子猫がご飯を食べない理由や対処法

子猫がご飯を食べない理由や対処法

子猫がご飯を食べない理由や対処法についてまとめました。子猫がご飯を食べなくても平気なのは、何日程度なのでしょうか。また、子猫がご飯を食べないけど元気な時についてもご紹介しています。子猫をお迎えしたばかりの方は、是非参考にしてください!

1373view

子猫がご飯を食べない理由

寛ぐ子猫の写真

子猫がご飯を食べない理由は、主に以下の7つの理由があります。子猫がご飯を食べない時は、しっかりと様子を観察してその原因を突き止めましょう。

  • 体調不良
  • ご飯が合っていない
  • ご飯に飽きた
  • 環境の変化
  • ご飯の容器や置き場所
  • 異物の誤飲
  • ワクチン接種

子猫がご飯を食べない理由 ①体調不良

子猫がご飯を食べない理由として一番に考えられるのは、何らかの病気による食欲不振です。まだまだ免疫力の低い子猫の場合、気温や環境の変化などによって体調不良を引き起こしやすいため、何らかの病気によって食欲不振に陥っている可能性があります。

猫風邪などのウイルス感染症による鼻詰まりや、胃腸炎による胃腸障害など、子猫の食欲不振時に考えられる病気は多くあります。特に、野外で保護した子猫の場合は何らかのウイルス感染症を患っている可能性が高いので、動物病院でしっかりと検査を受ける必要があります。

子猫がご飯を食べない時は、その他にくしゃみや目ヤニ、下痢や嘔吐などの症状がないかしっかりと観察しましょう。

子猫がご飯を食べない理由 ②ご飯が合っていない

子猫がご飯を食べない理由として、ご飯が月齢に合っていないということも考えられます。と言うのも、1歳までの子猫はそれぞれの月齢に合わせてご飯を切り替えていく必要があります。

切り替えが遅く物足りない場合もあれば、早くに切り替えすぎて上手く食べれない場合もあります。子猫がご飯を食べなくなった場合は、月齢にあったご飯を与えられているかどうかを改めて確認してみましょう。

月齢別の子猫のご飯

  • 生後4週齢頃まで 母乳または子猫用ミルク
  • 乳歯が生え始める生後4週齢~8週齢頃:離乳食を開始(子猫用ウェットフードなど)
  • 乳歯が生え揃う生後8週齢頃~:子猫用フードを開始

上記のように、乳歯が生え揃う生後8週齢頃に子猫用のドライフードに切り替えていくのが一般的です。

しかし、子猫の体質や体の大きさによっても前後しますので、初めて子猫用ドライフードを与える場合は、食べにくそうにしていないか、きちんと飲み込めているかなどを確認します。

この時も、なるべく粒が小さくて食べやすいものを選び、お湯でふやかすなどの工夫をしながら食べさせてあげるといいですね。

子猫がご飯を食べない理由 ③ご飯に飽きた

猫がご飯を食べない理由として、同じご飯に飽きたという可能性があります。これは子猫に限ったことではなく、猫と暮らしていると一度は経験することかもしれません。

子猫がご飯に飽きたからといって、違うご飯を与えたらわがままになると心配する方も居ますが、特に成長期の子猫にとって食事はとても大切なものです。

生後半年までに食べたものしか受け付けなくなる「ネオフォビア現象」を避けるためにも、いくつかのご飯をローテーションして与えるのもいいかもしれません。

ただし、新しいご飯を与える場合は慣れているご飯に少量ずつ混ぜて与えるようにし、下痢や嘔吐などの症状が出ていないかを確認しましょう。

子猫がご飯を食べない理由 ④環境の変化

子猫に限らず、猫は環境の変化を苦手とする動物です。ペットショップや保護施設などから自宅へお迎えした後に緊張や興奮、警戒によってご飯を食べないということも少なくありません。

お迎えしてすぐの子猫がご飯を食べないという場合は、大きめのケージにご飯が入った容器を入れ、毛布やバスタオルで目隠しをしてみましょう。誰にも見えない場所であれば、落ち着いてご飯を食べてくれるかもしれません。

