壁に埋め込まれたパイプに頭から詰まった猫。レスキュー隊が救出活動を始動すると…。

壁に埋め込まれたパイプに頭から詰まった猫。レスキュー隊が救出活動を始動すると…。

人の腕2本が入るほどの大きさのパイプが気になって奥へと向かい、気づいたら体が抜けなくなっていた…。そんな猫が発見され、救出される様子です。

2度の驚き。子猫じゃなく、オスじゃない!

通報・発見

ロスアンジェルスである女性が、出勤途中に、パイプに頭から突っ込んだ状態で詰まって動けない子猫に気づき、いつも動画を閲覧している保護団体Hope for Paws(ホープ・フォー・ポーズ)に助けを求めました。

なるほど、パイプの少し奥にモフモフしたものがちらりと見えています。

救出

腕をパイプに突っ込み、子猫の状態を確認します。手は子猫を触っていると思われます。かすかに子猫の鳴き声が聞こえます。

「わかってるよ、大人しくしててね~。」思わずそんな声をかけながら少しずつ子猫を引っ張っている様子。急に動かして背骨にダメージを与えないように慎重に、慎重に。

後足2本をつかんで引っ張ると、出てきました!ミャー!大きな声で鳴く子猫。足裏が大きく開きます。

頭が出ました!初めまして!子猫と聞いていたけれど、成猫でした。このサイズだからこそ詰まって抜けなくなってしまったのですね。怖いです、猫の好奇心。

ケア

逃げないように細心の注意でケージに移しますが、猫は抵抗する様子もなく、素直に入ってくれて、病院へ。うながされてゆっくりと出てきます。暴れ猫でなくて助かります!

茶トラはオスが多いので、すっかりオス猫と思っていたのですが、ここで初めてこの子は珍しい茶トラのメスだとわかりました。

湯あみも鳴きながら頑張って耐えます。

それから

マイクロチップはありませんでしたが、人にまかせてくれる様子から、飼い猫だったことはほぼ確実です。動画中も「もしこの子を知っている方は連絡してください!」と呼びかけました。

猫は好奇心のかたまり。猫の自由を尊重して出入り自由にするのもひとつの考え方ですが、こんな危険があることは忘れないようにしましょう。

この子はとりあえず「ディーヴァ」と名づけられ一時預かり施設で暮らし始めました。元の飼い主が見つかると一番良いのですが、そうならなかった場合も、すっかり場に馴染んでリラックスするこの子には、きっと引き取り手があるでしょう。

動画を観ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

スポンサーリンク