京都の猫スポット6選!神社や野良猫と触れ合える所

京都の猫スポット6選!神社や野良猫と触れ合える所

京都には猫スポットがたくさんあります。日本で一番観光客が訪れる京都は日本有数の猫に会える観光スポットだというのをご存知ですか?観光地で暮らす猫、少し外れた場所で暮らす猫、大自然の中でのびのびと暮らす猫、様々な猫達が暮らす京都の猫スポットを今回はご紹介します。京都に旅行へ行く予定の猫好きさんはぜひチェックしてくださいね。

5417view

京都の猫スポット~観光地編~

お茶屋にいる猫

京都の猫スポット1.哲学の道

京都の猫スポットである哲学の道

猫スポットとして大変有名なのが「哲学の道」です。

京都市左京区にある琵琶湖疏水分線に沿った歩道で、数々の小説家や知識人がこの道を利用していたことからつけられた哲学の道には、文化人のインスピレーションを刺激するような京都の美しい街並みや、美しい桜を見れるスポットとして有名ですが、京都市内でも1、2を争うほどの野良猫達が暮らす猫スポットとしても有名です。

道端に猫、生け垣の間に猫、猫、猫、猫。とにかく観光スポットとは思えないほど猫をみることができます。その暮らす猫ちゃん達が多いだけに色々な性格の猫ちゃんと出会えるのも魅力です。京都を訪れた際はぜひ哲学の道を歩いてみてはいかがでしょうか?京都の中でも特におすすめの猫スポットですよ。

京都の猫スポット2.京都市動物園

猫と触れ合える猫スポットではありませんが、猫好きなら一度は見てみたいと感じている人も多い国の天然記念物に指定されている幻のヤマネコ「ツシマヤマネコ」を見れる動物園が京都市内にあるのをご存知ですか?

場所は京都市街地からすぐの場所。ツシマヤマネコは絶滅の危機に瀕しているため、国で大切に保護されていてなかなかお目にかかることはできません。

まだツシマヤマネコを見たことが無いという方はぜひツシマヤマネコを見に京都市動物園を訪れてみてはいかがでしょう?

京都市動物園HP

京都の猫スポット~神社、お寺編~

お寺にいる猫

京都の猫スポット3.梅宮大社

梅宮大社にいる猫

京都の猫スポットはお寺や神社にも存在します。その中でも猫スポットとして有名な京都の猫神社、梅宮大社は外すことができません。

動物写真家で猫好きとしても有名な岩合光昭さんもよく撮影に訪れていたという神社は、京都駅からバスで40分程の場所にあります。社務所窓口にいきなり猫が鎮座しているのもめずらしくありません。

元々は酒造の神様として祀られており、子孫繁栄を祈願した神社です。毎年5月3日に開催される「神幸祭」も観光客が多く訪れる祭りとして有名です。さらに季節を通して見事に咲き誇る花を楽しめるのもいいですね。猫と花を楽しみたい方はぜひおとずれてみてはいかがでしょう?

梅宮大社公式ホームページ

京都の猫スポット4.伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

京都の観光スポットNo.1に幾度となく輝いている伏見稲荷大社も実は猫スポットとして有名なのをご存じでしたか?観光客が一年中を通して訪れる場所なので、お昼や夕方はその姿をほとんどみることはできませんが、人通りの少ない通りや、観光客が訪れない早朝は猫が驚くほどいます。

猫スポット伏見稲荷大社にいる猫

さらに、パワースポットとして有名な熊鷹社にも猫がたくさんいます。

難点はとっても急な山道を長時間登らないといけないことです。あまりにも大変な道のりに途中で挫折して帰る人もめずらしくない道のりなので体力のない人が熊鷹社までたどりつくのは困難かもしれませんが、頑張って登った先にあるパワースポットだからこそご利益がありますし、そこでのんびりと暮らす猫達に癒されますよ。

伏見稲荷大社公式HP

京都の猫スポット5.称念寺 猫寺

猫好きなら一度はお参りしておきたい猫スポット、称念寺は通称「猫寺」と呼ばれております。

猫の恩返し伝説が残るだけではなく、「動物供養」としても有名なお寺で動物の霊位を手厚く供養してくれるまさに「猫のためのお寺」なのです。猫お守りも発売されているので、愛猫の健康を思うならばぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう?

猫寺公式HP

京都の猫スポット~猫カフェ編~

京都の猫スポット「キャットアパートメント」

京都の猫スポットは猫カフェにもあります。京都に観光に来たのにわざわざ猫カフェ?と不満に思うかもしれませんが、京都の町屋を改造して作られた猫カフェ「キャットアパートメント」は京都でしか堪能できない、猫スポットとして大変有名です。

猫スポットである「キャットアパートメント」がある京都の町屋で自由に暮らす猫達に癒されるゆっくりとした時間は、旅の疲れを癒してくれます。観光に少し疲れてしまったら、キャットアパートメントを訪れてみてはいかがでしょう?

キャットアパートメント公式HP

ちなみにSNSで有名な直立不動猫の「ウニちゃん」もこちらのお店で暮らしています。ぜひ二本足で直立に立つ「ウニちゃん」に会いにいってみては?

まとめ

京都の猫

京都の猫スポットをご紹介しましたが、まだまだ紹介しきれていない猫スポットはたくさんあります。というのも、京都の町は猫が暮らしやすいのか路地を入ればひっそりとたたずみ猫ちゃんを見かけることができるからです。

運が良ければ、祇園四条を通る鴨川を散歩する猫ちゃんや、有名な八坂神社で人間観察を行う猫ちゃんに会えることも。そんな自分だけが知っている猫スポットを探すのも楽しいですね。ぜひ京都を訪れたさいは猫スポットを訪れるのと同時に猫スポットを探してみてはいかがでしょう?

40代 女性 なつ

私は哲学の道に観光で行ったときに、たくさんの猫ちゃんに出会いました。お菓子をたくさん持っていたのですが、猫ちゃんにはあげられないということで、お土産はなかったのですが、猫ちゃん達は私達のもとに近寄ってきてくれました、お話をしました。可愛かったです。ニャアニャアと猫ちゃんもおしゃべりをしてくれました。さすがに、人になれていて賢かったです。環境もよく人柄もいい方ばかりで気に入りました。京都は近いのでまた、猫ちゃん達にも逢いにいきたいなと思います。
人気のキーワード