湯布院で猫と触れ合う旅を!おすすめスポット7選

湯布院で猫と触れ合う旅を!おすすめスポット7選

温泉地として名高い湯布院ですが、実は猫と触れ合えるスポットが、たくさんあります。次のお休みにどこかへ行きたいと思っている、そこのあなた!湯布院で猫と触れ合う旅はいかがでしょうか?人懐こい猫たちに、癒されること請け合いです!

3344view

湯布院にある猫がいる宿

宿

湯布院にはなんと、猫がいる宿があるのです!湯布院で猫のいる宿2件、ご紹介致します。

猫がお部屋でお出迎え!!「オーベルゼ レ ボー」

湯布院オーベルゼ レボー公式サイト

湯布院町川北に位置する、猫がいる宿のオーベルゼ レ ボーは、なんと!猫がお部屋まで来て、場合によっては「添い寝」までしてくれる、猫好き垂涎の素晴らしいお宿。

湯布院にある「オーベルゼ レ ボー」は猫と直接触れ合えるのはもちろんですが、オーベルゼ レ ボーは、お料理も美味しいのです。

湯布院野菜をたっぷり使った手作りご飯は、1日で必要な野菜の大半が摂れ、健康にも良いと評判です!豊後牛や別府湾直送の新鮮な関アジなど、湯布院周辺の地元の材料も、ふんだんに使っています。

湯布院のオーベルゼ レ ボーにいる猫スタッフは、総勢7匹。店主の中島さんと創業以前から共に歩んできた、白黒猫のチョビ(♀)をはじめ、ふさふさ毛のモコモコ(♂)、甘えん坊のヨリ男(♂)、モコモコとヨリ男の母猫であるスス(♀)、親子である黒猫のジジ(♀、母猫)とヤマト(♂)、そしてトラ猫のアラシ(♂)です。

猫スタッフのちょびさん。

猫スタッフのススさん。

猫スタッフのより男さん。

この7匹の猫スタッフは、かいがいしくお客さんの元に足を運び、おもてなしをするスーパー猫スタッフです。宿という環境で育ったからなのか、人見知りをしないのが凄いですね!

湯布院オーベルゼ レ ボーは2部屋のみのこじんまりとした宿なので、7匹の猫スタッフたちと密度の濃い時間を、過ごせます。添い寝目当てなら、冬場の方が良いかもしれません。

猫アレルギーでもOK!湯布院「笑ねこの宿」

湯布院「笑ねこの宿」公式サイト

湯布院町川南にある「笑ねこの宿」は、愛らしい猫たちが多数在籍する猫カフェと、宿が併設されています。湯布院「笑ねこの宿」は猫のいる猫カフェと宿泊スペースとは分かれているので、猫が苦手な方や猫アレルギーの方でも、問題なく宿泊することができます。

もちろん、猫好きな方は心置きなく猫カフェで、まったりと過ごすのもいいですね。

湯布院「笑ねこの宿」の夕食には別府のフランス料理店「ソシエール」のシェフが作り上げる、本格フレンチ弁当が楽しめます。

湯布院「笑ねこの宿」に宿泊するお部屋には、猫の小物たちが待っています。

湯布院「笑ねこの宿」の「笑ねこカフェ」

湯布院笑ねこの宿内にある猫カフェ、「笑ねこカフェ」には、総勢7匹の笑ねこメンバーがいます。おしゃれな店内には、ゆったりと過ごす、笑ねこメンバーたちの姿が。

湯布院「笑ねこカフェ」の料金は30分コースと1時間コースが用意されていますが、湯布院笑ねこの宿宿泊の場合は、8時〜9時半と17時〜22時までの間、フリータイムでの利用可能となっています。

湯布院の笑ねこメンバーは、一番年上の福ちゃん(アメリカンショートヘア♀)を筆頭とした、メス7匹。「女子猫カフェ」とでも呼べそうな面々。みんな個性的で、おもしろ可愛い性格をしているようです。気がついたら、あっという間に時間が経っていそうですね!

