猫庭とは?猫好きなら行きたい旅館の詳細やボランティアの内容

猫庭とは?猫好きなら行きたい旅館の詳細やボランティアの内容

最近話題の人気スポット猫庭をご存じですか?猫好きなら耳にしたことがあるかもしれませんが、猫庭とは何か?なぜ猫好きからそんなにも注目を集めているのか?ご存じない人も多いはずです。今回はそんな気になる猫好きの楽園「猫庭」の詳細についてご紹介しましょう。

1799view

猫庭とは

猫庭とは てしま旅館が運営する保護猫シェルター

猫庭とは山口市の「てしま旅館」が運営する保護猫シェルターのことです。猫庭は保護猫シェルターと旅館を合体させた、新しい宿泊スタイルにSNSを中心に話題を呼び日本だけではなく海外からも猫庭に訪れる旅行客がいるほどです。

猫庭誕生のきっかけは一匹の子猫

猫庭のあるてしま旅館は元々宇部市との境界付近に位置する阿知須(あじす)温泉で、現在の経営者である手島英樹さんが祖父の旅館を譲り受けデザイナーズ旅館にリノベーションして経営していました。

そんな手島さんが、猫庭を作ることを決意したのは子供達が拾ってきた1匹の子猫から始まりました。元々猫を好きではなかった手島さんでしたが、共に暮らしているうちに猫の魅力にのめり込み猫がいない生活など想像できないと思うほどの猫好きに。

猫庭製作を決意させた猫の殺処分の現実

そんな猫派となった手島さんは、地元である山口県が猫の殺処分数が全国4位である事実を知ります。ペットショップで飛ぶように猫が売れ、猫を飼っている家庭が急増している反面心ない無責任な飼い主に捨てられた罪もない何千匹という猫達が殺されている。

そんな事実を知った手島さんが、少しでも猫達の命を救いたいと思い付いたのが猫庭。猫と泊まれる旅館でありながら保護猫シェルターとして家族のいない猫達の里親が見つかるまで安心して過ごせる場所、猫庭だったのです。

猫庭は貨物コンテナを再利用する斬新なアイディア

猫庭の構想を思い付いた手島さんは、インターネットで寄付を募る「クラウドファンディング」で資金を集めさっそく製作に取りかかりました。猫庭は保護猫が安心して生活できる快適な空間をいかに限られた予算で製作するかが鍵でした。

しかし、猫庭の政策で新たに建物を建設するとなると莫大な金額と時間がかかってしまいます。そこで手島さんは猫庭製作にJR貨物コンテナを利用することにしました。この目からウロコのようなアイディアはSNSを通じて猫庭が海外でも話題を呼ぶきっかけとなったのです。

猫庭の内装

猫庭さん(@neko_niwa33)がシェアした投稿 -

猫庭の内装は猫の爪に優しい木材で全面をカバー、キャットタワーやキャットウォークが取り付けられた室内は一年中猫が快適に過ごせるようにエアコンも完備されています。

猫庭には大きなガラス張りの窓は旅館のロビーを向いており、宿泊客はロビーのソファでくつろぎながら猫を見て癒される事ができるまさに猫好きにはたまらないシステムです。

猫庭live@てしま旅館で猫達のライブ映像が見れる!

猫庭がある旅館「てしま旅館」に行きたいと思っても、遠方に住んでいる方はそう簡単に行けないのではないでしょうか?そんな方は猫庭live@てしま旅館を利用してみてはいかがでしょう?

猫庭live@てしま旅館

こちらのYouTubeチャンネル「猫庭live@てしま」は猫庭で暮らす猫達をライブ映像で見ることができるだけではなく、YouTubeの映像を見ることで発生する広告収入は、猫庭で暮らす保護猫達の保護費用にあてられるのです。

つまり、猫庭のYouTubeのライブ映像をみて猫好きも癒される。猫好きが癒されたことで発生した広告収入で保護猫達もお腹いっぱいご飯を食べて幸せになれる。素敵なシステムですね。猫庭になかなか行けないという方は、「猫庭live@てしま」のライブ映像を見てはいかがでしょう?

猫庭の殺処分0を目指した活動

猫庭はカフェと里親探しを行っている

猫庭は猫と共に過ごせる旅館であると同時に、保護猫シェルターでもあります。そのため猫庭で過ごす保護猫達の中でお気に入りの猫を見つけたら里親として自宅に迎え入れることも可能です。

飼い主のいない保護猫と里親希望者を繋ぐ場所、保護猫シェルターとして猫庭はこれまで100匹以上の猫を新しい家族の元に送り出してきました。

猫庭の保護猫は常に満員状態

しかし、新しい家族の元に1匹を送り出したらすぐに新たな保護猫を迎え入れているため猫庭は常に満員状態だといいます。2018年現在の猫庭で暮らす保護猫の数は25匹前後、猫庭のオーナーである手島さんは今後はさらに多くの保護猫を受け入れる態勢を整えたいと話しています。

猫庭はより多くの保護猫を救う保護猫シェルターとして、猫好きが癒される旅館として発展し続ける猫庭のあるてしま旅館からますます目が離せませんね。

猫庭オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/
猫庭オフィシャルFacebook:https://www.facebook.com/
猫庭YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/

猫庭がある旅館について

猫庭のてしま旅館のお料理

猫庭のあるてしま旅館は、猫と過ごせる旅館としての楽しみだけではなく瀬戸内の海の幸と、極上の高森牛などの素材を活かした料理を楽しめる旅館としても注目されています。

ちなみに猫庭がある旅館で出される料理はオーナーである手島さん自らが手掛けているのだとか。オーナー自らが市場で買い付けた新鮮な魚のお造り、山口県を代表する高森牛を使用した美食の数々に「山口に来て良かった!」と思えること間違いなしです。

猫庭のてしま旅館の魅力

その他にも素敵な天然温泉や、猫庭が窓から見える客室など猫と触れ合えるだけではなく旅館としても大変クオリティと高い満足感を与えてくれるはずです。

一度訪れたら、また必ず行きたくなる猫庭のあるてしま旅館。ぜひ訪れてみてはいかがでしょう?

  • 旅館名:てしま旅館
  • 住所:〒754-1277 山口県山口市阿知須7418-8
  • 電話番号:0836-65-2248
  • 公式ホームページ:https://teshimaryokan.com

まとめ

猫好きにはたまらない、猫と過ごせる旅館てしま旅館と猫庭についてご紹介しましたがいかがでしたか?猫庭は猫と過ごせる旅館でありながら、猫にとっても新しい家族と出会える大切な場所だったのです。

保護猫シェルターは猫庭をもつてしま旅館だけではなく、猫カフェなど様々な形で運営されるようになってきました。何の罪もない猫達が殺処分されることのない国を作るためにも、今後も様々な形で保護猫シェルターが広がっていけばいいですね。

人気のキーワード