1. ペットカメラ設置
飼い主さんが留守中も猫の様子を見ることができるペットカメラを、あらかじめ設置しておくのはいかがでしょうか?これなら突然愛猫に会いたくなっても、問題なしです。猫が今何をしているのかが分かりますし、カメラによっては声かけやおやつをあげることもできます。
しばらくカメラで愛猫の様子を見れば、会いたい気持ちも落ち着くのではないでしょうか?もしかすると、余計に会いたくなってしまう衝動にかられることも考えられますが…。ひとまず愛猫の姿を見て、心を落ち着けましょう。
2. 写真や動画を見る
スマホに保存してある愛猫の写真や動画を見るのも、会いたくなった時の対処法として有効です。可愛い愛猫の姿を見れば、元気を貰えることでしょう。
時にはその写真を撮ったときの事を思い出して、笑いがこみ上げて来たりして…。とにかく、愛猫の写真や動画を見ることで、会いたい気持ちが多少なりとも抑えられることでしょう。
その為には普段から、たくさん愛猫の姿を撮影しておく必要がありますね!帰ったら早速、撮影会を開催しましょう。
3. 毛やヒゲを持ち運ぶ
好みが分かれるでしょうが、愛猫の抜け毛や抜けヒゲなどを取っておきケースに入れて持ち運ぶと、いつでも愛猫の存在を感じられます。
今どうしてるかな…?と想像すれば、その気持ちが愛猫に伝わるかもしれません。愛猫も、飼い主さんの帰りを、今か今かと待っていたりして。
でも愛猫が今も家にいてくれていると思うだけでも、心の励みになりますね。なるべく早く帰って、今日はアレとアレを愛猫としよう!と考えるのも楽しいひと時です。離れている時間があるからこそ、愛猫がより大切に思えます。
4. 似てるぬいぐるみ完備
もし可能なら、愛猫に似ているぬいぐるみを完備しておくのも良いのではないでしょうか?会いたくなったらそれを愛猫に見立てて、撫でたりぎゅっとしたり…。
端から見ると怪しい人になりそうですが、会いたい気持ちを少しでも紛らわせられるのではないでしょうか?
小さなぬいぐるみでも良いので、一つ持っていると心の支えになりそうです。もし売ってなかったら、自作してしまうのも一つの手です。
5. 会いに行っちゃう!
どうしても愛猫に会いたくて会いたくて仕方ない…。もうその気持ちが抑えられなくなったら会いに行ってしまいましょう!ってそう簡単には行かないかもしれませんが、会ってしまうのが一番の解決策です。
飼い主さんが急いで帰っても、愛猫は「どしたの?」って顔で普通に迎えてくれるかもしれませんが。まぁでもこれは、最終手段だと思っておいた方が良いでしょう。何かある度、愛猫に会いたい!我慢できない!となってしまうと、色々支障が生じる可能性が出てきます。あまり猫に依存しすぎるのもお互いの為に良くありません。
まとめ
今日のねこちゃんより:ねこまる / ♂ / 1歳 / エキゾチックショートヘア / 3.5kg
筆者も長期で家を空けるときは、愛猫に会えない寂しさに耐えられるかどうか不安になります。そして出先でふと我に帰った時、どうしているのかと愛猫に思いを馳せてしまいます。愛猫に会える日を、今か今かと待ちわびてしまうのですね…。
そんな時間は辛いですが、愛猫がどれだけ自分にとって大切な存在なのかを、はっきりと自覚させてくれます。それに気づかせてくれる辛い時間も、見方によっては感謝に変わります。
愛猫に会いたい!と思う時間があることで、愛猫との時間がより充実したものになるのではないでしょうか?