逆に飼い主さんが見守ることで安心してご飯を食べる子猫も居ます。我が家の生後2ヶ月で保護された愛猫も、お迎えしてしばらくは側で見守っていないとご飯を食べてくれませんでした。

よかれと思って食事中に離れるようにしていたのが、裏目に出ていたようです。子猫が飼い主さんについて歩くような甘えん坊の場合は、隣で座って食事を見守ってみるのもひとつかもしれません。

子猫がご飯を食べない理由 ⑤ご飯の容器や置き場所

子猫がご飯を食べない理由に、ご飯の入った容器や、ご飯の置き場所が気に入らないという場合もあります。容器の高さや深さが、子猫の体に合っていないことで、ご飯を食べにくいと感じている可能性もあります。

特に子猫の場合は些細な物音に驚くことも多く、ご飯中に近くに物が落ちただけでその場所でご飯を食べるのを嫌がったりすることも。高さのある食べやすい容器を選び、なるべく静かな場所でご飯を食べさせるように工夫をしてみましょう。

子猫がご飯を食べない理由 ⑥異物の誤飲

子猫の頃は、どんな物にも興味津々で、悪戯もたくさんします。飼い主さんも子猫をお迎えしたばかりの頃は「そんなところに入れるの?!」「そんな物まで噛むの?!」と驚きの連続ですよね。

こうして悪戯しているうちに、噛んでいたものがザラザラした舌に引っ掛かり、思わず飲み込んでしまうことがよくあります。大抵の物はウンチとして排泄されますが、なかには異物によって胃や腸に傷が付いたり、詰まってしまうことも。

異物の誤飲によってご飯を食べない、便秘になるなどの症状が出る場合もありますので、何かを誤飲してしまった可能性がある場合は獣医師に相談しましょう。

子猫がご飯を食べない理由 ⑦ワクチン接種

一般的に子猫は生後6週齢~8週齢に1回目、その1ヶ月後に2回目、4ヵ月後に3回目のワクチン接種が推奨されています。3回目の接種については、病院によって異なりますが、最低でも1歳までに2回ワクチンを接種することになります。

特にコアワクチンと呼ばれる「3種混合ワクチン」は、猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症などの完全室内飼いであっても防ぎきれない可能性がある病気を予防するために必要なものです。

しかし、病原体の毒性を弱めたり無毒化したものを体内へ送り込み抗体を作るため、少なからず副作用の可能性もあります。猫のワクチン接種による副作用は、接種後すぐにけいれんや激しい嘔吐を繰り返すアナフィラキシーショックなどの重度なものから、軽い浮腫みや食欲不振など様々です。

ワクチン接種後に子猫がご飯を食べない場合は、少し様子を見てかかりつけ医に相談してみましょう。

子猫がご飯を食べない時の対処法

スプーンでご飯を食べる子猫の写真

子猫がご飯を食べない時の対処法についてご紹介します。

子猫がご飯を食べない時の対処法 ①嗜好性の高いご飯を与えてみる

まず、子猫が体調不良によってご飯を食べないのか、ご飯が気に入らないからご飯を食べないのかを見極めるためにも、子猫用の嗜好性の高いウェットフードや、スープ状のおやつなどを与えてみましょう。

