吹き始めると、薄いグレーのトラ猫は、最初は平気そうでしたが、そのうち飼い主さんの足元に来て鳴き、足にしがみついたり噛むような仕草をしたりします。

尻尾はピンと立っているので、飼い主さんのことは大好きなようですが、口笛の音にはどうして良いかわからない、といった感じです。

まとめ

女性とシャム猫

猫は音を聞き分ける能力に優れているため、飼い主さんの口笛には何らかの反応を見せます。ただし口笛が好きな猫もいれば、嫌いな猫もいますので、口笛を聞いて寄ってくる猫もいれば、逃げる猫や怒る猫もいます。

飼い主さんがコミュニケーションのひとつとして口笛を使うと、猫が口笛を好きになることが多いようですね。一度、飼い猫に、口笛を聞かせて反応を見てみるのも面白いかも知れません。

もし猫が口笛を嫌いなようで、嫌がるような仕草をしたら、できるだけ口笛は吹かないようにしてあげてくださいね。猫が口笛を好きなようであれば、口笛で猫を呼ぶことができるようになるかも知れませんよ。

20代 女性 匿名希望にゃんたろう

ウチで飼ってるのは私が口笛吹くと(飼ってるのは6匹)なぜかみんなこっちを一斉に見て来たのでなんだろう?と思いググったらそうゆうことですか!ありがとうございます!ただ一匹ニヤニヤニヤニヤみたいな泣き声出しながらお腹見せてくるのは何でなんでしょう?口笛吹かない時は普通なのに