ソマリはなぜ飼いにくいと言われるの?性格や特徴、上手な飼い方など

ソマリはなぜ飼いにくいと言われるの?性格や特徴、上手な飼い方など

ソマリはふわふわの毛を全身に覆い、ライオンの鬣のような毛が顔の周りにある可愛らしい猫種ですが「飼いにくい猫」と言われることがあります。ソマリはなぜ飼いにくい猫と言われているのか?ソマリを飼う場合に上手に向き合う方法について解説します。これからソマリを飼う事を検討しているという方はぜひ参考にしてください。

ソマリは飼いにくい猫種って本当?

ソマリ

ソマリは首回りの被毛、ふさふさとした長いしっぽの見た目で狐のような猫といわれています。突然変異体である長毛の「アビシニアン」を交配させて誕生した、イギリスを原産とする猫種です。

日本や米国で人気な猫種ですが、実は「飼いにくい猫ランキング」のような記事でソマリが取り上げられることが多いため飼うのが難しいというイメージが定着しています。

しかし、ソマリは人懐っこい性格でとても愛される猫種でもあります。なぜソマリは飼いにくい猫と言われているのか。それはソマリらしい特徴と関係があります。

初めて飼う人にはイメージと違うギャップが生まれる可能性があるため、これからソマリを飼うことを検討している方は、家庭環境や飼い主の生活スタイルに合うか確かめてから飼う必要があります。

では、ソマリが飼いにくいと言われる理由について掘り下げてみましょう。

ソマリが飼いにくい猫と言われる理由

糸で遊ぶソマリ

ソマリは飼いにくい猫と言われていますが、明るくて社交的な性格で人懐っこいことから一見、「飼いやすいんじゃないの?」と感じませんか?

なぜか飼いにくい猫と言われる理由は、ソマリらしい特徴が関係しています。ここでは、ソマリが飼いにくい猫と言われる理由について詳しく解説していきます。

やんちゃな性格で運動が大好き

猫は散歩もさせないため運動もそこまで必要無い印象ですが、ソマリはやんちゃな性格で運動好きなためよく動き回ります。家の中を走り回ったり、家中のいろんな所に登ったりすることもあります。

運動できない環境や飼い主と遊ぶ時間が足りていないと、高所にある物を落として遊ぶこともあるため「いたずら好き」と認識されがちです。誤った場所で遊んでケガをしてしまう猫も少なくありません。

いつも寝ている猫をイメージしている方にとっては、ソマリの「やんちゃで運動好きな性格」は扱いが難しいと感じてしまうポイントです。

繊細でストレスを抱えやすい

ソマリはやんちゃで社交的な性格の裏腹に繊細な一面があるため、ストレスを抱えやすいのが特徴です。

甘えん坊でまるで犬のように飼い主に愛情表現をたくさんする猫種です。そのため、自分に対して注目度が下がると嫉妬深い一面を見せたり、お家の外からの騒音や、物を落とす大きな音、環境が変わったという要因でストレスを感じてしまいます。

ストレスがたまってしまうと攻撃的になってしまったり、問題行動を起こしたりする気性が荒い部分が飼いにくいと言われる要因です。

抜け毛が多く、毛玉対策が必須

ソマリはアンダーコートとオーバーコートの両方に毛が生えるダブルコートの猫種であるため抜け毛が多いのが特徴です。

特に春と秋の換毛期は、抜け毛がいつもの倍量になるためお手入れが必須です。猫の抜け毛が気になるという方には、ストレスになるかもしれません。毎日ブラッシングしてあげることが抜け毛のケアになります。

