猫達の笑顔を心から望む人々
屋外で生まれる子猫が増える季節です
地元の保護団体から猫を引き取る事は小さな命を救う重要な事です。そして、その永遠の家族の元へ猫を保護し送り出している里親さんの存在も忘れてはいけません。
子猫は年齢や健康状態にもよりますが、通常2-3カ月ケアする必要があります。それは毎日かなりのサポートが必要ですが、多くの猫達がその後に素晴らしい人生を送る事につながります。
母猫と3匹の子猫を保護します
ブルックリンの古いアパートの地下で母猫と3匹の子猫を見つけました。そこでは20匹以上の猫が生き残るために戦っていました。
なぜなら、ブルックリンでは手頃な価格の獣医ケアが受けられないため猫はすぐに繁殖し制御不能になってしまいます。
子猫達を保護した時わずか生後1日でした。屋外での暮らしはとても厳しく最初の数カ月を元気に生き延びる事はかなり難しい事です。
通常、罠をかけて母猫を最初に確保するのですが、母猫は隠れてしまっており小さな罠で子猫達を先に確保しました。
子猫達を安心して育てる事が出来る空間を与えます
とくに母猫が元野良猫の場合は犬用の大きなゲージを用意し広い隔離空間を確保します。その中に猫用のキャリーを置き、母猫が快適に授乳できる場所を与える事が重要です。
こうして母猫のストレスを軽減していきます。
毎日の猫達へのサポート
里親は毎日猫達のいる場所を清潔に保ち、子猫の体重を毎日はかり成長を追跡する必要があります。ワクチンや駆虫などを獣医と相談しさらに母猫にも多くの注意を払いたくさんの愛情を注がねばなりません。
そして、子猫が幼い時から人に慣れるように頻繁にかまう必要があります。
子猫達は元気に成長します
子猫はすくすくと成長し格闘し狩りや遊び方を母や兄弟猫から学びます。さらに協調性と自信を高めるためにおもちゃなどで遊ばせます。
母猫にはゆっくりと休憩できる場所でくつろがせ、子猫達には多くのエネルギーを費やすことができる広いスペースを準備します。少しずつ母猫の指示にしたがって固形食を食べるように移行する必要があります。そして、母猫の授乳期間は終える事になります。
ここまで来ると子猫達は永遠の家族の元へ行く準備ができました。
里親は親子猫とさよならをする時期になりました。これはとても辛い事です。しかし、それは当たり前の事であり、まだまだ次にサポートを必要な猫達がたくさん待っています。
今回は母猫と生後1日の子猫が無事に成長し、永遠の家族の元へ行く事ができました。母猫も辛い生活から守られる家猫になることができ表情が和らいだのがわかります。
幸いにも保護猫団体のFlatbush catsが早く保護したので病気にもかからず子猫達も元気に育つことができました。よろしければチャンネル登録をお願いします。辛い状況の猫達をサポートする事につながります。
- 母と3匹の子猫の様子はこちら
※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
掲載者名:Flatbush cats
Flatbush Cats
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.flatbushcats.org/
▼▼ YouTubeチャンネルはこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/FlatbushCats/videos
▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/flatbushcatsTNR
▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/flatbushcats
▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/flatbushcats/