猫が斜視になる4つの原因

猫が斜視になる4つの原因

斜視とは、左右どちらかの目が上下左右に傾いてしまう状態です。人に見られることがありますが、猫にも斜視が、あるのです。猫が斜視になる4つの原因やなりやすい猫種、斜視は治るのか?また、斜視猫写真集も合わせて、お届けします!

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫の斜視の4つの原因

青い目の猫

猫の斜視は、そのほとんどが寄り目になる「内斜視」です。産まれたばかりの子猫では、瞳が外側を向く「外斜視」が良く見られますが、これは成長と共に治る事がほとんどです。

ここでは猫に多い「内斜視」について、重点的に解説していきます。猫の内斜視の原因には、以下の事が考えられます。

  • 生まれつき
  • 怪我
  • 脳の異常
  • 神経や筋肉の異常

斜視の原因その1 生まれつき

シャム猫や薄茶、薄いグレーの毛色の猫は、内斜視になりやすい傾向があります。

これは、シャム猫の特徴であるポインテッド(耳や鼻先のみが濃い色になる毛色のこと)を発現させる「サイアミーズ遺伝子」と、薄い毛色を発現させる「ダイリュート遺伝子」が関係しています。

サイアミーズ遺伝子やダイリュート遺伝子には、メラニン色素を抑制する働きがあり、その働きが目の網膜に及ぶと、視神経に異常を起こすのです。

異常が起きると両目から入る情報をうまく処理できず、混乱してしまいます。その混乱を防ぐ為、わざと寄り目の「内斜視」にするのです。

内斜視になると情報は処理しやすくなりますが、片目で見ているのと同じ状態になるので立体感がうまく掴めなかったり、視野が狭くなってしまったりします。

斜視の原因その2 怪我

内斜視は後天的にも、起きる場合があります。頭に怪我を負うことで視神経に異常が生じ、内斜視になることも考えられます。今まで正常だった愛猫の目が、頭に怪我をした後内斜視になっていたら、注意が必要です。

斜視の原因その3 脳の異常

脳梗塞や脳動脈瘤、くも膜下出血など、脳の異常がある場合に、内斜視になる場合もあります。これらの病気の場合は内斜視以外にも、痙攣や倒れたりすることも。

命に関わるの重大な病気ですので、早急に受診して、処置を受けましょう。定期的な健康診断で、ある程度予防することも大切です。

斜視の原因その4 神経や筋肉の異常

何らかの原因で、目の周りの神経や筋肉に異常が生じて、内斜視になることも。愛猫が急に内斜視になったら、早めに受診してください。

斜視が起こりやすい猫種

青い目の斜視の猫

シャム猫や薄い毛色の猫以外では、バーマン、ヒマラヤン、トンキニーズ、ラグドール、チンチラなど、ポインテッドの毛色が出やすい猫に、内斜視が起こりやすいと言われています。

また、雑種であってもポインテッドの猫は、やはり内斜視になりやすいでしょう。色素が薄いアルビノの猫も、内斜視を起こす遺伝子を持っているようです。

内斜視の猫は、外で飼うにはあまり適していませんが、室内だけで飼う分には、問題なく飼うことができます。それでも怪我をしないよう、飼い主さんが十分に注意してあげてください。

猫の斜視は治る?

白い猫

猫の斜視は、手術で筋肉の緊張緩和を行えば改善が見られるものの、先天的な視神経の異常が原因で内斜視になっていた場合は、また元に戻ってしまうでしょう。

怪我や病気が原因で内斜視になっている場合は、内斜視の原因を治療すれば、元に戻る可能性はあります。

斜視猫写真集!

公園にいる猫

斜視を持つ猫には、とても可愛らしい猫さんが多くいます。そんな斜視の猫たちの写真を、集めてみました!!

有名斜視猫 ナラ

青い寄り目が可愛らしいナラは、インスタグラムで多くのフォロワーを持つ、有名猫です。

彼女はシャム猫とトラ猫のミックスで、元の家族によって動物シェルターに預けられていましたが、今の飼い主さんと出会い、3匹の猫と1匹の犬たちと、幸せな日々を過ごしています。

Nala cat instgram:
Nala cat公式ホームページ

ボスっぽい風格の斜視猫さん

斜視猫

シャム猫の斜視猫さんです。ボスのような風格と、ちょこんと揃えた前足のギャップが可愛らしいです。ブルーの目もとても綺麗ですね!

幅広耳の斜視猫さん

幅広い耳の斜視猫

こちらもシャム猫さんです。特徴的な幅広い耳とブルーの目、キリリとした表情が印象的。まぁるい寄り目も、キュートです!!

きれいな斜視猫さん

猫

淡いカラーの被毛がキレイな、ほわっほわの猫さん。ブルーの目とのコントラストが、美しいです。ソファに横たわってお寛ぎの様子が、とても絵になります。

ド迫力の斜視猫さん

青い目の斜視猫

飼い猫のようですが・・・何か迫力があります。前方を見据えた斜視の目は、何を捉えているのでしょうか?ブルーの目といぶし銀のような渋〜いカラーが、クールですね!

まとめ

草むらにいる猫

猫が斜視になる原因は、先天的なものが多いようです。後天的に斜視になってしまった場合は、注意が必要です。斜視の猫さんはお家の中で怪我をしないよう、気をつけながら面倒をみてあげてください。

くりくりとした寄り目は可愛いらしく、見る人に癒しを、与えてくれます。斜視猫さんは言わば、オアシスのような存在なのかも、しれませんね。

投稿者

40代 女性 ひつじ

我が家で飼っていたシャム猫ちゃんが、斜視でした。
初めは、脳の病気とは知らずにいましたが、獣医さんに説明していただいて、よく理解できました。シャム猫ちゃんが、斜視でしたがかわいい仕草が多かったので写真におさめても絵になりました。人懐っこいかわいい猫ちゃんで人気がありました。近所の方にもよくかわいがっていただきまして、シャム猫ちゃんも上機嫌でした。個性だととらえていましたので、なにひとつなやむことはありませんでした。
投稿者

50代以上 男性 AT

はじめまして、茶トラ(オス)9才(家猫)を飼っております。3~4年前から斜頸~前提疾患とも似ている症状がおき、病院で検査した結果「てんかん」ということで薬(コンセーブ25m)をいただいてその後改善しておりましたが、3か月前くらいに外に出てしまい、家に戻ってから発狂したような「うなり声」を一晩し、翌日落ち着いたのですが、因果関係はわかりませんが、その日あたりから以前の症状でもある足が痙攣してフラフラしながら倒れてしまう症状が朝晩あらわれるようになりました。(特に食事した後に多く、2時間程度で回復するのですが毎日繰り返すようになってしまいました)担当の病院にも相談して神経を安定させる薬も追加でいただいておりますが、なかなか改善されないので、斜頸とか前提疾患という病気も視野に入れた方が良いのかなど担当の先生に相談をしてみてもよのかなどアドバイスがあれば教えて下さい。(血液検査・尿検査は定期的に検査してペーハーの数値が高いということで薬の入ったエサを食べさせております。あとは特に問題ない状態です。)

スポンサーリンク