暑さ・寒さに対する注意が必要

ソマリは全身がふわふわの毛で覆われているため、暑さが苦手です。反対に寒さにも強いわけでもないため、通年を通して室温に注意を払う必要があります。

夏場と冬場に気温に合った室温に調整してあげることが重要なため、単身暮らしの方や家に居る時間が短い方にとっては、適切な温度管理が難しい場合があります。

ソマリを飼うのに向いている人の特徴

くつろぐソマリ

ソマリは社交的で人懐っこい性格とは裏腹に、やんちゃで運動好きで嫉妬しやすい特徴を持ち、飼うのが難しいと言われています。

ソマリを飼うのに適した人は、以下のような特徴を持つ方です。

自宅に多くの時間を過ごす人

ソマリは飼い主に甘えることも遊ぶことも大好きなので、ソマリと長い時間接してあがられる自宅にいる時間が多い人に向いています。

ソマリが家で遊び回っている時も物を落としたりケガをする可能性もあるため、なるべくお家でソマリの様子を見られる状態が好ましいです。

被毛のお手入れに時間を割ける人

ソマリはダブルコートで抜け毛が多いのが特徴です。換毛期には通常の倍の毛が抜けるため、ソマリを飼う場合はブラッシングや部屋の被毛を掃除できる、時間に余裕がある方が向いています。

静かな家庭環境を持つ人

ソマリは繊細で物音や環境の変化にストレスを感じやすい性格です。大きな物音や人同士の大きな声などは、ソマリにとって大きなストレスになります。自宅周辺や室内が静かで落ち着いた家庭環境を持つ方に向いています。

飼いにくいと言われるソマリとの上手な付き合い方

ベッドの上のソマリ

飼いにくいと言われるソマリを飼う場合はどのように付き合えば良いのでしょうか。

以下ではソマリとの上手な付き合い方についてご紹介します。これからソマリを飼おうと検討されている方はぜひ参考にしてください。

安全な運動環境を整える

好奇心旺盛で運動量が豊富なソマリはお家の中で活発に動き回ります。動き回った時にケガをしないように家具の設置場所に配慮し、激しくキャットタワーに登ることがあるので、丈夫なキャットタワーを設置して置くことがおすすめです。

高いところにも簡単に登ってしまうので、物が落ちないように高い所には大事な物やケガしそうな物は置かないように気を付けましょう。

また、玄関の扉を開けた時に興奮して外に飛び出してしまうこともあるかもしれません。外に出てしまわないように脱走対策もしておくとよいでしょう。

よく触れ合って愛情を積極的に表現する

ソマリは犬のように愛情表現をしてくれますが、自分への関心が無くなると嫉妬してしまいます。

飼い主から愛情を積極的に表現して寂しい思いをさせないようにしましょう。飼い主と遊ぶことも好きなので、積極的にソマリと遊んであげてください。

お手入れと部屋の掃除を念入りにする

部屋に猫の抜け毛を掃除せずそのままにしておくと、ダニや花粉が付着したり菌が増殖してしまいます。それによって猫が目のかゆみを起こし掻いてしまうこともあれば喘息や呼吸器系の異常につながるケースがあるため、こまめに掃除を行う事が重要です。

人間も掃除をしておかないと猫の毛には健康上のリスクがあり、猫の細かい毛を吸収して肺や気管支で炎症を起こす可能性があります。

米ジョージアサザン大学の研究によれば、猫を飼っている女性は飼っていない女性に比べ肺がんによる死亡リスクが2.85倍高いという研究結果が出ています。これは、室内飼いをする猫の毛による慢性的な肺や気管支の炎症が原因と考えられています。

換毛期のソマリは抜け毛が多いので、ブラッシングなど体の手入れだけではなく室内の掃除をしっかり行う事でソマリと人の両方の健康維持につながるため部屋の掃除は重要です。

まとめ

くつろぐソマリ

ソマリは社交的で人懐っこい性格であるのが特徴です。しかし、その一方で、やんちゃで運動好きなため、部屋中を動き回って物を落としてしまう危険性があります。

また、ダブルコートで抜け毛が多いこと、繊細で嫉妬深くストレスを抱えて攻撃的になることがあるため、一部では飼いにくいといわれています。

ソマリと上手に付き合うためには、飼い主から積極的に愛情を表現して寂しい思いをさせないこと、運動がしやすいように家具の配置に配慮し、丈夫なキャットタワーを設置することがおすすめです。

また、人と猫の健康維持のために定期的なブラッシングや部屋に落ちた抜け毛の掃除も欠かさず頻繁に行ってください。