湯布院にあるオススメ猫カフェ

カフェ

湯布院には、猫カフェもあります!どんな猫カフェなのでしょう?オススメを、まるっとご紹介♪

湯布院にあるリアル森?「ノルウェイの森」

湯布院「ノルウェイの森」公式サイト

湯布院にある「ノルウェイの森」さんは、まるで本物の森に迷い込んだかのような店内の、ノルウェイの森。ここでは、人懐こいノルウェージャンフォレストキャットのアニマルスタッフたちがお客様が来るのを、今か今かと待っています。湯布院にある「ノルウェイの森」さんは入場料さえ支払えば時間制限なしに、楽しむことができます。しかも、年中無休です!

湯布院にあるアリスの世界「チェシャ猫の森」

湯布院「チェシャ猫の森」公式サイト

湯布院にあるチェシャ猫の森は、珍しいベンガル専門の猫カフェです。湯布院にあるチェシャ猫の森のアニマルスタッフたちには、不思議の国のアリスに登場する各キャラクターの名前がつけられています。

湯布院にあるチェシャ猫の森の店内は、その世界観を表したオシャレでメルヘンなインテリアになっており、ベンガルの独特の柄と、マッチしています。

チェシャ猫のように、笑いだけを残して体が消える猫はさすがにいませんが、元気で活発なベンガルたちは、旅の疲れを癒してくれることでしょう。湯布院に出向いたら、一度は立ち寄りたい、猫カフェの一つです。

湯布院で30年以上前から続く猫カフェ!?「レストラン山猫軒」

湯布院にある山猫軒さん公式サイト

湯布院にある山猫軒さんは、いわゆる「猫カフェ」、とは少し違うのですが・・・。まるで絵本に出てきそうな森の一軒家みたいな店内には、猫たちが思い思いの格好でくつろいでいます。

湯布院にあるレストラン山猫軒は正に、宮澤賢治の代表作である「注文の多い料理店」を彷彿とさせる、レストランです。もちろんお話のように、お客様が食べられてしまう訳ではありませんが。

湯布院にある山猫軒は、一般的な猫カフェのようなシステムではなく、レストランに猫がたくさんいて触れ合える、という場所です。

お料理は洋食で、特にチーズフォンデュが有名だそう。わざわざ遠方から予約をして湯布院まで食べに来る、ファンがいるほどの美味しさなのだとか。

湯布院にあるレストラン山猫軒の周りは森に囲まれており、自然のまま伸び伸びと暮らす猫たちの姿を、目にすることができます。

街の喧騒を逃れ、ゆったりとしたい方にはもってこいのロケーションです。山猫軒は2テーブルの小さなレストランですので、事前の予約がオススメです!

素敵な猫グッズ屋さんin湯布院

グッズ

湯布院に来たら、猫グッズでしょう!日本全国、どこにも猫好きの方はいらっしゃるものです。猫大好きな作家さんたちが作った、素敵な猫グッズを買えるお店、ご紹介します。

ピンと来る猫グッズがいたら、家に連れて帰りましょう。

運命の一品が!湯布院「猫屋敷」

湯布院「猫屋敷」公式サイト

様々な作家さんの、これまた様々な猫グッズが揃う「猫屋敷」。湯布院を訪れたら、ぜひ覗いてみたいお店です。

公式サイトでは、数ある作品のうちの一部が画像付きで紹介されていますし、通販で購入することも可能です。運命の一品に出会えそうな気がする、そんな期待が膨らむお店です。

ほんわかする招き猫たち「工房 輪葉葉」

湯布院にある「工房 輪葉葉」公式サイト

みていてほんわかと心が温まるような、招き猫たちがいる、工房です。招き猫は抽選販売となっていますので、必ず手に入るということではないのです。

そこが余計に、人気を押し上げている理由かもしれません。尚、ストラップや織物は、毎日購入できます。通販でも購入可能ですので、どうしても湯布院を訪れる機会がない方も、諦めずに購入できます!ぜひチェックを!

まとめ

まとめ

湯布院と言えば温泉街のイメージが強いですが、意外にも、猫関連のサービスが充実している町でもあったのですね。

旅先で、大好きな猫と触れ合えるなんて、猫好きとしてこんな嬉しいことはありません。

旅の疲れはもちろん、日頃のストレス解消に、湯布院に住む可愛い猫たちの力を借りて癒されてください。湯布院への旅行は、想像するだけでも、本当に楽しそうです!

人気のキーワード