他の猫と仲良くできない猫への対処法

他の猫と仲良くできない猫への対処法

猫がたくさんいるとやはり相性というものがある。合う合わないやら上下関係、目が合うだけで逃げて行く等猫もさまざま。

1437view

猫それぞれ個性がある

2匹の猫

人間も嫌いな人とはなるべく接触したくないように猫達もその感情があるようです。みんな幸せに生活してくために知恵を使いたいものです。

猫が喧嘩をする時のうちの対処法

  • おっとりした猫を別の部屋で飼う!
  • なるべく近寄らせないように観察!
  • ご飯をそれぞれ別の場所に置く!

人間に懐かない猫やほかの猫と仲良く出来ない猫は無理矢理しようとはせずそっとしておくのが1番です。

ほかの猫と仲良く出来ない猫は構われたく無い一匹狼なのです。それを無理矢理抱こうとか撫でようとか他の猫と仲良くさせようとすると逆効果。猫はますます人間が嫌いになり他の猫が嫌いになります。

仲良くできない猫にできる対処法

眼鏡をする猫

他の猫と仲良くできない猫は、性格を尊重してそっとしておいてあげしょう。人間にとっては面倒かもしれませんがご飯等もその子専用のところに置いてあげるとなお良いと思います。猫それぞれを日々観察して下さい。いろんな事がわかって来て見えてきます。

ストレスを溜めないようにする

キャットタワーに上る猫

家の中で買っている猫はやはり多かれ少なかれストレスがあると思います。なので人間が出来る限りで良いので猫のやりたい事を尊重してあげてほしいと思います。

そうするととによって他の猫との無駄な争いは無くなると私は思っています。同じ屋根の下で暮らす猫同士、どうせなら仲良くやってほしいですものね。

猫にとってストレスのない環境とは?

眠る猫

食の安心

空腹になる事なくお腹も満たされて綺麗なお水も飲める安心感。

寝れる安心

誰から攻撃されるかビクビクして熟睡出来ないとかではなくお腹を見せていびきをかくぐらいの安心感

飼い主への安心

この人なら甘えられる。この人なら大丈夫。と信頼関係がきずける安心感。

これが基本だと思っています。全部大切ですが特に安心して寝れるって言うのは大事なのでは無いかなと思います。野良ちゃんは常に周りを気にして小さな音でもビクッとして目を覚ます。安心して寝ていられないですからね。

人間も難しい問題ですが猫ちゃん達だけでも仲良くしていきたいところですね。年齢を重ねたら猫も丸くなって喧嘩も争いもなくなるのかな?
そう願って日々可愛がって行きたいと思っています。猫ちゃん達よろしくね!人間も頑張るからね!笑笑

まとめ

2匹の子猫

なかなか人間にはわからない猫の世界があって容易にそれに踏み込んで理解するのは難しい事。でも毎日の日々を重ね少しずつでも理解していけたらと思います。

スポンサーリンク

人気のキーワード