人間なんか大嫌い!威嚇し噛み付く野良猫。ところが一人の女性が現れると大きな変化が……

人間なんか大嫌い!威嚇し噛み付く野良猫。ところが一人の女性が現れると大きな変化が……

怪我をして保護された野良猫はとても攻撃的で、人間に慣れてくれるとは到底思えないほどでした。ところが、1人のボランティア女性との出会いですっかり変わったお話をご紹介します。

あんなに攻撃的だったのに...性格が180度変わった野良猫

保護施設へ

ある日、怪我をした野良猫が保護施設へとやってきました。人間との交流がなかった野良猫はとても攻撃的でした。

「シャー!」と威嚇し噛み付く野良猫に施設のスタッフは頭を抱えます。

怯えているのでしょうか、クッションの陰から様子を伺っています。

ボランティア女性との出会い

そこに登場したのは、経験豊富なボランティアのグレースさん。この攻撃的な猫ちゃんになんとか慣れてもらおうと試みます。ちゅーるが活躍していますね、気にいってくれるでしょうか?

「それはにゃんだ?いい匂いがするぞ」

気になるけど、まずはクッションのタグに隠れつつ(見えてます!)様子を伺う猫ちゃん、可愛いですね♪

どんな反応を示すか予想できなかったグレースさんでしたが、猫ちゃんはちゅーるが気に入った様子。それでもまだ、食べている最中以外は「シャー!」と威嚇しています。

触らせてくれた!

グレースさんは威嚇されても諦めることなく、猫ちゃんとコミュニケーションをとろうと頑張りました。そしてついに、あんなに攻撃的だった猫ちゃんが頭を触らせてくれたのです!グレースさんを信頼し始めた証です。

人に慣れることのない野良猫ももちろんいます。猫ちゃんが野良のままでハッピーである限り、ありのままでいた方がいいでしょう。しかし、この猫ちゃんは性格が180度変わって人懐っこい猫へと変貌して行きました。

永遠の家族

グレースさんは猫ちゃんを「ポテト」と名付け、ママになってくれることに!

ママに撫でられるとゴロゴロと喉を鳴らしてうっとり。あんなに攻撃的だったのが嘘のようです。

そして保護から3ヶ月後、ポテトは人間を信頼し愛情を求める甘えん坊な飼い猫に変身!過酷な生活を送る険しい野良猫の顔から穏やかな家猫の表情になりました。

まとめ

とても攻撃的だった典型的な野良猫を180度変えるほど愛情の力は大きいと実感させられるお話です。人に慣れて家猫として暮らす方が安全で長生きできそうですが、野良生活を好む猫ちゃんもいるかもしれません。どちらにせよ猫ちゃんが幸せであればいうことなし、世界中の猫ちゃんが幸せに暮らせますように。

  • 攻撃的な野良猫だったポテトが変貌する軌跡はこちら。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:BazPaws

BazPaws

▼▼ YouTubeチャンネル『BazPaws』はこちら ▼▼
https://www.youtube.com/c/BazPaws/featured

▼▼ 公式Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/BazPaws/

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/adventurecatleo/

スポンサーリンク