いつもと違うご飯を与えた時に、しっかり食べるようであればご飯が合っていない、いつものご飯に飽きた可能性が高いと考えましょう。

子猫がご飯を食べない時の対処法 ②ご飯を食べる環境を変える

お家にお迎えして間もない頃に子猫がご飯を食べない場合は、ご飯置き場を静かな場所に変えるなど、子猫が落ち着いてご飯を食べられるように工夫してみましょう。

多頭飼いの場合は、先住猫達がいない部屋でご飯を食べさせてみるのもいいかもしれません。また、ご飯の時間をある程度決めて規則的な生活リズムを整えるのも重要です。

特に子猫の場合は、ウェットフードやふやかしたドライフードを与えることが多いので、置き餌はせずに1回で食べ切れる量を数時間置きに与えるようにしましょう。

子猫がご飯を食べない時の対処法 ③かかりつけ医を受診する

嗜好性の高い物を与えたり、環境を整えたりしても、どうしても子猫がご飯を食べない場合は安易に自己判断せずかかりつけ医に相談しましょう。

水は飲むという場合で、オシッコやウンチをしているのであれば念の為、採尿、採便して動物病院に持ち込むとより詳しい検査を受けることもできます。まずは、かかりつけ医に連絡し、指示を仰ぎましょう。

子猫がご飯を食べないで平気なのは何日?

籠に入った子猫の写真

子猫がご飯を食べないで平気な時間は以下の通りです。

  • 生後4週~8週齢:約8時間
  • 生後8週~12週齢:約12時間
  • 生後12週~16週齢:約16時間

子猫がご飯を食べないで平気な時間は短く、何日どころか、成猫であっても絶食できる限界は約24時間、子猫であれば半日程度が限界とされています。

成猫の場合は、水を飲むのであれば多少様子見をすることができますが、子猫の場合は短時間であっても栄養失調を引き起こし、最悪の場合死に至ることもあります。

上記の時間はあくまでも目安なので、子猫の体調や体格によっては、数時間で衰弱してしまう可能性もあります。子猫が寝てばかりいる、ご飯を全く食べないという時は、必ず早めにかかりつけ医に相談しましょう。

子猫がご飯を食べないけど元気な時

おもちゃで遊ぶ子猫の写真

子猫がご飯を食べないけど元気な時は、どうすればいいのかと悩む飼い主さんが多いようです。

いくら元気があるといっても、一般的に子猫がご飯を食べなくても平気なのは半日程度とされているため、あまり安易に考えてはいけません。子猫がご飯を食べないけど、元気な時はまず以下の点をチェックしましょう。

子猫がご飯を食べないけど元気な時 ①水は飲むか

子猫がご飯を食べない時、まずお水は飲めているかどうかをチェックしましょう。水分が摂れているのであれば、少し安心です。水は飲み、元気に遊んでいる場合はおやつなど他の物は食べるかどうか試してみるといいかもしれません。

子猫がご飯を食べないけど元気な時 ②前回のご飯の量

子猫がご飯を食べないけど元気な時は、前回のご飯の量を思い出してみてください。子猫は成長と共に1回で食べ切れる量が徐々に増えていきます。いつも残していたご飯を全量食べ切っていたとしたら、いつもの時間にお腹がすいていないだけかもしれません。1日の総量を再確認してみましょう。

子猫がご飯を食べないけど元気な時 ③排泄物

子猫がご飯を食べないけど元気な時は、オシッコやウンチなどがきちんといつも通り出ているか、下痢になっていないかなどをチェックしましょう。子猫の排泄物に異変を感じた場合は、現物をラップで包むか、スマホで撮影するなどしてかかりつけ医を受診しましょう。

子猫がご飯を食べないけど元気な時で、水も飲み、オシッコもウンチもいつも通り出ている場合は、少し時間を空けてご飯を与えてみましょう。

まとめ

ベッドと子猫の写真

子猫がご飯を食べない理由や対処法についてご紹介しました。丈夫で健康な体をつくるためにも、子猫期の食事はとても大切です。子猫期は、目安より多少多く食べても問題ない!モリモリ食べなさい!と言う獣医師も多く、たくさん食べてたくさん遊ばなければいけません。

そんな子猫がご飯を食べない時は、安易に自己判断せず、早急に原因を突き止める必要があります。「こんなことで動物病院へ行ってもいいのかな…」と相談を受けることもよくありますが、「こんなこと」と安易に判断することは、子猫の命を危険に晒してしまう可能性もあります。

心配性だと言われても構わないのです。子猫がご飯を食べない時は、必ずかかりつけ医に相談し、指示を仰いでくださいね!

人気のキーワード